CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【本日開催!報告会】松飛台市民センターへの行き方ごあんない [2013年05月31日(Fri)]
■政啓談話は、本日開催です!
A日ほど前にも書きましたが、本日(5/31)18:30〜無料報告会をやります。
今節最後となりますが、初の松飛台市民センターにて開催。議員生活7年目にして参加者0人は避けたいと思いつつ、皆様のご参加をお待ちしております。
そこで皆様に、会場となる松飛台市民センターへの行き方をご案内します。

■松飛台市民センターへのアクセス
・新京成線五香駅西口より松戸新京成バス松飛台駅行または紙敷車庫行 松飛台十字路下車徒歩約5分
・新京成線元山駅下車徒歩約25分
・新京成線くぬぎ山駅下車徒歩約20分

結構駅から遠いですが、来ていただいた方は一生忘れないでしょう。皆様のご参加、宜しくお願いします。
携帯の悩み [2013年05月30日(Thu)]
officek.JPG
今日は地元でおいしい昼ご飯を食べました。最近ジャンクなものが続いたので、有難い限りです。
さて、34歳になって早速の仕事は、「33歳、実行派」の表記を34歳に全て直す事でした(汗)。
駅頭で気が付きましたが、順次直して行きます・・・あ、このブログもだ。
※写真は27歳時代のもの。お金をかけずに年齢ネームプレートだけ変えて活動を続けています。

■今やインフラ、携帯電話
どこかで誰かが嘆いていましたが、携帯電話の料金体系が本当に分かりにくい。セコイ話ですが、ドコモのポイントが明日限りで失効。。
煩わしい時間を減らすべくこの機にスマホにしようかと思いましたが、色々と料金体系が複雑で悩みます。携帯なんかなくても仕事はできると思うのですが、もはやインフラですから、火急に手放すことも無理があります。本来の環境を整えるために使う時間(コスト)は、過度にかけたくないものですね。ちなみに議会のIT化はまだまだです。
【今節ラスト!】政啓談話のお知らせ [2013年05月29日(Wed)]
gi.JPG
■議会報告会「政啓談話」、初の松飛台市民センターでやります!
今日は北総線の松飛台駅で「けいじの政治」を配布しました。俊足のF君に加え、4月から社会人になった仲間が休みとのことでわざわざ手伝いにきてくれました。
そのワケは・・・そうです。今節ラストの政啓談話をやるからです!

■5月31日(金)18:30〜
■松飛台市民センター
(松戸市松飛台210−2 047-386-6000)
■地図はコチラ


議会での取り組みや活動を分かりやすく報告します。
完全無料。当然のごとく動員・事前仕込み質問等一切なし。
初となる松飛台開催です、皆様どうぞお声掛けの上(勿論お1人でも)お気軽にお越しください。
国会議員の資産公開は、もっと本質的な反映を! [2013年05月28日(Tue)]
          money.jpg
■ウソツキ?正直?0円政治家の政治活動

昨27日公開された資産等報告書について各紙に掲載されている。
昨年比で微増した一方で、いわゆるオール「0円」報告が60人と多い(実に約12%)。
よく見ると、土地・建物・定期貯蓄・有価証券の項目が入っている。

■資産公開の法律はザル法
この「0円計上」が法的に問題ないのは分かるが、この法律はその名の通り「政治倫理の確立のため」にやっているわけで、国民にきちんと資産の状況をお伝えするのが法の趣旨だ。
しかし、この法では「定期預金」は計上の対象となっているが「普通預金」は対象ではない。
更に不動産だって、妻(夫)や家族名義なら、事実上住んでいても「資産ゼロ」にできる。
これが、この法律を作った人間(=国会議員)たちの能力の実態なのだろうか。
正確に資産状況を公開していない法律だとすれば、調査項目等、この法自体がザル法だということになる。
つまり、この法律を作った張本人(=国会議員)が自らザル法を作っている事になるのではないだろうか。

■私が国会議員ならこう考える
(自分で決めた)「法律に則って」0円報告した国会議員は、別の場で(例えば普通預金がいくらあるかなどを)自主的に公開するとよいのではないだろうか。参議院選挙からインターネットも解禁となる。「ツール整えておいて、不都合な真実は隠す」と市民に思われた時、政治不信が始まる。環境整備を騒ぐ前に、今の環境の中でもできる有効な実際の活用事例を背中で示す国会議員が現れてくれることを願いたい。
実質を伴う法律にするために法改正か、個人的な方法で公開するのか、それとも…日本を代表する国会議員たちの矜持に期待したい。
別れと出逢い [2013年05月27日(Mon)]
bye33.JPG
さようなら。
もう君とは金輪際会えなくなるだろう。
龍馬やキリストには程遠い33年間だったけれど、ぞろ目に相応しい事が色々あった1年だったよ。
笑って「悔いなき人生だった」とは到底言えない。だから、更に活動するために次の1年間も駆け続けたい。
さらば、33歳。

そして、よろしく、34歳。

【34歳を迎えるにあたっての目標】
1.Stoic.
  己に厳しく。
2.Challenge, to the next stage.
  挑戦。そして次のステージへ。
3.Act beyond the job.
  立場にとらわれず考え、行動する(市民感覚を忘れない)。
【本当に活性しているのか?】久々の議会活性化委員会 [2013年05月27日(Mon)]
今日は議会活性化委員会(末松委員長)。前回の開催が6月だったから、ほぼ1年ぶり!となるメチャクチャ久しぶりの委員会です。
議会基本条例を制定してから全くと言っていいほどレビュー⇒改善のサイクルが見られないのも珍しい(orよくある)ことですが…これが松戸市議会の現状です(_ _ヾ

地方自治法改正から2年、議決事項に「基本構想」が含まれなくなったのを受けて、これを条例11条に盛り込むために初の条例改正です、後追い作業で(しかも2年ほど経過してようやく)。
議会改革は議員個人個人の意識が重要ですが、ややもすると「最低限だけやっていればいい」とルーチンワークになってしまいがちです。議員の能力向上も基本条例には謳われていた気がしますが、全ては意識の高さからやってくるものですから^^

その他に、討論や評決のありかたについて意見を述べました。現状の採決のやり方では、真実の確認方法がないという現行システムの不備を指摘し、具体的な改善事例(ex.電子採決)もいくつか出しました。響いている委員も何人かはいたようですが…。他の会議等と守備範囲の不明確さも整理・改善するために、要綱の整備も提案しました。「杓子定規に」文書での提出にこだわらない提案方法でも良いとの委員長のお言葉に甘えて、口頭で早速色々と提案しました。
結果が楽しみです、また進展があれば(orあまりにもなければ)追って随時報告したいと思います。ご期待ください!
常盤平老人福祉センター内覧へ [2013年05月27日(Mon)]
■常盤平老人福祉センター(松戸市常盤平3−25)が6月4日正午にオープンします。
わざわざその効果のイメージ図まで添付されるほどのものかと思いますが、「プラズマクラスターイオン技術」も搭載した老人福祉法に基づく老人福祉センターが、脚かけ年の工期を経てリニューアル。もうすぐオープンします。
建築面積625.57u、鉄筋コンクリート2階建て野この施設の休館日は月曜と年末年始。利用時間は9時〜16時30分。立派な風呂(10〜15時)もついています。
60歳以上の方が利用されます。
まだ新築の香りが残るおニューの施設。見学者からは、「すごい」「立派」の声があちこちでひたすら絶えることなく漏れてきていましたが、私はその先の事に頭が覆われました。
具体的には…

【私の心の中(抜粋)】
・市内公共施設の中でも突出して立派な建物だなあ
・こんな立派な施設、他の地域も欲しい(欲しがる)だろうなあ…。
・高齢化が進むと、市内中にこういう施設ができるのだろうか…
・そう言えば建築費が一切資料には記されていなかったけれど、いくらお金がかかったんだろう。
・税金を払っている世代がこの年齢になった時、松戸市は(ひいては日本は)どうなっているんだろう。


いやはや、アベノミクスだけでは到底解決できる問題ではない気がします。自分には何ができるのだろうか・・・自問の機会を頂いた貴重な内覧会でした。

■常盤平老人福祉センター 047−382−5125
新松戸駅前の公衆便所Pao(パオ)に思ふ [2013年05月24日(Fri)]
    pao_shinmatsudo.jpg
今朝、駅頭中に腹痛がして公衆トイレに駆け込んだところ、足の踏み場もないほど紙くずやティッシュのゴミ等で散らかっており、そのひどさに一瞬便意を忘れた。皆が利用する公共空間。一部利用者のモラルの低下を実感してしまった。ゴミ掃除のおじさんがやってくれるから良いやと思う人が増えたのだろうか…それも税金で賄っているものなのに。
自戒のために1枚撮って、とりあえずかたずけられるものだけ綺麗にするも、さすがに全部はできず残りは清掃のおじさまに託しました。。
【結論】
吸い殻も紙くずも、自分のゴミは持ち帰ろう。自分の尻は(最後まで)自分で拭いましょう。次の人のために。
【本日!】議会報告会「政啓談話」今日開催です! [2013年05月24日(Fri)]
■5月24日(金)18:30〜20:30頃まで
■新松戸市民センターにて
■入場無料。


議会について、定例会や松戸市の事、色々お話しします。
また、参議院選挙を控えて問合せの多い「インターネット選挙解禁」についての思うところもお話しします。数週間前にこのブログに書いた気もしますが…(^^ヾ。
松戸市が「もの忘れ外来・悩み相談室」開設 [2013年05月23日(Thu)]
今日は久々の3連投です。SNS勉強会の影響でしょうか(^^ヾ    
        soudan.jpg
■「もの忘れ外来・悩み相談室」を松戸市立東松戸病院が開設します
<概要>
 6月4日(火曜日)より毎週火曜日、9:30〜16:00
 3号館の整形外科が以来となり相談室にて
 1日5名。空いていれば予約なしでも可能ですが、基本は予約制ですので、予約したほうが確実にご利用できます。
東松戸病院の問い合わせ先・・・047(391)5500
| 次へ