• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
母の日ですね♪ [2010年05月09日(Sun)]
今日は母の日です。
私は支援者でもありますが、スペクトラムの一部を持った一人の娘です。
「母の日」の「娘の呟き」としてここに書かせて頂きます。

私の母(大塚先生)は、私にとって最高の母です。
それは大人になって気付きました。
私は5人兄弟の末っ子です。
5人の子供を育てた母はすごいと思います。
5人の中でも、私は一番母を泣かせたやっかいな子供でした。
自覚があります。
泣かせた数も、悩ませた数も一番です。
ただ、親のことを想う気持ちが一番であるのも自身があります。
(これは、兄弟全員が思っていることでもありますが)

私には子供時代に悔しかった記憶がたくさんあります。
現在かかわっている子供たちのフラッシュバックがわかるのは、
私がその記憶を大事にしてきたからだと思います。
小さいころから先生になりたかったので、
子供の悔しい気持ち、何が嫌だったかの気持ちを忘れない大人になって、
子供の気持ちに近い大人になると決めてきたからです。

親に対して厳しい口調になるのは甘えだと思います。
大塚先生に生意気な口をきくのは、娘という甘えがあるからです。
大塚先生は、その甘えを受け止めてくれる素敵な母親です。

土曜日のセッションで、母の日カードを作りました。
子供たちは、自分の言葉で母親にメッセージを書きました。
来る度に、母親の悪口を訴える児童が私に素敵な言葉をくれました。

「お母さん、喜んでくれるかなぁ♪」

何回も言いながら、お手伝いカードと母の日カードを作りました。

2分前まで、親の悪口を一生懸命私に訴えていたのに
彼は生き生きとお母さんへのありがとうメッセージを書きました。
そして、お母さんが大好きだと言ってくれました。

まだ「お母さんの子供で良かった」と言えない子もいると思います。
でも、「お母さんの子供で良かった」と思う場面も多くあると思います。
あえて言わなくてもいいですが、思っているのはどの子も同じだと思います。
そんな私も「お母さんの子供で良かった」とは本人に言っていません。
でも、通じていると思います。

毎年、母の日や父の日の前に、ありがとうカードの作成をしていますが、
拒否する子供は一人もいません。
文字を書くのがめんどくさいという子供たちも、みんなカードは書きます。

やっぱりお母さん大好きだからだと思います。
どんなに悪口を言っていても、やっぱり親に勝るものはいないと思います。

私は支援をする立場で、子供のことを考えるときに母に相談をします。
子供の気持ちと親の気持ちの両面を組み合わせるためです。
私は母ではないので、母の意見は私の宝物です。
母にとっても、子供の立場である私の意見は参考になっていると思います。
親への葛藤をここまであわらにするのも変ですが、
私の母だからできることだと思います。
やっぱり私は甘えがあると思いますし、これからも甘えます。

だから、私は母の子供で良かった♪

きっと、どの子も感じる瞬間があると思います。

「お母さんの子供でよかった♪」

私のお母さんは、世界で一番素敵な母です。
でも、口では絶対言わない!!!(/ω\)ハズカシーィ
そんな天の邪鬼な娘ですが・・・・きっと母は、母だから・・・許してくれると思います。
トマト
Posted by サポートネット at 09:21
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/1879
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント