CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
認定NPO法人 みやぎ発達障害サポートネット
 〜ここは自分が好きになれる場所〜
発達障害のある人とその家族が、人格の尊厳を保ち、安心して暮らせる社会づくりに貢献することが、私たちの活動目的です。

*所在地*
〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-20-16
電話 022-341-0885
FAX 022-341-0895

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新活動拠点積立基金にご支援ください

皆様からたくさんの応援をいただき、平成30年1月に移転しました。
引き続き、ご支援をよろしくお願いします!

一口 3,000円から

銀行振込 お振込先(移転資金用)
 七十七銀行(しちじゅうしちぎんこう)
 名掛丁支店(なかけちょうしてん)
 普通口座 9169687
 特定非営利活動法人みやぎ発達障害サポートネット

詳細は、下記URLをご参照ください。
http://mddsnet.jp/donations/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームページ→ http://mddsnet.jp/

<子供支援事業>
 ☆発達支援事業プリズム
 ☆ぬくもりすぺいす虹っ子(児童発達支援・放課後等デイサービス事業)
<保護者等支援事業>
 ☆おしゃべりサロン事業
  ふわり  → 次回2/15(金)10:00〜
  ラルクママ→ 次回2/26(火)13:00〜
 ☆相談事業
 ☆学び合い事業(研修・セミナーの開催)
 ☆情報発信事業
   会報誌「すぽっと」毎月25日発行
   ブログ虹っ子広場・フェイスブック更新中!

※事業・活動の詳細やご入会については、事務局にお問合せください。
今日のおしゃべりサロン「ふわり」 [2019年02月15日(Fri)]
今日のおしゃべりサロン『ふわり』は
『親のイライラ対処法』をテーマにおしゃべりしました。

初めての参加者も含め、お父さんの参加もあり、未就学児から中学生までのお母さんたちが、サポートネット2階に集まってくださいました。

今日のテーマのお話から・・・
☆勉強をしないお子さんの姿にイライラしてしまう。
☆周囲の目を気にしてしまい、子供を叱ってしまう。
☆外からの評価が気になってしまう。
☆学校の対応にイライラしたけれど、我慢した。

普段は子どもの対応についてのお話が多いですが、今回は子どもだけでなく、お母さん自身についてのお話が出ました。

イライラしてしまう自分自身を見つめ直し、反省し、日々お子さんと向き合う姿がおしゃべりする中で、感じる事ができました。

趣味を見つけたり、悩みを話せる人に話したり、おしゃべりサロンのような場所で発散したりして、気持ちを切り替える努力をされている方もいました。

その他に、保育所の統合保育の話や、相談支援事業所の話や、学校との対応についてもお話しました。

最後には・・・
☆子どもに無理させ過ぎないことと、母も頑張り過ぎないこと
☆時にはお休みも必要だね
とお話して終わりました。

サロン終了後も、参加者同士でお話が盛り上がっている様子が見られましたわーい(嬉しい顔)


おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
ここでしか話せないことも、気軽にお話し下さい。


参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)

Posted by サポートネット at 12:25
CANPANブログランキング1月 と まっくろくろすけ [2019年02月09日(Sat)]
1月のCANPANブログランキングは95位でした。

12月は53位だったことを考えると下がってはいるのですが、
1月の投稿数が少し少なかったのにも関わらず、100位以内キープ!と、前向きに受け止めています。


先日、捨てられそうになっている「まっくろくろすけ」を発見。

「それ、欲しいです!!」と手を挙げたところ、キリエ君は快くくれました。

直径1cm程のまっくろくろすけ、0.5o程の雪。そして落ち葉。
なんて小さな作品♪
いやされます。

きっと、並べ方にも美学があるはず。
(写真は私が勝手に並べたものです)
この細かな切り絵作業はすごいと改めて感心します。

最近、ジブリのDVDをよく見ているのですが、良く見ているシーンはジブリ作品の紹介部分。
映画の本編を楽しんでいる様子はありません。
確かに短くいろいろな映画を楽しめるのは、作品紹介なので、効率よくジブリ作品を見ていることになる!!という、新たな視点を発見しました。

さらに、捨てようとした紙の中に、切り取らなかった作品を発見。

切り取らなかったということは、画伯の中ではボツなのかもしれないのですが、
この作品も今、彼が気に入っているものの一つと捉え、
カメラに収めさせていただきました。

まっくろくろすけと合わせて♪
796311BC-1D33-41F1-A2EB-97822353EDFC.jpg

まほろ
Posted by サポートネット at 12:31
Panasonic NPOサポートファンドの奇跡2001-2017 [2019年02月08日(Fri)]
Panasonic NPOサポートファンドより、冊子が届きました。

panasonic.JPG

「Panasonic NPOサポートファンドの軌跡 2001-2017」

しっかりした「組織基盤」があって初めて、個々の「プロジェクト・事業」も発展していく 

2013~2015年の3年間。
私たちは、Panasonic NPOサポートファンドの助成を受け、組織基盤強化を行いました。
あの3年間で、随分職員の意識が変わったなぁ・・・と思います。
3年目には、教材テキスト「みて!できたぁ!」も作り、支援者育成講座「ソイル」も実施することができました。

中を開いてみると・・・・事例の1番上にサポートネットの取り組みが掲載されていました♪

IMG_1183.JPG

地域のハブ的な存在として、発達障害の子どもたちへの支援と理解を広げたい

IMG_1181.JPG

この思いは、今も変わっていません。

事業所のカウンターに冊子がありますので、お越しの際はお手に取ってご覧ください。
まほろ

Posted by サポートネット at 10:20
2月のおしゃべりサロン [2019年02月07日(Thu)]
2月のおしゃべりサロンのご案内です。

発達障害のある子供の保護者が集まって、いろいろおしゃべりしています。
お茶を飲みながら、少しでも気持ちが軽くなったらいいな…!
どうぞご参加ください。

かわいいおしゃべりサロン ふわり
主に、幼児期から中高生くらいの保護者が集まっています。

日時:平成30年2月15日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
テーマ:「親のイライラ対処法」
 忙しい毎日の中で、誰でもイライラすることはある!だけど、この気持ちをどうしたらいいの…!?おしゃべりしながら、イライラするのはなぜなのか、解消する方法はあるのか、探してみませんか。他に、聞きたいことなどテーマ以外のこともOKです!


かわいいおしゃべりサロン ラルクママ
主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。

日時:平成30年2月26日(火)
   13:00〜15:00
会場:仙台市シルバーセンター6階 和室


◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


リボン
Posted by サポートネット at 15:05
恵方巻2019 [2019年02月02日(Sat)]
先日も、恵方巻を作っていることに触れたのですが、もう少し。

中学生、高校生はとても手際がいい!!
去年も作ったメンバーは、特に手際がいい!!

ということで、余った時間で恵方巻の動画を作成しました。

しかし・・・・このブログには動画の容量の問題でアップできなかったため、Facebookにアップしました。
よかったらこちらをどうぞ↓

https://www.facebook.com/MDDsnet

今年の恵方は「東北東」
笑ってはダメということで、一人みんなを笑わそうと奮闘する男子1名。

笑わせよう.JPG

・・・・ってか、みんなから見えてないからわーい(嬉しい顔)

この後、ハンバーグ師匠のネタを披露してくれたものの、みんな笑わずw
ひょっこりはんにもなっていました。
知らなかった・・・彼がこんなにみんなを笑わせたいキャラだったなんて!!

でも、笑ってはいけないので、みんな笑わず。
どことなく、年末のお笑い番組のようなシーンでした。

終わった後は、しっかりお皿を自分たちで洗います。

洗物.JPG

明日は節分ですね♪

子どもの頃、年の数より1個多く豆を食べる際、もっと食べたいがあまり
「早く大人になりたい!!」と思ったことを思い出します。
今は、年の数を食べるのですらお腹いっぱいに・・・。
まほろ
Posted by サポートネット at 19:22
とても嬉しい「おめでとう」 [2019年01月31日(Thu)]
来年の進路がいろいろなところから聞こえてくるようになりました。
進路先が決定した方々、本当におめでとうございます。
進学でも就職でも、とにかく来年の在籍が決まるということの安心感が大切ですよね。

私立高校を専願合格したサリー君は

「合格しました!!中学校では高校決まったと言っちゃだめなので、ここで祝ってください!!」

と満面の笑み♪

「俺が、俺が高校生になるんです!!どうなることかと思いましたけど、無事高校が決まりました!!たくさんの人に祝ってもらいたいです!」っと。

サリー君は出席日数も問題なければ、面接も嫌いではないので、きっと合格するとは思っていたのですが、本人はそれなりに心配だったことが伺えました。
サークルでは、高校生の友達からも「おめでとう!」と言われていたのですが・・・・中3でまだ決まっていないマイク君はそれを聞いてちょっと不安になっていました。

マイク君。実はすでにひとつ不合格をもらっていました。
第1志望がだめでも、第2志望!!ということで、入試前対策として個別で面接練習をしたところ、

まほろ「ここの高校をえらんだ理由を教えてください」
マイク「あまり入りたくないんだよね。友達いないし、なんかきつい」

それを聞き、第2志望にはあまり行きたくないことを確認。
面接練習をしながら、通いたくなるモチベーションをあげないと!!と思っていました。
それでもこの高校の入試を受ける!と自分で決めただけ、素晴らしいことです。

そして先日、無事にマイク君も合格しました。
来所してすぐに、

「なんか、気付いたら受かってました♪」

と報告があり、表情も声もなんだかホクホク。
たくさんの人から「おめでとう!!!!」と言われ、家庭でもお祝いをしてもらったそうです。
通学方法についても説明してくれたあたり、通う気持ちは高まっているようでなにより。

進路が決まるというのは、来年の自分の所属を知るということ。
決まってから、独り言や立ち歩きが減った子もいて、なかなかのプレッシャーだったことが分かります。

決まった人もいる中、受験シーズンはこれからが佳境です。
健康に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 18:01
年に一度のランチ会 [2019年01月30日(Wed)]
昨日は、おしゃべりサロンのランチ会を開催しましたレストラン
年に一度のランチ会。
今回は平成最後ですね。

ご参加の方それぞれが、お隣や向かいの席の方と、いろいろおしゃべりしながら、食事を楽しんでいました。
また、会の最後には、皆さんから一言ずつ、お子さんの成長の様子や近況、ご自身のことなどお話いただきました。

初めての方もお迎えしました。
「今日、思いきって参加して良かったです。他に話す人がなかなかいないし、先輩お母さん方にいろいろ聞けて良かった。」
とおっしゃっていました。

会員さんの中には、ランチ会が初めてという方も。
「毎年、案内チラシを見て行きたいと思いながら、なかなか参加できず。でも今年やっと来れました!」とのお話でした。

「今日は〇〇さんいないけど、元気にしてるかな…」
といった声もありました。

お子さんの年代や、直面している悩みなどはそれぞれですが、発達障害のある子供たちとどのように接したらいいのか、どのような配慮があったらいいのかなど、たくさんたくさんおしゃべりできる、保護者の会です。

ふわりもラルクママも、いつでもご参加をお待ちしています。
今年もよろしくお願いします。

H30年度


リボン


Posted by サポートネット at 18:08
ハガキのご寄付ありがとうございます [2019年01月28日(Mon)]
会員さんより、使わなくなったハガキをたくさん寄せていただきました!
古ハガキ
ありがとうございまするんるん

ご協力いただけます方には、書き損じハガキや古いハガキがありましたら、お持ちください。
スタッフに渡していただくか、図書ロッカーのところにピンクのポケットを設置していますので、そちらに入れてください。
1枚でも2枚でも大歓迎です(^^)
書き損じポケット

ありがたく、活用させていただきます。


リボン
Posted by サポートネット at 12:05
食器棚をありがとうございます [2019年01月27日(Sun)]
愛恵福祉支援財団様より、事業運営に必要な設備備品の購入に対する助成をいただくことができ、2階の療育室に食器棚が入りました!!!

それがこれです。
ババーン!
iOS の画像 (2).jpg

とてもきれいで使い勝手がいい!!
早速、食器や調理器具をしまいました。
iOS の画像 (1).jpg


そして、もうすぐ節分ということで、子供たちと調理を行いました。
恵方巻!!

具を乗っけて・・・・

IMG_1091.JPG
IMG_1095.JPG
できあがり♪
きれいだ!

初めて作るメンバーもいれば、10年ぶりというメンバーもいました。
自分で食べることができる具材を選ぶため、安心して食べることができるというのもいい。

東北東を向いて、しゃべらず、笑わず、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
笑わないと言われると、笑いたくなるのも恵方巻の楽しいポイント。

巻物があまり好きではなく、
「こんなのうまいわけないじゃん」と言ってた子に

「残したくなったら残してもいいよ。でも、恵方巻は包丁で切ってはいけないので、分けることができないんだ」

と言い、私も黙って真顔でもぐもぐもぐもぐ・・・・・。

気付けば彼も、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
時々笑ってもぐもぐもぐ。そして完食!!
「やっぱ、自分で選んだからうまいわ」とコメントを残していました♪

とても調理をするときに使い勝手がよくなり、とても嬉しい!!!
大切に使わせて頂きます。
まほろ

Posted by サポートネット at 18:32
すぽっと147号を発送しました [2019年01月25日(Fri)]
今月の会報誌すぽっとを発送しました。
147号

今月も、会員有志の方が発送作業に参加してくださいましたexclamation
ありがとうございました。

今月号はokoさんのマンガも掲載しています。
どうぞお楽しみにかわいい


ピース手(チョキ)
Posted by サポートネット at 12:51
| 次へ