CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ステキなお別れ [2016年03月08日(Tue)]
プリズムの小学校高学年グループからステキな話をひとつ。


グループの再編成が行われ、4月からメンバーの中で少し年の離れたビートルくんは別のグループに移ることになりました。

メンバーの仲がとても良いグループなので、1人だけ離れさせることは、リーダーの私としては苦渋の決断でした。
その空気を察したのか、当のビートルくんは誰も言った覚えはないのに、なぜか自分のグループが変わることを確信していました。
事実を伝えると、
「知ってました」
との答え。彼なりに覚悟を決めていたようでした。

そして先日、現在のグループの最終回がありました。
メンバーにはその日に、ビートルくんがこのグループを卒業すると伝えました。
みんな寂しさをこらえつつ、真摯に受け止めてくれました。

セッションの最後に、ビートルくんに
「何かみんなにメッセージはある?」
と持ちかけると、
「あります!」
と立ち上がり、話し始めました。

「パソくんとピカリくんは1年生のときからお世話になりました。シャインくんとマップくんは2年間お世話になりました。ぼくは新しいグループに行きますが、これからも元気にがんばります。」

それはそれは立派な挨拶でした。
私が涙をこらえて、話し始めようと前を向くと、
パソくんは目頭を押さえて涙を流し、
ピカリくんは涙目を隠すために顔を反らし、
シャインくんは口をへの字に曲げて必死に涙をこらえ、
マップくんはまっすぐビートルくんのことを見つめていました。

なんてステキなグループになったんだろう。
あんなにやんちゃだった子たちが、体だけでなく心もこんなに成長していたなんて。
月に2回、しかも1時間だけの活動でこんなにも絆を深めて、お互いを思いあえるようになっていたなんて…

リーダーとして、最高の場面に立ち会うことができて、本当に幸せでした。
今でも思い出すと、涙が溢れてきます。

「いつかみんなでお寿司とか食べに行きたいね」
「うん、また会おうな」

子どもたちの会話がキラキラしていました。

クローバー
Posted by サポートネット at 15:52
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3395
コメントする
コメント
ビートル母です。
先生や大好きなお兄ちゃんメンバーと素晴らしい時間を過ごせた事を忘れずに、いつかビートルも今までお兄ちゃん達からたくさん教わった優しさ、楽しさ、そして厳しさを自然に伝えられるような人になって欲しいなあと思います。また親子で前に進んでいきます!
Posted by:ビートル母  at 2016年03月12日(Sat) 09:41