• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
楽しんで・学んで・美味しくて [2007年10月21日(Sun)]
春から始めた「すこっぷ」。
こどもたちは、初めてのことだらけで、たくさん楽しんで・学んで、そして母たちが美味しいものに変身させて…
いろいろな思い出を作ってくれました。
以下美穂さんからの報告です。

『「僕にも掘らせて!」
「わあ、ここにもあった!」
子ども達が目を輝かせて、一生懸命サツマイモを掘っていきました。
今日の参加者は大人12名、子ども7名の計19名での作業でした。
初めに畑一面に張り巡らしているサツマイモのツルを引き抜き、固くなっている土をシャベルで掘り起こしていきました。
傷をつけないように、子どもが掘りやすいように・・・。
サツマイモが顔を出す度に子ども達が飛んで来ます。
収穫って本当に楽しいものです。
サツマイモを掘った後は、予定外だった大根の収穫も。
初めて大根を抜いてみて大はしゃぎ。
「おおっ!抜ける抜ける〜。」
少し大きい子どももとても楽しそうでした。
成人のご本人も参加されていて、にこにこと子ども達のことを優しく見守っていてくださいました。
今日は事務局長、佐竹理事、大友さんも顔を出してくださり、最終の活動を見届けてくださいました。
ほんわかとした時間が流れる中、この半年を振り返り、大友さんにご指導いただきながら、なんとかジャガイモ、カボチャ、枝豆、サツマイモ、そして大根まで収穫できた事にちょっと感動していました。

子ども達と一緒に苗を植えたり種を蒔いたり、暑い夏の間もせっせと雑草取りに励み、そして今日、今年度の子ども達との活動は最終日を迎えました。
何度となく顔を出してくれるものの作業にはあまり乗り気でない子もいました。
でも何となくその周辺にいて、自然の空気に触れたり、雰囲気を感じたりするだけでもその子なりに立派に参加していたのだと思います。
一緒に兄弟も参加して、他の兄弟たちとの交流を深めることができました。
お互いに名前も覚えました。
スペクトラムであることが自然に受け入れられている空間の心地よさや、体を動かして作物を育てていくことの感動、親や家族以外の人とでも共有できる充実感、そんなことをほんの少しでも感じてくださる瞬間があったとしたら、一年目の「すこっぷ」は大成功だったと思うのです。

来年の春まで、少しお休みをいただく「すこっぷ」ですが、今年度の反省を元に、来年はより「虹っ子さん」達が参加しやすい活動を目指して企画していきたいと思います。
何か良いアイデアがおありになる方はぜひ事務局まで!

ご協力くださった皆様、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

美穂』


こどもたちが参加できるようなプログラムを…と考えたくさんの方が協力してくださって実現した「すこっぷ」です。
私も今日のさつま芋で「スウィートポテト」を作りました。

お野菜をほとんど食べないし、ケーキ屋さんのスウィートポテトには手をつけない息子が、美味しそうにペロッと食べてくれました。

いつか「カフェ ふわり」が実現したら、人気メニューになるでしょうか?
そんな「夢」への期待も膨らむ「すこっぷ」でした。




Posted by サポートネット at 18:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/325
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント