CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
鬼退治合戦!! [2015年02月02日(Mon)]
節分セッションは、毎年燃えるのですが、
1月中だと節分気分にならないし・・・・
2月4日以降だと、遅すぎるし・・・・。

なんとも難しい、季節行事です。

個人的にその時期にセッションがある子はラッキーですね♪
と思っています。

毎年「これ最高!」と思いながらセッションの組み立てをするものの、
なぜかどんどん進化していきますw

去年、豆をまいた後に掃除機を掛ける練習にもなるのがとてもいい!!
と、ブログに書いた記憶もあるのですが、
「掃除機をかける」にねらいが無いメンバーもいるので、
今年は

「スーパーボールをおもいっきり投げつけて鬼をやっつける!!
みんな暴れていいぞぉ!騒いでいいぞぉ!思いっきり楽しんでくれぇ!!」

といった具合です。

まず、退治したい心の鬼を書きます。
このグループが書いた鬼はこちら。
(鬼の字が間違っていることは、気にしない気にしない♪)

DSCN6754.JPG

第1部は、鬼に向かってスーパーボールを投げつける!!
さすが、野球大好き少年はフォームがステキ。
しっかり振りかぶっています!

おにたいじ2.JPG

鬼の紙が破れたら退治をしたということにします。
第1部はさらっと流します。


第2部は、ラケットで身を守りながら、みんなで投げ合いw
これが楽しい!!!

しかし、私も伊達に毎年やっていません。
どんなに的があっても、人間に当てたいんです。
その的が、必ず先生になることくらいは分かっています。
ただ、先生に当てていいと言ってしまうと、先生が鬼になるわけで、
鬼になってしまってはやり返すことができません。

私もやり返したいですw
子ども達は力加減を知らないので、結構痛い!!

なので「投げ合います。誰に当ててもいいです。先生でも友達でも構いません。」
というコンセプトのもと行いました。
ちなみに、なんだかんだ当ててもらうのって嬉しいんですよ。
当ててもいい関係性というのが心地いい。
ということで、私は普段口数が少ない子には、意識的にたくさん当てます。
(痛くないように。やり返したくなるくらいで。)

DSCN6763.JPG

すごかった・・・・。
ちなみに、このフードとマスクをしている紺色の人が私です。

やられまくりです。
思いっきり投げたスーパーボールは、跳ね返ってまた当たるから、それもまた面白い。


ちなみに中学生ともやったのですが、1対1でのスーパーボール合戦は、お互い息が上がるほどに白熱しました。
中学生は力が私よりも強いですし、体も大きいので容赦しません。
お互いすごく痛い思いをしましたが、その分たくさん笑いましたw

子どもが満足したなぁ♪と思えるセッションは、感想がいろいろ出てきます。
そのひとつの感想

子ども「来年は、まほろ先生におもいっきりぶつけたい!!(ギャハハハ)」
まほろ「ってか、それなら既に叶ってるから!!!!!!背中乗ってたし!!!!(ギャハハハハ)」

「豆まきでスーパーボール投げるのは普通じゃないから家ではやらないでね。」
と伝えたら、全員。
「当たり前だし!投げないし!」とのこと。よかったよかった。
あぁ、楽しかった♪
まほろ
Posted by サポートネット at 20:40
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3226
コメントする
コメント
エアロバイク、すごく欲しいですねぇ♪
ステッパーでもいいですね。
自立活動で取り入れてる事業所さんもいますものね。
うんうん。いいなぁ。
Posted by:まほろ  at 2015年02月05日(Thu) 19:26

雪かき…そうですねえ、この前降った雪の固まりがまだ、ありますねえ。

私的には、アレやるとしたら朝かな…。お昼はもう少し、楽しいことが良いな…。みんなで出来る、何か楽しいこと…。

散歩も今寒いからな… エアロバイクとかも良いけど、置く場所も無いね。新しいところに移ったら、欲しいね、エアロバイク♪
Posted by:いのうえ  at 2015年02月05日(Thu) 17:04

昼休み、やりましょう。
ただ、ストレス解消ではなく、運動不足解消をねらうのであれば、
軽くランニングか、20分程度の散歩をお勧めします。
あ、今だったら雪かきでもいいですねぇ♪
Posted by:まほろ  at 2015年02月05日(Thu) 16:29

豆まき…激しかったですよ…
ふすまに「バンバン!!」とボールがぶつかる音…
「こ…壊れないよね?」と一抹の不安がよぎる間もなく、

「ゼイゼイ…!!」と出てきた中学生とまほろん…
話ができないくらい、息が上がっていましたよ。

これ、毎日やったら結構な運動量だね、と思った私でした。

昼休みに、やるか〜?ね、まほろん。
Posted by:いのうえ  at 2015年02月05日(Thu) 15:56