CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
箸は苦手でも [2017年05月27日(Sat)]
今週の虹っ子放課後デイでは、「おはしチャレンジ」をしました。
イメージは回転寿司。
某すしチェーン店のような新幹線型のおもちゃをおさがりでいただき、これを箸の練習に置き換えようとスタッフが考えました。

回るのは寿司ではなく、さまざまな細かいもの。トレイに載せて走らせます。
見た瞬間、子供たちは回転寿司のお店に行ったことを思い出し、そのときのエピソードや好きなネタについての話で盛り上がりました。

DSCN0172.JPG

箸は手先を使った微細運動。苦手な子にとっては取り組みたい課題ではなかったかもしれませんが、見た目の楽しさと箸の種類をチョイスできることが、子供たちをチャレンジする気持ちにさせていたようでした。

苦手なことは大人でも取り組みたくないもの。ハードルを下げたり、楽しさを演出したりすることがチャレンジしてみようというモチベーションにつながることを改めて感じました。

クローバー

Posted by サポートネット at 09:00
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3564
コメントする
コメント