• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
仲直り大作戦敢行!! [2015年11月14日(Sat)]
「井上先生!僕に話したいことがあります!!」

虹っ子に来ての第一声がこれだったのは、中学生の赤猫君。
ちょっと言葉が不思議なことになっているのは、すごく焦っているから。

聞いてみると、

“今日は、一人でバスに乗って来ました。
昨日学校で、人に迷惑をかけてしまいました。
 いろいろ自分で考えて、仲直り大作戦をすることにしました。
 まず、学校の先生と、クラスメイトには謝って仲直りをしました。
 お母さんとも仲直りをしたいけど、僕は母さんに言わずに虹っ子に来てしまいました。
 だから、井上先生、母さんに電話をして迎えに来てほしいと伝えて欲しいです。”

という内容でした。

教材室で、2人のやり取りに聞き耳を立てながら、思わず感心してしまいました。
『ちゃんとストーリーを整えてお願いをしている・…。すてきだなぁ。』

そんな中、電話をする井上先生の会話を聞いていてびっくり。

「もう、来てますよ。え?帰ってないんですか??」

っと。
彼は、学校から直接虹っ子に向かっていたんです。
たしかに、ママに言わずとは言っていましたが・・・直接だとは思っていませんでした。

きっと彼の中で、
仲直り大作戦を敢行するうえで、虹っ子の先生に手伝ってもらおう!
・・・ってことは、バスカードが必要だね。今のうちに準備しなくちゃ!!

と、夜のうちに用意していたらしく、その実行力も素敵です。

この件から感じたことは、
「彼は困った時に相談することができる。」
「相談場所として、虹っ子があると実感している。」
「自分で考えて行動している。」

これはとてもうれしいことでした。
普段、相談するのが苦手ですし、ことのあらましを説明するのも苦手。
それを、お母さんと仲直りするために、全部考えてシナリオを作ってきたんだなぁ。っと。

素敵です!!

もう一つ、お母さんの素敵だったところ、

「お手数かけてすいません。
 でも、今回しっかり教えておきたかったんです。
 外出先で困ったときに、しっかり『嫌だ』が言えるようになって欲しかったんです。
 だから、昨日はきつく叱りました。」

っと。
やってしまったことを怒っているのではなく、その時の対処の方法を本人に伝えるというのは、とても大事な事です。

なるほど・・・今までも困った時はお母さんに相談して解決してきたんだ。
そして、今回はお母さんを怒らせてしまったことで、虹っ子に助けを求めてきたのか。

「誰かに相談すると、解決策が見い出せるという実感が根底にあるんだ!!」

当たり前のようですが、誰にどのタイミングで相談するかというのは、自閉症スペクトラムにはとても難しいことです。

学校で他人に迷惑をかけてしまった事実はさすがに褒めることはできませんが、「一人で悩まず、解決に向けてヘルプを出せることができる。」というのは、彼の強みを再認識できた出来事だったなぁ。と思いました。
まほろ

1114.JPG
Posted by サポートネット at 10:03
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3350
コメントする
コメント