CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
ありがとう、2013! [2013年12月31日(Tue)]
CIMG1596.JPG
今年も多くの方々にお世話になりました。
今年の政治活動を振り返れば、無所属・無党派という立場こそ一貫して変わりませんが、活動の幅と量は山盛りの1年だった気がします。
市内全ての市民センターでの活動報告会「政啓談話」の開催100%マニフェストを達成した時は、自分の中で1つの節目を越えたと思いました。
※現在、2巡目に入って継続しており、又、市民センター以外の場所の開催しています。
マニフェスト大賞で表彰された『個々の議員の議案の賛否の公開』については早いものでHP(山中放送局)に継続掲載して1年以上が経ち、今では最終日の採決から翌日(24時間以内)のスピードUPを実現しています。
一般質問・代表質問(会派)を含めて今期も質問率100%(私が議員になって以来ずっとですが)を継続中です。
春には3年目を迎える「けいじの政治塾」も少数(?)精鋭で順調に活動を進めています。
また、色々な取材やインタビューなども体験した一年でした。

さて、今年は市政70周年で色々なイベントがありましたが、中でも議会で質問を重ねた七草マラソンは、いよいよ初のハーフマラソンが実現です!(同士の皆さん、頑張りましょう!)
個人的にもマラソンをしたり、初めて美容室でキメてもらったり(笑)、山に登ったり…この1年は日本全国で色々な人と会って話すことができました。

しかし、私の政治家としてのゴールはもっと先にあります。
引き続き、2014年も走り続けます。

ひと足早く、今年の総括と来年の抱負とさせていただきます。
良いお年を!

※写真:第4回足立フレンドリーマラソン(ハーフ)に出場!(今年12/23・自己新記録1'35'22)
今年もお疲れ様でした! [2013年12月30日(Mon)]
一年の仕事、(ほぼ)終了!
【七草マラソン目前!】来ていますか?参加通知書! [2013年12月28日(Sat)]
nanakusa.jpg
届いていますか?
七草エントリーした皆様。

議会で言った市民目線のサービスもハガキに反映されていて嬉しい。
【公式HP】より見やすく更新しました! [2013年12月27日(Fri)]
いつもご愛顧頂いている小生の公式HP「山中放送局」がより見やすくパワーアップしました!

@多忙な方にも朗報!
【一般質問の頭出し機能を搭載!】

これでお好きなテーマから、お好きな時間だけご覧いただけます。
答弁だけ聞くことも可能!

A来年の事を言って鬼を笑わそう!
【議会報告会「政啓談話」の来年の予定を掲載しました!】

今回は初めてあの‘森’で開催が実現します!
どうぞご注目下さい!初めての方も、共に足を踏み入れましょう・・・♪

全ての更新は、トップページに!!→http://www.k-ji.jp
ええっ、鳴戸部屋消滅? [2013年12月26日(Thu)]
そういや12月議会で、相撲部屋なども含む市内観光を提唱していた者もいたなあ。

名跡変更とは言え、松戸市から部屋が一つなくなるのは寂しすぎる気がします。

↓毎日新聞より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000103-mai-spo
MERRY CHRISTMAS! [2013年12月25日(Wed)]
メリークリスマスクリスマス
・・・とか言いつつ、昨日も今日と議会後の事後処理をして今も議会棟です。
いつものことながら、多くの方々に年末のご挨拶を欠いております。ごめんなさい。

今日は長くかかりそうだ…。
【こちらも自己ベスト更新!】足立フレンドリーマラソン [2013年12月23日(Mon)]
CIMG1596.JPG

■観るか、走るか…それともただ座すか
昨日の全国高校駅伝では高校生が全力でしのぎを削りました。観ているだけでも手に汗握ります。年明けは言わずと知れた箱根駅伝(そして七草ハーフマラソン)も控えており、ランニングシーズン真っただ中。
さて。
一昨日は母校のイベントで駅伝大会@国立競技場(!)に出場し、中一日の休みで今日は北千住の足立フレンドリーマラソン(ハーフ)に出場しました。総エントリー数7,377名の結構大きな大会です。筋肉痛を若干残しての出走でしたが、寒すぎず、何よりほとんど風もなかったのが救い。恵まれたコンディションでした^^

■結果■
1’36’07
1’35’22(ネット)★自己ベスト★
部門:276位 総合:715位

CIMG1648.JPG
前回の自己ベスト、手賀沼ハーフを1分30秒以上縮めて2か月ぶりに自己ベスト更新!(^^)/
議会中は殆ど練習できませんでしたが、練習不足ゆえ、逆にあれこれ考えず無心で走った結果だと思います。
これで市議会レポート作成に集中できます。良い年が越せそうです♪

PS.インターンOBやOG(←初ハーフ)も参戦!全員完走&自己ベスト更新でした!天皇誕生日だからか、お天道様に恵まれました!

皆様、FB・メールその他で、応援ありがとうございました。皆さんから頂いたお力は、全て私の走りの原動力(走力・集中力・スタミナ・忍耐力etc.)に変えています(^^)♪
【自己ベスト更新!】個々の議案の賛否の公開、UPしました! [2013年12月20日(Fri)]
■昨日の夕方以降の話
長かった12月議会最終日が閉幕しました。
閉会後に1つの会議を終えて帰り、晩飯忘れて久々にバタンキューで寝てしまいました。そして今朝は意識の高い支援者に起こされて、朝から「個々の議員の議案の賛否」を作成しています。お陰様でスピードアップ掲載(翌日掲載)も2度目。自己ベストタイム更新でUPできました!!
これを皆さんがご覧になる頃には私は遅いブランチに行っております♪でも…できれば次回はどなたか入力事務のお手伝いをして頂けるともっと早くできそうです(^^ヾ
【そんなわけで、最終日の翌日に事務のお手伝い(入力作業)募集します】
次回はH26年3月24日夜(閉会後)〜25日午前中の数時間を予定!→お手伝いいただける方はkeiji★mskj.or.jp(★を@に)山中啓之事務所までご一報を!それ以外の時間でもお手伝いいただける作業はあります。

■そして、傍聴者もいなくなった
昨日の16時過ぎの休憩以降に何をしていたかというと、18:30からお決まりの議長選挙(議長がなぜかこの時期に一身上の都合で詳しい理由も分からずやめてしまう)があり、続いて同様に副議長選挙も行われます。副議長が決定した時点で19:47。そして引き続き、部屋を変えて監査委員の投票による選挙が行われ、各種常任委員会の正副委員長がこれまた良く分からないが「一身上の都合」でバタバタ辞めて、改選...。
↑この間にもちょくちょく議運や幹事長会議などが都度挟まり、今日は少ない人でも3〜4回、会派の人数が少なくて代表者になることの多い私は本会議や委員会などに10回以上の会議に出入りを繰り返す事になります。朝から数えて議運は何回やったか…もはや覚えていません。
その他にも、病院特別、広報、最後は議運で、やっと本会議が再開。
傍聴者には何が起こっているのか分からず、先の見えない非効率かつ不透明な運営に、帰ってしまう人も多くいます。
※注:市民にはまるで不慮の事故でも起こっているかのようにも見えますが、毎年同じ事が起きています。

結局、全て終わった(閉会した)のが22時直前でした。中には辞任して直後に全く同じポストに就く人もいて、よく分からないと言うのが実状です。時間の経過だけは刻々と過ぎ・・・実に約5時間も「役職の改選」で浪費しています。
指名推薦(候補が競合した場合は挙手などで採決)や投票(用紙の配布や確認漏れが無いかなどのチェックまで)は時間がかかるのです。
そして結果、今回も公明党・市民クラブ・松政クラブ・絆4会派が全ての役職を獲得しました。お互いを指名しあって議会内の多数決で決まっているためこんな状態です(市民の多数決ではない)。会派ごとの公平な役職配分には程遠い状態です。
ちなみにこの4会派は、市長提出議案に対して今議会で全く同じ態度を取り、議会の総意となっています。それまで続けていた議案の会派賛否の広報を持続しないことを決めたのも、この4会派選出の委員たちでした。
そもそも議案の賛否が広報やHPに載らない市議会を持つ松戸の市民は、この事をどのくらいご存知なのでしょうか。
【そんなわけで(どこにも載っていないので)、力の続く限り「個々の議員の議案の賛否の完全公開」を続けます!】
↓こちらからどうぞ
 山中啓之の公式HP「けいじの政治」

その前に、こういう良く分からない慣例に基づく非効率運営は、誰かがどうにかして変えられないものだろうか。

PS.(ここを観ていたら)松戸政治塾の皆さんへ
そんなわけで、明日の早稲田駅伝はタイム遅いと思いますがお許しを(ラストの練習は2週間くらい前)。もはや、完走目標です(^^ヾ
最終日! [2013年12月19日(Thu)]
現在17:40.
控え室から書いています。’ほぼ’全ての議事は終了。そして・・・もうかれこれ1時間以上の長い「休憩」が続いています。
今年も議長が意味不明の「一身上の都合」で辞職して、議長選が始まるのでしょうか。奇しくも都知事が辞意を表明した日に。

終わりが見えない議会。今からでも議長選挙や、その場合引き続く委員会等が始まるかもしれません。18時どころか19時も過ぎるのではないでしょうか(20時まではかからないと良いんだけれど・・・それすらわかりません)。どのみち、この分ではもうしばらく遅くまでかかりそうなので、今からお時間おありの方は、傍聴に来られてはいかがでしょうか。
(不意に始まる委員会は、ボーっとしていると傍聴申請のタイミングを逃しますのでご注意を!)
明日は最終日! [2013年12月18日(Wed)]
■傍聴にお越しください!!
明日はいよいよ12月議会最終日。
討論が多く、いつ来ても見所があります。
長丁場になりますが、午後からでも3時〜4時くらいからでもやっていると思います。
どうぞお越し下さい。
委員会が行われていそうなら、傍聴申請を出してみると興味深いものが見られるかもしれません。
(5時前になるか6時過ぎるかすら分かりませんが・・・)
| 次へ