CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
花京院の桜の下で [2014年04月21日(Mon)]

桜が咲いている時期というのは短いですね。
あっという間に、さびしい桜になってしまいました・・・。
d5fe357a-9014-4d05-aab2-b76ff780e0f7.png
それでもがんばるプリズムお花見です。

セッションが始まる数分前。
私は公園で宝となるカードを隠していました。
それを見ていたエア君。(私は気付いていません)
そのカードにプリズムと書いてあるのも確認していたようです。

来所してすぐ、
エア「今日何するの??」
まほ「お花見宝さがしだよ。」
と言った途端

エア「やったー!!行ってきます!!」

と、部屋を飛び出していきました。
ふざけているのかと思いきや、他の保護者の方に
「本当に行っちゃったようですけど・・・・。」っと。

え!!!まさか外に飛び出していくとは・・・(笑)
公園についたくらいで呼び戻されたエア君ですが、
その衝動性たるや、立派なものだなぁ・・・・と感心してしまいました。

なんで行ってしまったのか聞いてみたところ、
怒られると思ったのでしょう。

「来る途中先生隠してたよね。でも、もうそれも忘れたよ!隠し場所忘れた!」
っと必死w

一見、つじつまが合っていない会話ですが、私には

『僕、ここに来る途中、すでにカード見つけていたので、それを取ってきたかったんだ!!』
に聞こえました。

エア君は、超負けず嫌い。
負けると泣いてしまうのですが、最後まであきらめないという長所があります。
投げ出さずに最後までトライできるというのは、素晴らしいですよね。

以前、人生ゲームをしていて、借金まみれになったときも、
こぼれそうになる涙が落ちないよう、天井を見つめながら
「ゴッホのせいだ!ゴッホがなければ!」(ゴッホの絵を買わされたために大借金)
と言っている姿は、こちらも涙が出てきそうになるほど健気でした。
でも、ゲームの途中でふてくされることなく、最後までできるのはすごい!

そんな彼は・・・本番の宝さがしで1枚しか探すことができませんでした。

「私、とってない!!」と泣いていた桜ちゃんの手にはすでに3枚のカード。
それを横目に、1枚しか取っていないエア君。
そして桜ちゃんが4枚目を見つけ・・・・。

1年前だったらエア君泣いていたかもなぁ・・・と思います。
そういえば、桜ちゃんが入って来てから・・・エア君の泣いた姿は見ていません。
女子が入ると、男子は強くなるんだなぁ・・・と感じる瞬間でした。

最後まで、結局1枚だった彼ですが、弱音は吐かず、
こどもビールで乾杯する頃には元気いっぱい。

「俺、酔っちゃうかもぉぉ♪」

といつものひょうきんな姿に戻っていました。
1枚しか見つけることができなかったということは、他のみんなは気付いていません。

なにしろ、それより隠した私が最後の1枚を見つけることができなかったという
大トラブルが起きていたんですもの・・・・。

「先生、最後の1枚のヒントは?」

と言われるのですが・・・・

「先生も、必死で探しています・・・・本当なんです。紛失です。」

そして、あきらめて・・・・なんの言葉が足りなかったか調べようと思い、

「1枚ないけど、全部見つけたことにして、乾杯しようか。」

とひらがなカードを集めたところ・・・「く」がない。
そこで思い出したのが、

まほ「ねぇ、さくらちゃん、さっき本の部屋で「く」がどうとか言ってなかった?」
桜「うん。なんか「く」のカードあったよ。」
まほ「えっ!!ですね。ですよね。あっちにあったのですね。」

14枚隠したと思い込んでいたカードは、13枚しか隠していませんでした。

みんなごめんなさい!!

それでも、子ども達は

「なぁーんだ!」

と笑ってくれたので感謝です。

このグループは、新メンバーが2人も入りました。
仲良くなれるかなぁ・・・という不安はみじんもないほど、みんなテンションが高く、
終ってからの遊び時間に、本読む子もいれば、かくれんぼをする子もいれば、ゲームをしてる子もいて・・・ん?かくれんぼの鬼はだれだったのでしょう・・・・w

学校では、割と静かにいい子にしている子ども達が多いようなので、
たっぷり、はしゃいでもらえるグループにしたいと考えています♪
まほろ
Posted by サポートネット at 11:38
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3105
コメントする
コメント