CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
政務費対応その後 [2017年05月30日(Tue)]
久々に1日に3連投です。すみません。

■5月25日のブログ(下記)に書いた私の収支報告への対応(即日)について
http://blog.canpan.info/matsudo/daily/201705/25

当該主催者より領収証が送られてきましたので、本日、事務局を通じて収支報告に添付しました。
今回の教訓は、
・自分からわざわざ言わないと領収証やレシートが出てこないことがある
・(代理として振込証明を添付していても)領収証の紛失なのか発行されないのかと指摘されることがある
という事です。

とにかく、私の対応はこれで完全に終了です。
                   §
■事後談
ちなみに先日の経理責任者会議で一番モメた「議会報告レポート」の件について、対象となった4件(3議員と1会派)のうち2件は計上を取下げたという事です。賢明な判断だと思いました。
※本日16時過ぎ現在
中和倉にコミュニティバスが試験運行 [2017年05月30日(Tue)]
【スピードアップ!】中和倉のコミュバス運行について

山中啓之公式HPに市からの最新資料をUPしました。

http://k-ji.jp/
(急に)常任委員会が開催されます [2017年05月30日(Tue)]
290530.jpg
■常任委員会開催
明日、常任委員会が行われます。
建設経済・・・5/31(水)14時〜
健康福祉・・・5/31(水)16時〜
教育環境・・・5/31(水)14時〜
※場所はそれぞれ写真の通り。

私の所属する建設経済常任委員会は、昨日の夕方(4時過ぎ)の事務局からの連絡で開催を知らされました。
案件はおそらく、いま委員会で話し合っている事は基本的に一般質問しちゃダメよ、という内容の確認程度だと思います・・・それにしても急遽開催決定されるとスケジュール調整が厳しいですね…委員会自体も重複開催になっちゃってるし。

PS.今日は議員定数等協議会(傍聴者ゼロ。議員2名)もあったのですが、その報告はまた。
始まるものと終わるもの [2017年05月29日(Mon)]
290528 Tsutaya2.jpg
■TSUTAYA松戸栄町店が閉店
昨日38歳になりました。新しい1年が始まりました。一方で昨日、市内のあるツタヤが閉店しました。主に1階が本屋、2階がレンタルになっている店舗で、駐車場も広いので流山街道沿いでは皆さんご存知の方も多いと思います。今月14日でレンタルを終了し、昨日完全に幕を閉じました。高校時代から慣れ親しんだお店で、学生時代には向かいの貴生ラーメンとセットで遊びに行ったものです。そういえば大学の頃、向かいの安売りの原付を買ったりしたなぁ…。
最終日の昨日閉店間際、思わずお店に行きました。ファン?と思しき10数名ほどのお客が名残を惜しんでいました。入口で深々お辞儀をしていた定員さんと軽く話したところ、その方は新卒採用の時からこの店舗配属で、20年間の思い入れもひとしおのようでした。寂しくなるなあ。
この後が何になるかは小耳に挟みましたが、まだ明確には決まっていないようのでそっとしておきます。ありがとう、ツタヤ松戸栄町店!

290528 t3.jpg
御礼 [2017年05月28日(Sun)]
528.jpg
皆様からの誕生日メッセージと激励、ありがとうございました!
政啓談話と国際交流 [2017年05月27日(Sat)]
18740514_1239550726171705_3253723312805053722_n.jpg18813441_1239550722838372_8345208459376889364_n.jpg
■良い天気の土曜!
今朝の政啓談話にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
さて、議会報告会が終わり、午後は事務所近くの日本語学校のイベント(明生祭)へお呼ばれしました。
10を超える国と地域の人達と交流してきました。日本に来た外国人留学生には、ぜひ日本を好きになって欲しいという思いは留学経験のある人間なら皆思う事です。体験から思うのは、年をとってからよりも若いうちに瑞々しい感性で外国人と交流する方が色々と簡単だなあということ。頭でっかちの知識だけで先入観が無い分、人種差別や偏見などに対しても肩ひじ張らず解消へ向かう気がします。
今の「留学」はメールやSNSも自由に使えるため、20年前とは事情がまるっきり違うとは思います。言葉が通じない事や分からない事を調べる等はお手のもので心配無用の様です。逆に、環境が整っている分、遊び過ぎには要注意だと思いますが…さぞ楽しかろうなあ。
シリアやネパール、スリランカにバングラデシュ…詳しく知らない文化に沢山触れて、異文化への好奇心を刺激されました。しばらく海外行ってないなぁ。写真はベトナムとブータンの方々。
カム・オン&ガディンチェ♪(^ ^)!
【明日】政啓談話 [2017年05月26日(Fri)]
明日です!
政啓談話(無料)

5月27日()午前10時〜
新松戸市民センター第1会議室

新しくなった市民センター見学を兼ねて、どうぞお越し下さい!
経理責任者会議(そのA) [2017年05月25日(Thu)]
今朝は小雨の新松戸駅で「けいじの政治」を配布しました。今回は情報満載、議会の動きと市からの最新情報も載せました。こんな天候なのでそんなに沢山は必要ないだろうと思って配っていたら、想定枚数を遥かに上回る方から受け取って頂き、早々に持参したオプションチラシが品切れ。声をかけて頂いた方々、ありがとうございます。4コマレポート(けいじの政治)しか渡せなかった方々はすみません…近いうちにまた持参します。当然、選挙応援と思われる内容などは一切なし(時節柄、念のため)。
                   §
昨日の政務費の話の続きです。
そんなこんなで議論が噴出し、10時に始まった会議は正午を過ぎても終わる気配を見せず、12:15(職員の昼休みチャイム)を越えて、休憩なしでなんとか13時前には終わりました。場合によってはちょっとした常任委員会より長くかかっています。普段からこれくらい熱く議論できる議会が望ましいとも思いますが…。

■議員も色々、計上先もイロイロ
私も政務費を年間60万円使用させて頂いており、収支報告を出しています。議員になって以来毎年、60万円で足りた年はありません(足りない分を自費から補填しています)。
個人のビラ(デザイン・印刷・中には配布まで!)に全額計上する議員もいれば、色々な科目にバランスよく計上する議員もいます。※どんな計上科目があるか詳しくはガイドラインを観てネ!
議会での政策に直結する「研修会」への支出が多い私としては、個人的にはたとえ議会質問等しなくても同じだけ貰える議員報酬を下げてでも、しっかりと仕事した人だけが支出を認められ、しかも第三者チェックが入り、使わなかった分は返す仕組みである政務活動費を充実して欲しいと願います…まあ、これだけ全国で政務費関連の事件が頻出しては、叶わない願いかも知れませんが。
                   
■今年もあった!私の収支報告への指摘事項
今年も研修会をメインとしてほぼ例年通り報告し、事務費としては4人会派時代から使っている印刷機の保守費用などを計上していました。
そんな私への指摘は殆どなく、あってもまあほぼ同じ約1名からです。今年も去年同様、ある女性議員1人からご指摘を頂きました。今回の私個人への2点の指摘と対応を以下に書いておきます。
@研修に出た際の支払証明書(領収書が通常通りない場合に書く証明書)について
*指摘事項「領収書を徴することができなかった理由として「領収書が見当たらないため」とあるが、紛失なのか、領収書が発行されなかったのか不明である。明確にされたい。」
◎山中の対応(即日)→研修の主催者に電話確認し、お手数をかけて発行してもらう事にしました。
山中「すいません。去年、そちらの○○研修に参加した山中啓之という者です。その際の領収書についてですが、発行はどうされていますか?」
主催担当者「すみませんが当方は通常、領収書は発行していません。銀行の振込用紙で代用頂いておりますが」
山中「(振込書なら保管しており既に収支報告に添付してあるが、それでも指摘されたので)代用できなくはないのですが、ある議員から、私が紛失したのか、領収証が出ていないのかどちらか明確にするようにと言われたので、今回、そちらでできる事でしたら領収書を特別に出してもらうことは可能でしょうか?」
主催担当者「手書きで良ければ、発行できますが…」
山中「お願いします。お手数掛けてすみません。」
以上。現在、領収書の到着待ちです。ありがとうございます、担当者様!

A事務費(印刷機)について
*指摘事項「何の保守契約か不明なので記入されたい。」
◎山中の対応(即日)→「リソー印刷機」と記入しました。
印刷機の型番「RZ-670」を(印刷機の会社である)理想科学の領収証銀行の振込証明双方に明記しており、その印刷機は控え室に置いてあります(笑)。前面に大きくRZ−670と書かれています。隠すものでもないですし控え室にお越しいただいた事のある方なら市民でも良くご存知かと思います。まあ、中には控え室や印刷機にあまり馴染みのない人や、市民へのより徹底した周知を促す視点でのご意見と有難く受け取りまして…う〜ん、これ以上どうしようと悩み、事務局と相談して、印刷機とわざわざ書き加えました。※ちなみにRZ−670でグーグル検索して頂ければこの製品は一番上に出てきます。
以上、これで2つとも解決しました(私の中では)!

<市民の皆様へお願い>
★そもそも、上記の2つの指摘は特定の議員からのものであり、それ以外の市民の感覚ではありません(が、今回も真摯に受け止めて対応させて頂きました)。
★私は数年前より自分の収支報告書ならびに領収書等を自身のHPで公開でしています。
★昨年11月3日付の読売新聞にも先進事例として取り上げられました。
そこで市民の皆様へのお願いです。
それは、市民の皆様にこそ政務費の実態について知って頂き、ご指摘があれば頂きたい事です。議員・会派の政務費の領収書を‘市民の’市民感覚でチェックする事で、市民から見ておかしな点があれば、市民自らの声で松戸の議員・議会全体を良くしていきましょう!

■7月〜収支報告関係の領収書が公開予定!
とにもかくにも、最新号の松戸市議会だよりに書いてあります通り、7月以降に議会のHPにも初めて領収書等が公開されます。わざわざお金と時間を使って市役所・議会にまで足を運ばなければ見ることのできなかった今までの情報公開の状態から1歩進みます。

◆最後に、お知らせ◆
5月27日(土)政経談話
新松戸市民センター(第一会議室)
一般質問の話題に加えて、市民の皆様の関心地にお答えします。
政務費について、お知りになりたい事があれば聞いて下さい。答えられる事は何でもお答えします!では、市民センターでお会いしましょう!
経理責任者会議 [2017年05月24日(Wed)]
■経理責任者会議
折しもNHKではこんなニュースがありました。日々、公金の支出には厳しい目が向けられています。
戸田市議海外視察費 返還命じる
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106079921.html

さてそんな中、松戸市議会では「経理責任者会議」がありました。4月〜翌3月の1年間に使用された政務活動費(旧:政務調査費)を巡って、各会派から2人(無所属は本人)が出席し、改善点や気付きを話し合う会議です。簡潔に書こうと思っても、つい長文になってしまうのですよね…市民から聞かれる事も多いですし。

■経理責任者会議とは
そのそもこの会議の性質をおさらいしておきます。過去に政務費を巡って事件が起こったことのある松戸市議会では、現在、政務費の使用範囲等を定めた「ガイドライン」を設けています。そして5月頃になると、前年度の各議員と会派の1年間の政務費の収支報告をみて、定めた用途にそぐわないものがないかを互いにチェックできる仕組みにしています。
◇最後は自己責任◇
今や全国で市民団体等から指摘されて政務費を返還するケースがありますが、この手の問題は議員個人だけでなく議会全体の品位や信頼を欠く事になるため、議会全体でしっかり事故が起きないように適切な支出を目指すのがこの会議の目的です。しかし、クローズドで行われるこの会議は、(私を含めた)各議員が自分の‘正しいと思う考え’で支出しており、時にはそれが合わない事があります。
また、なによりガイドラインに沿っていないものがあっても、議員は自己判断&自己責任でそのまま計上することができるのです。
例えば、研修会に行く時は事前に届出を出し、事後に報告書(テンプレート1枚+フリー記述の報告書のセットが必要)を出します。その際、現地で撮影した写真の添付が必要となります。
↓例えばこんな感じで写真を撮ってきます(@5月20日の研修会)。
18622264_1236124366514341_7173199916562960020_n.jpg
・・・ところが!
毎年、このガイドラインに定められた写真添付をせずに計上している議員が散見されます。去年は初めてだった新人議員ももはや2年目。言い訳は通用しません。もちろん、新人議員でなくとも(むしろベテラン議員ならよりキッチリ)する必要があるのですが…例年指摘してもなかなか直らない。そんなに難しいことではないと思いますが、ガイドラインが100%守られていないのが現状です。
冒頭に岩堀座長から会議の位置付けについて説明がありましたが、実をはこの会議に強制力はなく、言ってしまえばアドバイスの域を出ません。それを聞きいれるかどうかの判断は議員個人にゆだねられています。会議で収まらない件は座長から議長(現在は深山議員)に報告して判断を仰ぐ事になります。今回はそういった議長の判断を仰ぐケースが複数件出てしまいました…
                    §
公金の支出には日々改善が求められるとは思いますが、これから(=未来)の事は前向きに議論して決めるにしても、これまで(=過去)に市民参加も行わずに議員が自分たちで自ら決めた約束(=ガイドライン)を守らない者を、有権者が知ったらどう思われるのでしょうね…。

■今回、指摘されて議論が噴出したのは・・・
一番の問題視されたのが、何人かの広報(いわゆる議会レポート)でした。私も「明らかにこれは個人の政治活動だろう」と思うものに対して一部指摘しましたが、議会活動の広報と称しながらも国会議員(当時は政治活動中)や県議会議員の写真を載せていたり、中には直接個人を「応援しています!」と書いてあったりするものもありました。また、特定の政党や団体、議員に対して(直接関係ない私から見ても)侮辱と思われる内容がありました。実際それについては書かれた議員から(やはり)納得がいかない旨の発言が会議内であり、後で直接文章まで手渡ししていました。よほど怒り心頭だったのでしょう…私がもしやられたら裁判を検討するような内容でしたから(しかも勝算の見込み大)。その他、客観的な事実に基づかずに他の議員と比較して自分がある点で1番だと書いた議員もいました。
・・・上記は選挙応援の一環だったり、誹謗中傷だったり、事実が確認できないという点で政務費で計上はそぐわないという意見が多く出されましたが、折り合いがつかず、全て議長に挙げられました。
・・・今月一杯は出納期間なのでこれ以上の詳細の内容は差し控えますが、当事者たちに理解して取り下げて頂けるかどうかは、私にも分かりません…オンブズマンやマスコミに取り上げられて、後から(またいつかのように)松戸市議会が大きな問題にならなければいいと願い、行動するのみです。
政啓談話のお知らせ [2017年05月23日(Tue)]
63.JPG
37歳最後の仕事はやはり原点に返って市民の皆様と共に〆たいと思います。というわけで議会報告会、やります。
5月27日()午前10時〜
新松戸市民センター第1会議室

山中けいじの質問や松戸市の動きから、レポートでは伝えきれない議会での出来事まで分かりやすくお伝えします。先月から新しくリニューアルされた新松戸市民センターにて。どうぞお気軽にお越しください!
申し込み不要(無料です)。


| 次へ