CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
今年もお世話になりました! [2012年12月31日(Mon)]
皆さま、今年も残すところあとわずかとなりました。
カウントダウンの投稿ラッシュが始まる前に、1年の御礼を申し上げます。

今年も一年間、政治活動や個人的な活動、そしてランニング(!)にと、
実に色々な活動にお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。

今年は走る事を通じて年齢、職業、男女等問わず、沢山の友人ができた気がします。
本当にありがとうございました。

人生のマラソンはまだ折り返し地点にすら来ていませんので、
今後も走り続けたいと思います。

皆様、また来年も宜しくお願いします。

PS.1月13日の七草マラソン、「最後の」10km頑張ります。
ランナーの皆さん、寒さに負けず、己を律しつつ、共に鍛えましょう。

どうもありがとうございました!
晴香園のお餅つき大会へ [2012年12月29日(Sat)]
212.jpg
晴香園のお餅つき大会に参加しました。
晴香園http://www.s-haruka.org/
日頃は陰ながら応援している晴香園ですが、今年はお餅付きのお手伝いということで、久々の訪問です。
昔ながらのかまどで蒸したもち米を、杵と臼で精いっぱいつきます。昔のマンションの行事以来だな…思い切りつくと木同志がぶつかるので意外と手がしびれますが、これが面白い。小さな子どもは大人の手を借りながら、楽しそうについています。どれぐらいかは分かりませんが、2時間以上交代でつきっぱなし。昼には沢山の餅ができました!(そして、沢山頂きました^^)
はしゃぐ子ども達からは、むしろこちらが元気をもらいました。職員さんも本当に温かい方たちばかりです。
子ども達、施設の職員さん方、ボランティアの方々…色々な方々とお話しすることができ、とても貴重な時間となりました!
PS.エプロンのデザインがほのぼのして良い感じです。
クリスマスカードFromホワイトホース [2012年12月27日(Thu)]
wh.JPG
先日、40周年記念の際に出逢ったベンからクリスマスカードが届いていました!
真ん中にホワイトホース市の紋章が書かれています。

今年も喪中で年賀状をすっかりケアしていなかった私ですが、向こうではクリスマスカードが基本でしたね…こちらも、来年から気を付けないと!

それにしても、「AIR MAIL」と書かれたシールがなんだか味があって懐かしく感じます。イギリスの郵便ととても良く似ていて、歴史的な繋がりを改めて認識させられます。
放射性物質を含む焼却灰が我孫子市へ…地元は反対 [2012年12月26日(Wed)]
寒いですね。
先日(12月21日)新聞でもご存知の方も多いと思いますが、放射性セシウムを含む焼却灰の保管場所として、我孫子市に松戸からも焼却灰が運ばれました。
地元では、住民から反対の抗議文書が(柏も)松戸市長に送られました。

■柏、松戸市に灰搬入抗議文 我孫子市民ら(千葉日報)
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/116147

どちらにも言い分はあるでしょう。しかし、このような問題の時、我々が考えなければいけないのは、もし相手の立場だったら自分はどう反応しているだろうか、と想像することではないでしょうか。それが、自律した市民のあるべき姿だと思います。

松戸市としては、せめて「漏れないようにしっかりと固めて置かせて頂いている」という姿勢が最低限のルールだと思います。
御礼 [2012年12月25日(Tue)]
昨日、議会報告会「政啓談話」ご参加の皆様、ありがとうございました。

今回は参加者が少ない事が予想されましたが、そんな中でも来て下さる方に!と思い、発奮して資料を作成しましたが、いかがだったでしょうか?
改めてやったことを書きますと・・・
■昨日の内容■
※レジメ資料A4両面×2枚配布
12月議会の概要(議案、陳情、意見書等)について
一般質問概要 ※レジメ、新聞掲載記事有
★トピック★『議案等に対する個々の議員の賛否の公開を求める陳情』賛否一覧と解説
最終日(12月20日)の流れと出来事
近況報告(3月議会へ向けて〜住民投票条例上程なるか〜、放射性物質を含む焼却灰を我孫子市へ搬入、等)
・・・でした。
内容盛りだくさんではありましたが、昨日はやはり、陳情の件と一般質問(協働)についての関心が高かったように思います。市民の皆様の関心が高いテーマをより充実して行きますので、どうぞお気軽にお越しください&ご意見くださいますと幸いです。

■2013年!政啓談話のおしらせ■
来年もやります。ちょっと気が早いですが、ご記帳下さいませ。
1月20日() 9:30〜@八ヶ崎市民センター
 同 日    14:30〜@北松戸会館(市民力集合!)

※今回は、共に原裕二議員もお連れします!

どうぞお気軽にお越しください♪
明日は、政なる朝の「政啓談話」 [2012年12月23日(Sun)]
【12月24日(月)、あなたと過ごしたいです・・・】

報告会「政啓談話」やります。
朝10:30〜、新松戸市民センターにて。

今年も恒例の’’政’’なる日のイベントです。今年最後の報告会。
恋人同伴でデートコースにもどうぞ。
お気軽にお越しください。

PS.真面目なイベントです。念のため。
市議会は構造的にも変わっていないのか。 [2012年12月21日(Fri)]
雰囲気だけでも伝わればと、「去年」の最終日の出来事を一昨日のブログに書きましたが…「今年」の最終日も、(雰囲気だけでなく)構造的にも、文字通り、去年と同じ事が起きてしまいました・・・すみません、傍聴希望者の方(ここをご覧になっていらっしゃるか分かりませんが)。精一杯頑張ったのですが、昨年と同様、同会派の委員長により、傍聴が認められませんでした。

ちなみに傍聴が認められなかった常任委員会は、今年は教育経済にて小沢暁民議員(松政クラブ・杉山よしひろ幹事長)により、去年は総務財務において同会派の杉山よしひろ議員によってでした。また同じ会派か…。

・・・ふう。未だに閉鎖的な議会ですね。
委員長一任しなくてよかったと思いました。
(多くの議員は委員長に一任していました。その結果が、これです。涙)

このような事が松戸市議会の「恒例」にならぬよう、市民の傍聴の権利を充実して行きたいと思います。
最終日のこと [2012年12月19日(Wed)]
今日2つ目の投稿です。

明日の「最終日」は日程的にやることが多く、市民の方々からもよく「進行が複雑で良く分からないんだけど…」と言われます。

そこで、参考までに去年の最終日について言及した私のブログをご紹介します。
…まあ、構造的にはここのところ毎年変わっていないので、雰囲気は充分伝わると思います(^^ヾ
ご参考まで。
〜議会最終日の出来事について〜
■2011年12月22日
http://blog.canpan.info/matsudo/daily/201112/22
■2011年12月23日
http://blog.canpan.info/matsudo/daily/201112/23

明日は最終日です! [2012年12月19日(Wed)]
昨日も常任委員会(都市整備・これでラスト)でした。
市道路線の廃止と認定については、‘恒例議案’。いつも細かく道が廃止になったり、造られたり…。沢山あるので、次回からは議案説明の資料に理由の一覧を付記して欲しいと控え室でお願いしていましたが、正に今回、副委員長からも委員会内で正式に同主旨の発言があり、担当職員の方を向くと、笑っていました。迅速な審査の為に、是非とも改善して欲しいです。分かりやすくなって、困る人はいないでしょうから…。

さて、早いもので明日は12月定例会最終日です。
■12月議会(最終日):12月20日(木)10時頃〜
9時から幹事長会議があり、その後議運。
上手くいけば10時ぴったりに開会(遅れる場合あり)します。
議案等の討論、採決、が行われ、正副議長選挙、正副委員長の改選(←昨年は非公開の悲劇…)、などがあり、遅くまでかかりそうです。

私は4本(反対の議案3つ、賛成の陳情1つ)、討論します。多分午前中(か午後にかかるかもしれませんが)に登壇します。
年内最後の本会議の傍聴になると思われますので、どうぞお越しください。
常任委員会(教育経済) [2012年12月17日(Mon)]
日頃、本ブログをご覧頂いている皆様、ご愛顧に感謝します(^^)。
さて、総選挙が終わりました。
多党乱立(の末に自民有利)、過去最大の立候補者数、所属政党替え、応援政党替え、鞍替え・国替え・・・さて、有権者の判断基準はどこまで成熟したといえるでしょうか。低投票率、死票率(56%)、一票の格差の問題…課題はまだまだ現存しています。
選挙中は候補者以上に応援者を見ていましたが、色々な思惑が飛び交っていたように思います。
かくいう私は、地元の応援は一切せず、選挙中もいつもと変わらず全委員会の出席または傍聴をしていました(こちらが本業ですから)。
■今日も常任委員会でした
教育経済常任委員会。
COCOTへの訴えの提起については、NPO法人COCOTを訴えるという内容です。約3000万円。何よりまず、市が(圧倒的‘力’の差がある)一活動団体を相手に、2件(うち一つは決算も済んでいるのに…)の損害賠償を求めているところに疑問が生じます。しかも、市も自ら一定の過失を認めているのにもかかわらず満額訴訟するとなれば、看過できません。訴訟を起こすかどうかについては、市が上程後は、もはや最後の砦は「議会」しかありません。今後の市の協働を考える上でももっと話し合いを存続するべきと考えます。そのような理由から、議案には『ちょっと待った!(=反対』をかけたいと思います。

また、松戸運動公園他5スポーツ施設の指定管理者の選定についても、過程に問題があると思い、反対します。
詳しくは本会議で討論します(20日(木)に登壇します)ので、宜しければ傍聴にどうぞ。但し、正副議長に正副委員長改選(←こちらは傍聴不可)などと、‘長い’一日になる予定ですので、お時間に余裕があれば、ですが…。
| 次へ