CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
やめられなくなる前に [2017年05月20日(Sat)]
今週の虹っ子放課後デイでは、子供たちにiPadの新しいアプリを紹介しました。

その名も『ツクレール』
線路をつくり、好きな電車を走らせることができるアプリです。
電車好きにはたまらない、そして電車好きでなくても虜になるこのアプリ。
たいていの子供たちは、課題は手短に終わらせたいものなのですが、このアプリは一度始めるとやめられなくなるかもしれないという心配がありました。

そこで、どんな提示をするか考えました。
「楽しいものがあるよ」とこちらから見せておいて、無理やりやめさせてイヤな思いをしてほしくないからです。

タイマーを使用する??
いや、夢中になると時間はあっという間に過ぎるもの。イヤな終わりかたを迎えそうです。

そこで原点に戻りました。
今回はあくまで「紹介」なのです。没頭してしまう前に終わりにする方法でやってみることにしました。

「今日は新しいアプリの紹介です。」
あそびかたのデモ画面が付いているので、それで基本の使い方を確認します。
次に実際の画面で、少しだけ実践します。

20170516 (火) (15).JPG

「あとは、遊びの時間にiPadで好きなように線路を作ってみてくださいね。」
と終わりにしました。
「えっ?これで終わり?」
という反応もありましたが、まだすっきりやめられるレベル。

「せんせー、アイパッドかしてくださーい!」
そこからじっくり作り込む遊びが始まっていました。いろいろアレンジができるので、集中して遊んでいる子供たちをよく見かけた1週間でした。

ツクレール.jpg

クローバー

Posted by サポートネット at 13:53
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3560
コメントする
コメント