• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プラバ音楽の学校「笛のオーケストラを大解剖!」開催☆[2019年02月24日(Sun)]
プラバ音楽の学校第8回
「笛のオーケストラを大解剖!」開催
ぴかぴか(新しい)

今回は、当館の専属オルガニスト米山麻美を講師に「笛のオーケストラを大解剖!」と題して、パイプオルガンの音色や構造を学ぶ講座でした。
間近でパイプオルガンの音色を聞いたり、仕組みを教わったりの、パイプオルガンが身近に感じられる講座だったと思います。

音楽の学校1 DSC_1255.jpg

パイプオルガンは、笛に空気を送って音を出します。ストップという機能によって多様な音色が作れることから、「笛のオーケストラ」といわれます。

音楽の学校2 DSC_1262.jpg

プラバホールのパイプオルガンは、33のストップによって、フルートのような音から低くて重厚な音まで出すことができます。また、3段の手鍵盤と1段の足鍵盤によって、様々な音色を組み合わせて演奏することができます。こんな、仕組みを、オルガニストが一つ一つ解説していきました。

音楽の学校 3 DSC_1269.jpg

音楽の学校 4 DSC_1257.jpg

参加者の方からは
「普段なかなか見る機会のないパイプオルガンの裏側を知ることができて、本当に楽しかった」
「何となく聴いていたパイプオルガンが、仕組みを知って、これからの聴き方が変わるのではないかと楽しみです」
と感想を頂きました。
私たちも、もっと多くの方に、パイプオルガンを身近に感じてもらう努力をしなければと改めて感じました。

今回が、本年度の最後の「プラバ音楽の学校」
1年間、ご支援頂いた講師の皆さん、心から感謝申し上げます。
また、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
昨年度から始まった「プラバ音楽の学校」ですが、2年間で、松江、島根に、こんなにもバラエティの富んだ素晴らしい音楽人材がいらっしゃることを、多くの方に知っていただけたのではないでしょうか。
これからも、お世話になった講師の皆さん、参加して頂いた皆さんとのご縁を大事にしていきたいと思っています。

音楽の学校5IMG_2768.jpg
     < 2018 プラバ音楽の学校 >

≪お知らせ≫
来年度、「プラバ音楽の学校」開催 決定!
3年目を迎えて、参加者の皆さまが求めておられるものは何かと、ただいま、リニューアルに向けて検討中です。
もうしばらくお待ちください。ぴかぴか(新しい)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml