• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
事例検討会 in札幌 [2013年12月20日(Fri)]
先日、札幌で事例検討会があり、由佳先生とまほろの2人で行ってきました。
札幌といえば、サポートネットの研修会で毎年お世話になっている加藤先生がいます。
もちろん、検討会で講師をしてくださったのも、加藤潔先生!!
1泊2日、加藤先生にいろいろと学ばせていただくという贅沢な時間でした。

検討会だけではなく、児童発達支援と放課後等デイサービスを行っている、虹っ子のような「よかっち」さんと、児童発達支援センター「さんりんしゃ」さんも見学し、それぞれどんな活動をしているか、どんな場の設定、時間の設定など、いろいろと教えて頂きました。


手前味噌ですが、私は、虹っ子もプリズムも(以下サポートネット)結構素敵だと思っています。

でも、「よかっち」さんも「さんりんしゃ」さんも、
由佳先生と2人で

「おぉぉぉぉ・・・おぉぉぉぉ・・・。」

と2人でうなるほど素敵でした。
サポートネットは場所がせまいという問題があるので、
あの場所で、いろいろな子ども達と接するのに、
毎回パーテーションを動かし、場を設定しながらセッションをします。

でも、「よかっち」さんも「さんりんしゃ」さんも広さがあるので、
一つの空間に区切られたいろんな部屋があり、
それはもう・・・素敵でした。

スケジュールも様々で、子どもによって違います。
もちろん、サポートネットも、子どもによってスケジュールを変えています。
その子に合わせて、より般化ができるようにと考えています。
ただ、場所問題があるので、特別コーナーメニューはそれほど多くありません。

「スヌーズレンコーナー」
「ミュージックコーナー」
「洗濯コーナー(洗濯機付)」
「キッチンコーナー(サポートネットにもありますが、規模が違います)」
「運動のできるエアロバイク、ステッパーコーナー」などなど。
夏は、廊下にサーキットも作るらしいですが、北海道の冬の廊下は寒すぎましたw


何より、毎月加藤先生が来て、コンサルテーションをしてくれるのは、
本当にうらやましいと思いました。

まぁ、うなってばかりもいられません。

「今できることを、精一杯やろう。身の丈が大事だ。」

と何度も言い聞かせながら、お話を伺いました。

「身の丈。」

これも、以前加藤先生から習った言葉です。
保護者向けの就労支援関係の研修会だったと思います。
先を見過ぎると、焦ったり、苦しくなったりする。
理想で行くと、ついていけない。
簡単すぎると、モチベーションが続かない。
「身の丈が大事。」


その他にも、いろいろな事例を伺ったり、揉んでいただいたり。
各事業所や「自閉症・発達障がい支援センター おがる」のスタッフの方々とお話をすることができました。
学んだ内容を深く説明はできないのですが、本当に感じたことは

「ぶれずに学び、ぶれずに支援していこう。」です。

個に合った療育をする。
その子が伸ばせる力を伸ばす。
素敵な自閉症になってもらう。

なにより、こんなにたくさんの時間を、こんなに発達障害が好きなメンバーと一緒にお話ができることがとても幸せでした。
お世話になった各機関の方々、本当にありがとうございます。

加藤先生、12月23日(月)にまた仙台に来ます!!
申し込みは終わっていますが・・・・

以前、ブログで紹介していたので、最後にその時のリンクを貼っておきます!!

https://blog.canpan.info/mddsnet/daily/201310/18

まほろ
Posted by サポートネット at 15:15
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3048
コメントする
コメント