• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
みんな音楽家♪ [2010年05月31日(Mon)]
トマトです。
私が、グループセッションの中でやりたいことの一つに音楽があります。
そもそも私の得意分野は音楽です。
でも、音楽を教えたいというよりは、
音楽を楽しむ方法を広めたいというのが願いです。
早くから親しむことで、苦手意識を持たせないようにする。

っということで、音楽療法も少しずつ勉強している最中です。

音楽が大好きな子はたくさんいますが、
演奏が嫌い。歌うなんて大嫌い。という子供もたくさんいます。
恥ずかしい気持ちが先行している場合が大半だと思われます。
・・・私もそうでした。歌う時間は「早く過ぎ去れ!!」と思う子供だったので。

低学年グループにも、そんな恥ずかしいことが嫌いなオレンジ君がいます。
他の子は、音楽を楽しむのに対して抵抗はないと思ったのですが、
オレンジ君は「こどもの歌」が嫌いだし、歌うなんてまっぴらごめん。

さぁ、どうしようかなぁ。

で、考えたのがワンコードで弾ける「カエルのうた」です。
Cコードだけで成り立つ&季節の歌です。
ただ、最初から「カエルのうた」と解ると嫌な気持ちになるので、
予定表には「ソング オブ フロッグ」と書きました。
これで、何をするかはまだ解らない。笑

楽器は3つ用意しました。
ウクレレ、アコーディオン、ブームワッカーズ(音階のあるプラスチックパイプ)です。
それぞれの楽器のねらいは

ウクレレ=ギターを弾くような、大人の楽器のイメージ。
アコーディオン=引っ張るだけで、それらしい音楽を奏でることができる。
ブームワッカーズ=たたくのがおもしろい。チャンバラしても楽器になる。

「この音はどの楽器?」のクイズを経て、触らせると・・・・
オレンジ君のやりたい!やりたい!という声。
彼は、文句なしにブームワッカーズを選びました。
これは、ねらい通りです。

ブームワッカーズは、自分の体にあてて音を鳴らしたり、
友達のパイプとあてて音を鳴らしたりします。
「カエルのうた」を演奏するのではなく、
「カエルのうた」に合わせて、音を鳴らすだけです。
どのタイミングでたたいても、それらしく聞こえるから演奏していて楽しい♪
保護者に披露するのは次回と思っていたのですが、
子供たちから「今日見せる!」と言われ、お母さんたちにも見せることができました。
もちろん、ウクレレ、アコーディオンの演奏も完ぺきでした。
一見難しい楽器も、簡単な操作方法さえ解れば怖くない!

オレンジ君はフィードバックする際に
「ちょっと難しいくらいの方がいい♪」
と言いながら、
「ちょっと難しかった」と振り返りカードに書きました。

そして、「また新しい楽器持ってきてね!!」とのこと。
他の子も「またやりたい!!」と嬉しい言葉をいただきました。
友達どうしで練習できるのもわかったので、
もうちょっと発展を考えてみようと思います♪
トマト
Posted by サポートネット at 22:28
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/1907
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント