CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
きれいなお花が届きました [2017年06月01日(Thu)]
会員さんよりキレイなお花が届きました。

IMG_3287.JPG
本日、6月1日はサポートネットの前理事長、大塚美智子先生の七回忌です。
教材室には、微笑んでいる大塚先生の写真があります。

6年経った今でも、中高生には知っている子もたくさん多く、
今でも時々大塚先生の話題になる事があります。
保護者の方々の話題にも、未だにあがることもあり、
こうやって、想っていただける方々がいることをとても嬉しく思います。
IMG_3288.JPG

先日、大塚先生が小学校で特別支援学級担任(当時は特殊学級)だった頃の保護者達が集まり
「大塚先生を偲ぶ会」
が行われました。

「まほろちゃんも来れるなら…」
と連絡があり、私も出席させていただきました。

保護者の方々にとって、先生の娘である私は30年経った今でも「まほろちゃん」です。
大塚先生の教え子たちは、私と同世代です。
当時、特殊学級が少なく、広範囲から集まってきていたことから、1つの学級にとてもたくさん児童がいた記憶があります。
自閉症、ダウン症、知的障害、プラダー・ウィリー症候群などなど
様々な子が集まってきて、みんな一緒の大きなクラスでした。
毎年行われるキャンプの時には、みんなの兄弟姉妹も参加し、私も一緒に遊んでいました。

特殊学級だったみんなが、運転免許をとった話、自分の稼いだお金でジムに通っている話などを聞きながら、
「立派になったなぁ〜」「素敵な生き方だなぁ」
と、今の近況を一緒に喜ぶことができました。

そして、保護者の方から大塚先生に言われた言葉を拾っていくと

「ひとりひとりに合った学びを積むことの大切さ」
「保護者と一緒に子供たちの育ちを考えていくことの大切さ」など、

サポートネットの理念がそこにあるようでした。

最後に
虹っ子にきている中学生の子が
「大塚先生に会いたいなぁ…」
と言っていたので
「天国に行けば会えるのかなぁ・・・・」
と答えたところ

「もう、生まれ変わっちゃってるよ。いい魂は早く生まれ変わるから」

っと。
そう想ってくれていることが、とても嬉しかったです。
IMG_3286.JPG
まほろ
Posted by サポートネット at 19:58
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3568
コメントする
コメント