CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【比較セヨ!】千葉7区の公開討論会へ! [2012年11月30日(Fri)]
■有権者ニ告グ--各候補予定者ヲ比較セヨ!
千葉7区。野田市から松戸市北部までを網羅する選挙区、千葉7区。
候補者乱立と言われる今回の衆議院選挙。候補者を見定めるために討論会へ行きました。
場所は野田市の興風会館。建物も街並みも、歴史漂う場所です。
                §
各候補は政党の政策を言う人が多く、政策の違いは大体予想通りでしたが、候補予定者たちを直接近くで観る事ができて良かったです。今回は野田青年会議所の主催で、政策の違いを一覧にして事前資料として配布しているなど、最小限の資料ながら非常に分かりやすくしている工夫がありがたかったです。
欲を言えば、相互討論が欲しかったなあということくらいでしょうか。
突然の解散&総選挙。急な対応で大変だったでしょうが、開催スタッフの方々、お疲れ様でした。
政治山に記事が紹介されました! [2012年11月29日(Thu)]

■政治山に記事が紹介されました!■
評論よりも行動を!〜議員の資質向上のための3つの処方せん〜

http://seijiyama.jp/special/lmchigiren/02_13.html

この度、政治山に私の記事が掲載されました。
今日明日と我々松戸市に関わる千葉6区、7区で公開討論会が開催されています。

衆議院選挙が近いので、投票行動の際にはご参考まで。
公開討論会が開催されます! [2012年11月27日(Tue)]
ここの所、特定の話題ばかりでしたが、世の中は衆議院の総選挙へ向けて動いているところでした。
連日市民の皆さまからは色々なご意見を頂きますが、その中には国政(候補者含む国会議員)を憂える声が大変多いのも事実です。
特に、現状の国政(に限らないと思いますが)は政局ばかりにかまけており、真に国や国民を考えている人が少ないとのご意見が多く寄せられます。
そんな中でも、候補者を選ぶことは我々の貴重な「権利」です。
放棄しないで投票に行くことーーーこれこそ、立派な民主主義の基本装備です。
              §
さてそんな中で、今朝の新聞にも掲載されていましたが、青年会議所により松戸市の2選挙区に関わる6区及び7区の『公開討論会』が開催されます。
■千葉6区
11月29日(木)午後6時半〜
松戸市民劇場

■千葉7区
11月30日(金)午後7時〜
興風会館(@野田市)


※事前申し込み不要。

皆様の投票行動の際の一つの参考にされてはいかがでしょうか。
生の人に直接会ってじっくり政策を聞く事のできる貴重な機会をお見逃しなく!
平成24年11月21日の朝日新聞の記事について【4】 [2012年11月26日(Mon)]
掲題について、先週に引き続き、会派で海老原議員より再び状況を聴取しました。
先週から弁護士と電話で話をしてきたが、本日、都合がつき、弁護士と会って話すことができたとの事。
そこで直接今までの状況の説明と、争点の整理をしてきたとの事でした。
「争点」については、複数あるようで、また係争になる可能性があるとのことで、我々市民力にも教えてもらえませんでした。

市民力としては、「法的な扱いを検討中」と言われるとそれ以上突っ込めない部分があり、難しい所です。

また、記者会見が不発だったことが本人には不満だった様で、再び機を求めたいと言っていました。

以上、近況まで。

今後も会派としては状況の把握を続け、随時、皆様に報告したいと思います。
平成24年11月21日の朝日新聞の記事について【3】 [2012年11月22日(Thu)]
q1.jpg掲題の件についての続報です。
本日午後、海老原議員が記者会見を開こうと市役所5階の記者クラブに行き、担当者に意見表明の文書を渡してきたと報告を受けました(記者がいなかったため、会見は開けなかったようです)。
その文章が写真のものですが、私の見解で要約すると、昨日の朝日新聞の報道について、皆様に心配をかけたとお詫びした後、記事の内容については「事実と異なると思われる点がある」とのことです。
文章中ではその中から具体的に2箇所を指摘しており、記者クラブには関連資料(捜索調書謄本の写し)も置いてきたとのことです。
その2点以外にもまだ主張はあるようですが、現在のところ、「専門家を交えて各種関係書類を調査中でございます。」としており、「その結果によりましては、法的措置も含めて、対応を検討中」とのことです。
詳しい状況については「改めて専門家を交えて調査の後、皆様にご報告申し上げたいと思います。」としています。
海老原議員は既に弁護士とも相談をしているとの事でした。         
             §
記者会見の後、海老原議員が議長・副議長をはじめ各会派の幹事長(主に控え室)を訪ね、記者クラブへと同じ内容の資料を配布してきました。私もこの訪問には、彼と同じ会派の幹事長として随行しました。不在の場合は事務局に伝達を依頼してきました。

以上、今日の報告とさせていただきます。

※写真は海老原議員から配られた文章。
写真の文字が見えない場合は、恐縮ですがFACEBOOKの方のページでご確認ください。
/keiji.yamanaka.5

平成24年11月21日の朝日新聞の記事について【2】 [2012年11月22日(Thu)]
昨日の記事についての続きです。

昨日、海老原議員から色々と事情を聴きました。

本件について、本日これから海老原議員が記者会見を開くつもりとの事です。

とり急ぎ、御報告まで。
平成24年11月21日の朝日新聞の記事について [2012年11月21日(Wed)]
本日の朝日新聞(夕刊)で、下記の様な記事が掲載されました。

■松戸市議、破産申請で財産隠し 返済免除取り消し 千葉(朝日新聞デジタルより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00000035-asahi-soci

上記の新聞記事が掲載された事に関して、市民力の議員4名は全く関知しておりませんでした。
本日、会派全員(4名)で12月定例会の議案の事前説明を受けている際に、幹事長である私が議会事務局長から報告を受けて知りました。

本件については現在、会派で緊急会議を開き、早速、事情を調査しているところです。
具体的には、当事者である海老原弘議員本人から事情を聞いた後で、会派としての対応を考えなければならないと考えています。
後日、追って報告させて頂きたいと思います。
放射能対策協議会の時間変更のお知らせ [2012年11月20日(Tue)]
本日13時から開催予定の放射能対策協議会は、議長・副議長の食事時間の関係で13:30〜開始になりました。取り急ぎ、お知らせまで。
放射能対策協議会のお知らせ、他 [2012年11月20日(Tue)]
■放射能対策協議会があります
本日(11月20日)13時〜放射能対策協議会。傍聴可能です。
市民力からは私がメンバーです。

■松戸から映画館が撤退…!
松戸シネマサンシャインが20年の歴史に幕を告げ、来年1月30日で閉館するそうです。
サンリオ、輝竜会館…そしてシネマサンシャイン。
トトロやもののけを観た映画館がなくなるのは、私だけでなく、全ての松戸育ちの人にとって寂しい限りです。
とうとう、ロードショーを見るには柏か流山に行くしかなくなりそうです。
色々な独自の割引で頑張っていたのに…今一度足を運ぼうと思います。

※そういえばふと輝竜会館をも思いだす。かつてあそこは入れ替え制がなかったので、もののけ姫を2回連続で観たなあ…。
喪中のお知らせ [2012年11月19日(Mon)]
今年も年末が近づきました。
ローソンではジブリの柄の年賀状が発売されているようです。
たまには年賀状を書きたいなあと思ったりもしますが、私は昨年に引き続き今年も喪中です。
申し訳ありませんが、年始のご挨拶は今年も控えさせていただきます。
宜しくお願いします。
| 次へ