• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
関台小学校の入札その後 [2014年08月19日(Tue)]
■(仮称)関台小学校の入札について
一般質問で指摘した、入札(電気)について。
機械、電気、建築の三件の発注のうち、機械を除いて二件が失敗(一件は業者が参入せずに入札中止、もう一件はどちらも辞退して入札不調!)した最初の入札。昨日、開札が行われました。二社から入札があり、結果としてようやく落札業者が決定したとのことです。これで残るは建築だけですが…8/21まで受付で、9/17に開札予定とのことです。三件とも揃わないと、小学校は建ちません。日本国民が等しく受けるべき義務教育という基本的な教育環境の整備が、市の失態によってうまくいかなかった!なんてことにならぬよう、引き続き注視したいと思います。
今日です! [2014年08月18日(Mon)]
cut_keiji_06a.jpg
8月18日(月)19:15〜二十世紀が丘市民センターにて
政啓談話(無料報告会)。
内容は今までの総集編です♪どうぞお越しください!
政啓談話のお知らせ [2014年08月15日(Fri)]
お盆はいかがお過ごしですか?
今日は終戦記念日。ラジオを聴きながら、共に黙祷を捧げました。

■お盆明けもやります!来週の政啓談話のお知らせ
いよいよ、今節ラストの政啓談話です。ポイントが溜まってきた方もいらっしゃることでしょう(笑)。
8月18日(月)19時〜二十世紀が丘市民センター
8月23日()9時〜東部市民センター


熱闘甲子園! [2014年08月14日(Thu)]
台風で史上初の2日遅れで幕を開けた高校球児たちの闘いですが、やはり甲子園はどの試合も感動してしまいます。・・・まあ、と言っても結果だけしか観ていないのですが(^^ヾ・・・それでも感動するものは仕方ない。気のせいか、今回は終盤の逆転劇が多い気がします。
COCOTによる説明会のお知らせ [2014年08月13日(Wed)]
【本日開催(もうすぐ)】
松戸市が「まつど市民活動サポートセンター」を指定管理者制度で委託していたNPO法人「コミュニティ・コーディネーターズ・タンク(CoCoT)」の指定管理を取り消し、直営にするという事態になっています。
 この様な事態になったのはなぜか。当事者のCoCoTに、こうした事態の経過を説明してほしいと市民の団体が説明を要請し、この度緊急ですが、以下の日程で説明会の開催となりました。
興味のある方は参加できるとのことです。
 
▼日時:8月13日(水)午後6時から8時
▼会場:松戸市民劇場第3研究室
▼主催:NPO法人CoCoT
羽ばたけ松戸市出身者たち! [2014年08月12日(Tue)]
今夜からペルセウス座流星群のピークですね。天気が最高とは行かないようですが...。
■羽ばたけ、松戸市出身者たち!
昨日の春日部共栄(埼玉)VS龍谷大平安(京都)の試合結果は5−1で春日部共栄の勝利。甲子園に出場したことのない松戸市の私は(主に専松と松国の)ここ数年来、県大会の応援で力を使い果たしますが、今回は春日部共栄のエース投手・金子大地選手が地元・小金中の出身と聞いて密かに応援しています。強打で知られる龍谷大平安(最多33回出場)は春の選抜で優勝。優勝候補の一角を下した快挙でした。
 音楽でも県吹奏楽コンクールの本選大会で、中学A部門県代表に和名ヶ谷中学校が。教育長賞などを受賞しました。
 様々な場面で市内出身者が活躍してくれることを願っています。自分も9月議会に向けて一層やる気が出ました。頑張ります!
お盆もやっています! [2014年08月11日(Mon)]
nc.JPG
控え室からです。
昨日は松飛台市民センターで政啓談話を開催しました。お忙しい中お越しいただいた皆様、又、連絡等を下さった皆様、ありがとうございました。

■お盆もやっています
お盆ですね。非常に風が強い中でしたが、最近は議会の方で打ち合わせが多く、自分の活動時間が殆ど取れないため、駅頭活動をしました。けいじの政治に加え、談話で使用した資料もあるだけ配っております(何が渡されるかはお楽しみ)。
終わってからボサボサの頭を切りに人生3度目の美容室へ。サッパリしました・・・こんな写真くらいしか載せるものなくてすみません。
議員定数等協議会 [2014年08月08日(Fri)]
今朝の新松戸駅頭には、飛び入りも含めて今年最高となる4名体制でした!
普段は私1人、よくてももう1人くらいの状態ですので、この‘奇跡'に、つい、いつもより長い時間演説してしまいました。レポートを受け取って頂いた市民の皆様、ありがとうございました。

■まとまらなかった協議会
さて、今日は松戸市議会の「議員定数等協議会」でした。
議員定数の削減について、減らす派と現状維持派などで結局まとまらず。
市長選の時に一部で言われていた‘決められない政治’とは、松戸市長の事ではなく実はこの協議会(議会)の事だったのでしょうか
議員定数削減を主張した会派は市民力はじめ少数で、大半は現状維持のようでした。採決も取らず、このまま集約できずというカタチで議長の諮問に答申する形になりました。今日はその文言整理が議題で、まとまらないのなら、出された意見をきちんと公平に載せるべきだと主張しました。
今日までのところ、たたき台案の文章↓
   答申案(定数).pdf
※最終的にどうなるかは委員長(田居議員)、副委員長(城所議員)で調整中です・・・。

★次回は8月25日(月)午後4時〜です。
議論のルール [2014年08月07日(Thu)]
__.JPG
■議論の教育の重要性
(今朝の朝日朝刊より)
県内の中学校で‘議論のルール’を教えている。主張と理由をセットで述べる。人の話は最後まで聴く。ヤジ・暴言は禁止。データや数字の裏付けがあると説得力が増す・・・等々。
どれも至極当たり前の事ですが、なかなか議会ではそのような発言ばかりではないのも事実。
・・・職員も議員も、日本人は議論のイロハを教育されないまま育つと、大変なことになります(市民が)。

そんな事を考えながらこの記事を読んだ後、8日(明日)10時〜の定数等協議会や、13:15〜の放射能対策協議会を傍聴すると、議会に対する考察が深まる気がします。どうぞお気軽に!


矢切ビール祭り! [2014年08月06日(Wed)]
__.JPG
■恒例、矢切ビール祭り
朝、馬橋で駅頭活動をしていたら、普段は駅頭をしていない人を見かけてびっくりしました。選挙が近づくと、にわかに駅に人が増えてきます。そう言えば控室の前のランプも2〜3人しかついていなかったなあ・・・まあ、選挙の後はまたすぐいなくなると思いますが。
さて、朝から庁内外で会議続きでした。チラシを刷ったりながら、夕方から9月議会に向けての補正予算の説明ヒアリングがあり、早いものでもう9月議会が近付いてきたことを想わせます。
6時過ぎ。早めに役所を出て、恒例の矢切のビール祭りへ出発。仲間たちはもうとっくに着いていました。着くとすぐに「ミズ・民子コンテスト」がありました。こちらは観た顔もいるなあと思っていたら、去年からのリピーター出演もチラホラだったようで^^。
まあ、‘ビール祭り’なので・・・キリン、アサヒ、そしてサッポロ!の順にとりあえず全種類飲みました。全て美味しかったのですが、なんとなく今日はサッポロな気分でした。
明日もやっていますので、ご興味ある方はどうぞ!^^