CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ステキな母の日になりますように♪ [2017年05月14日(Sun)]
今日は母の日。

今年のプリズムの母の日は
小学生:ポンポングッズ+カード
中高生:母の日にはご飯を炊こう

の2本立てです。

ポンポングッズはこちらが見本です。

IMG_3136.JPG

子供たちは、見た瞬間
「難しそう!!」
と躊躇するのですが、手順を説明していくと納得。
少しやってみると、だんだん自信のある表情に変化していきます。

小さいポンポンは、毛糸を30回巻いてください
大きいポンポンは、毛糸を50回巻いてください

巻き方が少しくらい雑でも、なんとなくかわいいものができあがります。
自分でも欲しくなり、たくさん作った子もいました。

中学生は、ご飯を用意しよう。と題し、
IMG_3126.JPG

@白米炊くだけコース
A炊き込みご飯orちらし寿司コース
B炊き込みご飯デラックスコース(味噌汁、おかず付き)

のコースから自分のできそうなものを選ばせつつ、
全員でチャレンジしたのは

B炊き込みご飯デラックスコース
IMG_3131.JPG

もちろん、炊き込みご飯も味噌汁もレトルトです。

「ごはんを用意する時のポイントは、頑張り過ぎない事。
自分でもできる範囲で、準備するとなると、レトルトを使うことが美味しくて簡単です」

と説明し、ご飯を用意することのハードルを高くしないことが「やってみよう」につながることを、強めに伝えました。

やってみて「やっぱりすごくめんどい。もうやりたくない」だと困るので・・・・。


手順書の内容@には
「@母に米をとぐ宣言をする」

から入れてあります。

母の日ごはん.JPG

母の日が近ければいつやってもいいと伝えつつ、さぁ何人が実行するかしら♪

何がびっくりって、普段「人とご飯を食べるのが苦手」と言っていた少年も
そんなことを忘れるくらい、普通にみんなと一緒に実食をしていたこと。

それも母からすれば嬉しい出来事♪

また、
「やった方がいいのは頭でわかるけど、やらないと思う」

うん。まぁ、それも一つ。
やった方がいいのはわかってれば、未来があるもの♪
反抗期真っ只中の少年に無理強いするのもどうかと思うので、それはお母さん方に

「期待はしないでください。お米とごうとしていたらラッキーくらいで」

と伝えました。

ステキな母の日になることを願っていますかわいいかわいい
まほろ
Posted by サポートネット at 12:37
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3555
コメントする
コメント