CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
さよオナラ♪ [2017年05月19日(Fri)]
先日あった、小学1年生の男女と私の会話。

男子「先生。今日の帰り、僕『さよオナラ!』と言ってもいい?」
まほろ「うん。いいよ」
男子「オナラだよ!!いいの??」
まほろ「だって、さようならを丁寧に一文字ずつ言うだけだよね?」
男子「でも、さよオナラだよ!?」
女子「はぁ・・・まほろ先生はなんでもかんでも『いいよ』って言うんだから・・・・全く」
まほろ「さよオナラはそんなにだめ?オナラだけでも、『さよを言い忘れた?』って思うだけだよ」
男子「んなわけないし!」


子供たちの多くが通る道。

「さよオナラ」

この、いつも言うあいさつの中に、ちょっと恥ずかしいワードが入っているということを発見したときの子供たちのイキイキが好きで

「あぁ。そこが今の笑いのツボなのね♪」

と思います。

そして、女子の大人びた言い方もちょっと面白い。
その日、男子は忘れて普通に挨拶して帰ろうとしたのですが、靴を履く直前で思いだし…

「さ・よ・お・な・ら!!」

と言って頭を下げてくれました。めんこい♪
そして、こんなにもイキイキと、大きな声で挨拶を言いたくなるのであれば、
「さようなら」に隠れる言葉遊びも、なかなか素敵なものだと思います。

挨拶を自分からできない。という保護者の悩みを聞くことはしばしばありますが、
本当に挨拶が嫌いという子に出会ったことはありません。

挨拶したくなる場所、関係、安心感。
いろいろなものが関係しているし、気持ちのいいあいさつが一度できれば後はスムーズ。

『今日こそ自分からあいさつしようと思ったのに、お母さんに先に『挨拶しなさい』と言われたからしたくなくなった』

という場合もあり、なかなか子供心も複雑ですね。


・・・という所までブログを書き、しばし温めていたところ、まだ小学1年生男女の「さようなら」の場面がありました。

前回、私のことを、なんでもかんでも『いいよ』と言う指摘をしていた女子が・・・

女子「さようんち〜♪」
と楽しそうに挨拶をして帰っていきました。
オナラの上を行ったのかぁ・・・なるほど・・・・。
ってか、言いたかったのね♪ふふふ♪

男子はもちろん
「さよオナラ」

さて、このブームはどのくらい続くのでしょうか・・・。
あえて変な言葉を強化することもないので、

次回は
「See you!」
を教えてみようかな♪と考えています。
IMG_20170507_0003.jpg
挿絵 デコモジ君
まほろ
Posted by サポートネット at 13:46
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3559
コメントする
コメント