CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【講演のご案内】湘南学び場ANNEX [2014年11月28日(Fri)]
私が外部の団体で講演します。松下政経塾の御膝元、湘南藤沢が舞台ですのでちょっと緊張しますが...以下、御案内です。

【大人が日本を考える場所「学び場湘南」】
■学び場湘南ANNEX 開催概要
開催日 :12月7日(日) 19:30〜
開催場所:タコスタ(藤沢)http://r.gnavi.co.jp/e726900/
参加費 :勉強会500円、熱い懇親会3,000円

※勉強会のみの参加の方は500円のみです。
臨時議会 [2014年11月27日(Thu)]
臨時議会でした。
補正予算に関して質疑しました。内容は明日から録画放送でも見ることができます。
議場の議席も決定! [2014年11月26日(Wed)]
先ほど議席が決定しました。私は、席を動かず、会派の原議員が隣りにきました。

自分のすぐ後ろくらいは静かな人に!と思い続けて4年間たちましたが、高橋妙子さんなので安心^^ヾ

議席表.jpg
19期議員説明会 [2014年11月26日(Wed)]
◆会派が決まりました!
今日が今までの議員(18期議員)の任期で、明日からは今回の選挙で当選した議員(19期議員)の任期開始となります。その19期議員が当選証書付与式以来、初めて一堂に集まりました。自己紹介を経て、早々に会派が決まりました。
以下のリンクの通りです。

第19期会派一覧表.pdf

会派名  今期人数 ±増減
公明党・・・10人(0)
松政クラブ・・・9人(0)
市民クラブ・・・8人(▲1)
日本共産党・・・5人(1)
市民力・・・3人(0)
社民・無所属クラブ・・・3人(皆増)
清松会・・・3人(皆増)
無所属・・・3人(▲1)

今回新しく出来たのが社民・無所属クラブ(二階堂、DELI、増田)、清松会(大橋、箕輪、大塚)の2会派です。※敬称略

厳しい選挙戦でしたが、市民力は前回に引き続き3議席のスタートになりました。
【特別企画講演】松戸市議選結果分析 [2014年11月25日(Tue)]
◆山中けいじ後援会主催◆
特別企画「松戸市議選結果分析」


場所:新松戸市民センター(和室)
日時:12月23日(火祝)17時〜
※対象者は後援会会員限定です。
参加費:1,000円
 (当日入会のち受講も可)
※先着20名程度(要事前申し込み)

11/16に投開票された今回の松戸市議会議員選挙の結果を、開票所に自ら足を運んだ山中啓之本人が分析・総括します。
市民はいま議会に何を求めているのか、今後の政治はどうあるべきか、など、個人の取り組みを踏まえながらお話しします。
会場の関係で、今回は事前申し込み制です。入金が確認され次第、予約確定となります。
※当日受付は、座席に余裕がある場合のみ受け付けます。
どうぞお早めにお申し込みください。お申し込みはkeiji@mskj.or.jpまで。
第28回幼児教育振興大会 [2014年11月21日(Fri)]
141121_1045~001.jpg
■はばたけ!幼稚園児!
市民会館で恒例の幼児教育振興大会がありました。選挙を終えて初の大きな外部イベントです。市長はじめ、市議選を終えたばかりの市議や、統一を控えた県議や、午後1時(解散)までの衆議院議員と、政治家が多く集まる式典でもあります。(まあ、多くは顔見せて帰る人が大半ですが…)

今日の講師は河村都(かわむらみやこ)氏。1960年からやっているNHK「おかあさんといっしょ」のおねえさん役をかつて務めていた方とのこと。
挨拶の大切さやコミュニケーションの重要性を説かれました。特に、考える力、感性、想像力、これらを育てることが大切と言いますが、全ては大人の方に欠如しているのだなあと感じました。モノが溢れて便利で‘ラク’になった半面、多くの人間が怠惰になり、自ら汗をかいて苦労したり身体を動かすことを億劫に感じて、ちょっとそれがうまくいかなくなるとイライラしたり、怒りっぽくなって人にあたるのではないかなと思います。
むしろ、素直な子どもから、大人の方が学ぶべき点が多い時代になったのではないかなあと思いました。
『スマホよりもボクを見て』なんていう子どもの叫びは、もはや大人が子ども状態から脱せていない証拠(甘え、幼稚)なのでしょう。
私はいつになったら子どもを持つことになるのか分かりませんが(なるのか?)、誰が聴いても生かす事の出来そうな機智に富むお話で、大変勉強になりました。



当選証書付与式 [2014年11月19日(Wed)]
stax.jpg
■3枚目の当選証書
今日は当選者44人に対し、当選証書が付与されました。
私にとっては3度目の当選なので、これで3枚目の当選証書です。
3度目ともなると本来ならば選挙にも慣れてくるはずでしたが、実際にはきっちりした組織もない上、他候補からの風当たりの強さや様々な形での‘逆風’続きを経験していましたので、ある意味、今回の当選は過去の2回とは違って新鮮な面もありました。

選挙の余韻残る市内では私服でもよく声をかけて頂くので、今日の付与式を待たずとも既に『また4年間を頂いたんだ!』という実感を抱いています。正直、こんな証書などなくても自分は市議だという矜持は常に持っているつもりです。
しかし、私がこうして今ここにいる事ができるのはその裏に応援して下さった皆さん、ボランティアや私に票を投じて下さった多くの市民のお陰があるのだということは揺らぎません。それを証書は実感させてくれます。

この当選証書に、議員としての責任や権利の資格以外に、もし少しでも‘栄誉’や‘栄光’の類が乗っているのだとすれば、そちらの方はすべて市民の皆様に捧げたいと思います。
なぜなら、皆様のお陰で私は今ここにいるのですから。


■市民力、頑張ります。
市民力の3人は、市民から頂いた力を忘れません。変わらぬ思いを胸に、選挙後初の1枚を撮影しました。

P1000405.JPG
松戸市議会議員選挙から一夜明けて [2014年11月18日(Tue)]
1117.jpg
■松戸市議会議員選挙、当選しました!
市民の皆様、ボランティアの皆様、ここを見て下さっている全ての関係者皆様のお陰で「当選」いたしました。政党公認・推薦候補が多い中、戦後過去最低の投票率(37.74%)というかつてない逆境だったにもかかわらず、無所属無党派の山中けいじに前回以上となる「8624票」のご支持を頂きました。
まさにこれは私個人の勝利ではなく、市民の勝利だと思っています。これが私たちの勝利への第一歩です。引き続き、感謝は行動でお返しします。
                 ■
市議選の開票前後から多くの方々が事務所やメール、FAXなどで激励をして下さり、日付が変わってからも事務所や携帯には『おめでとう』の電話やメールが続いています。期を重ねるごとに増える皆様からのエールに、もう、本当に感謝の言葉しか出てきません。
個々のメールに至っては全然返信できぬままで、誠に申し訳ありません。「返信不要」のお気遣いも4年前より増えました。もうしばしお待ちください。
8年前と4年前には開票日のインタビューに来られたコアラTV(今はJCOM)は、急遽昨日取材依頼があり、対応しました(18時〜のニュースで放映されたそう)。事務所での対応や議会での仕事など、挨拶の合間に溜まった仕事をどんどんやりましたが、不思議と眼は冴えていました。丸一日眠れずに過ごした私にとっては、初めて眠る事ができた月夜から火朝にかけての今が事実上の‘一夜明け’です。
■駅頭演説
昨日は新松戸駅に立ちました。熱気冷めやらぬ事務所ボランティアが手伝いを名乗り出てくれましたが、気持ちだけ頂いておきました。そんな訳で、未明から市議選結果の報告レポート「けいじの政治」を作って刷って、そのまま駅頭へ1番乗りです(4年前は落選議員含めてもっと多かった気がしますが、他に来たのは1人だけですぐ帰られましたので、朝にもかかわらずゆっくり皆様にご報告ができました)。
持参した1000枚のチラシは、僅か2時間足らずで‘完売’しました。今までに見た事もない勢いで飛ぶように私の手を離れて行きました。
一番多かったのが
『おめでとう』
『頑張れ!』
『1票入れたよ!!』
次いで、
『いよいよ次が勝負だな!』
『8624!』
など、よく見て下さっている方の激励も頂きました。

一番感動したのは、右手にギプスを巻いて怪我をされている女性の方から頂いた
『左手で一生懸命、名前を書いたからね!』
・・・思わず涙腺が緩みました。

陰で見に来たボランティアが最後に写真を撮ってくれました(幼稚園生にもらったメダル?をつけて撮影)。
KIMG0214.JPG
■これからのこと
さて、今後の事ですが、3期目は、政策実現のために全力を尽くします。そして、仲間を募り、会派や、あるいはその他の形でも良いので連携して市政を前に進めたいと思っています。党利党略で振り回される政治(それも市政)は、結局、市民がとばっちりを食らうことになりますから。
私の今後については、今、仲間たちと真剣に話し合っています。今回の結果は、皆様が私に『(市議ではない)もっと大きな舞台へ向かえ!』というメッセージと受け取ります。
次の私の進むべき道が決定したら記者会見を開くか、或いは報告会『政啓談話』などでお伝えしたいと思います。
皆様からも、引き続きご意見くださいませ。

・・・では、今日はこれから馬橋駅に行ってきます!
【投票に行こう!】 [2014年11月16日(Sun)]
■松戸市議会議員選挙の投票日

今日は松戸市議会議員選挙の投票日です。
投票は20時まで!

投票所は皆さんのお住まいの近くにありますので、まだ充分間に合います。
まだの方は棄権せずに投票に行って、投票率を上げましょう。
選挙戦2日目 [2014年11月10日(Mon)]
今朝は新松戸駅に始まり、最後も新松戸駅で終わりました。
色々な方に支援を頂き、元気に過ごした一日でした!ありがとうございました!
| 次へ