CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
年度末 [2014年03月31日(Mon)]
年度末です。
事務仕事をやってバタバタです・・・。
新松戸地区街づくり懇談会@未来館へ [2014年03月29日(Sat)]
■第6回新松戸地区街づくり懇談会へ
新松戸町会連合会主催のまちづくり懇談会へ。新松戸の議員が6人に、町会関係者や商連関係などの住民たちが集いました。
議題は2つ。
@新松戸西口駐輪場の整備について
A新松戸駅前看板等の撤去について

どちらもローカルな話題ですので、地元の住民にはピンと来ると思います。

@は、かねてより駅前の違法駐輪対策として、一部町会から新坂川に蓋(ふた)をして駐輪場にするという構想がありました。(注:法的に1級河川ではそれは基本的に無理なのですが)
そこで今回、地下式駐輪場をつくるという設計費用の予算案が出されるも、大会派から出された修正案によりあえなく削られました。
(※議員の賛否は小生のHPを参照 → http://k-ji.jp/bighope/archives/1875
実際、1基作ると1.8億円もします。1台のコストが100万円近く。土地を買っておいた方が安い等の意見もあります。私の考えでは、どの方法にせよコストを安く抑えないことには他の地域の方の理解が得られないだろうと思います。松戸駅では待機者が多く、駐輪場の絶対数が足りないのに対し、新松戸地区の数自体は足りています。要は、新松戸の人は少しでも近くに自転車を停めたいという意識が他の地域よりも強いようです。そりゃ、1等地に停めれば金(新松戸以外も含めた松戸市民の税金)はかかりますね。
引き続き、空いている土地や使われていないコインパークの買収などの線がないか模索したいと思います。
Aについては、駅前環境美化推進協議会などから、駅前の一部の不動産屋やマッサージ屋、飲食店などの看板(屋外広告)が違法であるとの指摘がされ、何度言ってもいたちごっこなのでいっそ条例を強化して過料徴収してくれないかなどの過激な話も出ました。こちらは仰ることは最もだと思いましたが、なかなか難しいのが現状です。私が議員になる前に制定された「安全で快適なまちづくり条例」では、違法業者の名称を市は公表できるとされていますが、市はなかなか腰が重く、色々な関係があるのか公表したがりません。
一部の関連業者や町連・商連以外の一般の市民からもこの動きに同調する盛り上がりがないと、なにかこう、一部の方がボランティアをして躍起になっている感じがしてしまいます。
こちらもなかなか困難な状況ですが、引き続き多面的に頑張りたいと思います。
議会後の近況 [2014年03月28日(Fri)]
tameikesannnou.jpg
■Q.議員って、議会がない時は何しているの?

こんな質問をたまにうけます。
たしかに、気になりますよね。多分、議員の年代や政党などは勿論、その政治家のスタンスによっても大きく違うと思います。
無所属の私はと言いますと。。。

A.直後はとりあえずレポートの作製・印刷・配布(全て手作業)をしながら、議会のまとめやフォローをし、議会報告会の準備などで忙しくしています。

そこに来て3月は年度末の書類や溜まった事務仕事を、文字通り「カンズメ」になってやっています。そのため、ブログ更新の頻度やクオリティがいつもより落ちていたらそのせいです(・・・えっ、元からそんなに高くないって!?^^ヾ)。
            §
今日は市内の職員研修会から都内の別の研修会へハシゴ。写真は溜池山王駅のDOLE自販機にて。
健康志向でいいなぁ…いや、単に多忙な現代ビジネスマンの宿命の象徴的産物か。
見学だけですんだ私はまだ幸いなのか。
……
マラソンできてない期間最長記録を更新中。もうすぐ二ヶ月…来月に迫ったかすみがうらが重くのしかかる!!
高度救助隊の発隊式へ! [2014年03月27日(Thu)]
koudo.jpg
松戸市高度救助隊発隊式。
松戸に今日から20名の「高度救助隊」が誕生。松戸市にいる48名(※1)の特別救助隊(いわゆるレスキュー)の中でも消防大学校またはそれと同等の高度な教育を受け、高度救助用資機材を駆使することができる精鋭達にしかなれない、非常に頼もしい猛者たち(※2)です!
これまでも松戸のレスキュー隊は阪神淡路大震災をはじめ、新潟県中越地震、東日本大震災などへ出動して活動した実績があり、海を越えてはエジプトビル崩壊や台湾地震の際にも出動するなどして国際貢献を果たしています。
この日も風が吹く中、見事に訓練を披露してくれました。災害はできるだけ起こらない方が良いので本来‘日陰者’であって欲しいのですが、訓練は実戦を想定して怠らず行っているようで、非常に頼もしく、安心しました。


※1…内訳は中央署20名、小金署14名、五香署14名。
※2…平均年齢は29歳。体力と勇猛さに溢れる若者たちが活躍するのは嬉しい限り。
【最速!】3月定例会の個々の議員の議案等の賛否の態度一覧をUPしました! [2014年03月25日(Tue)]
【過去最速!】個々の議員の議案等の賛否の公開!(H26年3月定例議会分)
昨日閉会した3月定例会の議案等への議員の態度一覧を掲載しましたのでお知らせします。
毎回綱渡りの作業はキツいのですが、前定例会から翌日UP(当時最速)を実現してしまい、後に引けなくなってたのですが・・・今回はやる気のある数人の優秀な若手スタッフや学生のお陰で、翌日の午前中!(前回は夕方でした)に公開を実現しました!
http://k-ji.jp/
TOPページからご覧下さい。
【豆知識】
前回に引き続き、本会議の結果と同一の態度の部分は色付けして見やすくしました。
これにより、議会の多数派が一目で分かります。また、全く同じ態度の会派がどことどこ、等も分かります。読みこむほどに色々分かる賛否表。まだまだ進化したいと思いますので、ご意見ください。

【お手伝い募集!】
現在、山中事務所では「少数精鋭」のボランティアで行っている個々の議案の賛否の公開。あと2〜3人お手伝いがいると現在のやり方がほぼ盤石に確立されます。
つきましては、6月議会版でご協力頂ける方を募集します。
エクセルの基本操作ができ、議会に興味がある方の中で、
・これからも議案の賛否を実現(共に継続したい・ご覧になりたい)方
・6月中旬に自宅でPC(エクセル)作業ができる方
・最終日(次回は7月1日(火))に傍聴が可能な方
・最終日の夜に自宅でPC(エクセル)作業ができる方
・最終日翌日に自宅でPC(エクセル)作業ができる方
・・・など、お気軽にメッセージ下さいますと幸いです。
最後に、今回手伝ってくれた皆さま、どうもありがとうございました!
ーー松戸の未来は僕らの手の中ーー
松戸市議会議員
市民力 幹事長 山中啓之
定例会最終日 [2014年03月24日(Mon)]
定例会最終日。
定刻を結構過ぎて閉会しました。
色々ありましたが、今日の個々の議員の議案の賛否の公開に備えたいと思います。
今回は『白紙よ(ハクショ)』なんてことはありませんでした! [2014年03月20日(Thu)]
■公共施設白書、でました!
今日は市立病院特別委員会の傍聴を終えて、いつものように控え室で溜まった事務作業をしている私の元へ市職員がやってきて、出来たての公共施設白書を届けてくれました。
今議会の市民力代表質問でも取り上げた他、他会派からも質問が出ており、注目が集まっている事は明らかです。
最初に議会で取り上げたのは、かれこれ5年ほど前になるでしょうか。2年のブランク等を経て、やっと陽の目を見た白書です。内容は既に議員には知らされていましたが、こうして製本されるとは感無量です。
         」
今回印刷されたのはたった300部。概要版(6ページ)は500部。
各課と議員、あとは司書や図書館に配置されるくらいです。周知の観点からするとまだまだ少ないですし、そもそもこの白書は作って終わりではなく、積極的に活用しなければ意味がありません。
【概要版(6ページ)を載せておきますね^^↓】
 公共施設白書の概要版はここをクリック.pdf
役所でも、3400円程で販売されるようです(高っ!と思わず唸りました)が、市のHPでほぼ同じ内容をご覧ただけます。探してみて下さい!
予算委員会終了 [2014年03月19日(Wed)]
■予算委員会が終わりました。
今議会は長く感じます。4日間に渡る予算委員会が終了しました。傍聴者でも疲れることを考えると、委員や職員もさぞ疲れた事でしょう(お疲れ様でした)。一年の計は予算にあり…今年も市の1年の事業を俯瞰することができて勉強になった期間でした。
一般会計予算は深山氏他から提出された修正案が可決されました。

明日は13〜病院特別委員会です。

小学校の卒業式へ [2014年03月18日(Tue)]
■横須賀小学校の卒業式へ!
今日は市内全44小学校の卒業式です。私は毎年、母校の横須賀小学校へ来賓出席。あの頃よりも年季が入ってきてボロくなった遊具なども懐かしい。第36回目となる今日の式は、卒業生96名全員の出席の元で行われました。晴れ渡る天気に加え、風が強いけれども暖かな兆しが印象的でした。本校の特徴である、名前が呼ばれると皆、でっかい夢や感謝などを壇上から大声で発表するのを聞くのも楽しい。今年はとにかく夢がでっかい児童が多かったです(^^ヾ
式典中、入場から歌声、退場まで色々な場で求められる規律ある行動や歌声は、教育の賜物です。
4月からの中学校生活にエールを送ります。
おめでとう、全ての卒業生たち!

一句。

凛として 夢声高に 春一番
市とCOCOTの裁判です [2014年03月17日(Mon)]
【本日】3/17(月)16時〜、松戸市がCOCOTを訴えた裁判があります。
松戸簡易裁判所にて。
| 次へ