CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
2月20日 [2012年02月20日(Mon)]
今日は議案説明がありました。

さて、広報まつどでご覧頂いた方も多いと思いますが、現在、
松戸市除染実施計画(案)について意見募集しています。
今月の22日(水)までです。
ご意見をお持ちの方は多いと思いますので、ここで改めてご案内します。

ちょっと該当するページがHPで確認できませんでしたので、
ご意見がおありの方は、持参、郵送、FAX、Eメールなどで、環境計画課放射能対策室へどうぞ。
宛先(メールの場合)↓
mckanhou@city.matsudo.chiba.jp
2月19日 [2012年02月19日(Sun)]

久々に空いたので、4月にフルマラソンを走る仲間たちと朝から七草コース(10km)を走りました。残雪で冷やされた空気が冷たく、白い呼気と共に走り出します。
足が重い。
モノの本によると、フルマラソンを走るには、LSD(長く&ゆっくり走る)練習が必要必要です。
10kmやハーフまでとは練習方法も違うので、なかなかまとまった時間がとれず苦戦しています。
まあ、限られた時間ですが、頑張るしかありません。


※写真はその後の集まりで(PCを打つ手が…眠い)。
2月18日 [2012年02月18日(Sat)]
今日のみどり市の空気はとても冷たかったですが、空は晴れて青々としていました。
同年代の死は、やはり重いです。
市長や国会議員、地方議員が続々と弔問に訪れ、マニフェスト大賞で知り合った面々にも会いました。

何と言うのでしょうね、会うのは年に4〜5回位なのに(まあ、メールではよく連絡し合っていましたが)、心に大きく穴が空いたような、この淋しさ。
うまく心境を表現できません。

・・・ご冥福をお祈りします。
2月17日 [2012年02月17日(Fri)]
今日はボランティアを終えて、喪服を買いに行きました。
去年末から今年にかけては、気のせいか例年より周りの人が亡くなります。

先日、みどり市(群馬県)の蓮たかみち議員ががんで亡くなりました。
「マニフェスト大賞」でずっと一緒に実行委員として参加させてもらい、準備段階の相談から他愛のない話を良くする仲でした。偶然か、例年一緒の係でした。
残念です。
享年30歳。

彼の最後のブログ『蓮たかみちの日々是好日』です。
http://hasu-takamichi.cocolog-nifty.com/

生まれも育ちも知らない人間同士が、議員になって初めて知り合い、活動を通じて深い事も語り合えるというのは素晴らしい。気さくな人柄の彼からは、色々な事を学びました。…人はいつか死ぬ、という当然の事実から、正直まだ完全に立ち直れていませんが、一生懸命生きなければと思います。
2月16日 [2012年02月16日(Thu)]
羅列ですいません。
昨日の総務財務常任委員会では、松戸市消防局から15名ほどが3・11大震災への災害救助に行った時の様子を説明して頂きました。想像以上に深刻な被害の画像の数々を眼前に、質問する前に胸が苦しくなり、考え込んでしまいました。陸前高田市での活動だったようですが、瓦礫の山の中を生存者と遺体を探す、大変な作業です。
こういう言い方が相応しいか分かりませんが、私が茨城県某所で実際に見た光景よりも、この日見せて頂いた写真―事実の一部分の切り取りに過ぎないと良く言われますが―の方が遥かに津波被害が大きく、悲惨な光景でした。
経験した者にしか分からない感覚や想いを、今後市民に様々な場で話す機会を通じて啓発や防災に努めていかれるとのことでした。
                         §
夜、世耕弘成(せこうひろしげ)参議院議員とさいとう健衆議院議員の講演会へ誘われて行きました。私は「無所属」議員ですので、政党にはこだわらず、人物をみるようにしています。ゆえに政党にかかわらず、声をかけて頂ければ勉強と思い、色々な会に参加させて頂いていますが、自民党主催の会への機会は少ないので貴重です。まあ、『新しい自民党は俺たちが創る』というフレーズが面白そうだったのと、「無料」に惹かれたのが事実ですが(^^ヾ、市職員もチラホラ来ていました。
感想としては、世耕氏の話し方が特に印象的でした。社会保障の給付カットや、富裕層の高齢者への医療負担を3割の妥当にすることなど、なかなか言い辛いことをズバッという姿勢には非常に好感を持ちました。また、斉藤氏の話からは、自民党の所属議員が自己の政権時代の反省や自党の‘批判’をするのは、フェアな視点でとてもいいと思いました。
つまるところ、現在の多くの国民は、自民党だからとか民主党だからとかという事はもはやどうでもいい話なのではないでしょうか。それ以上に、この人物はどうか、信頼できる人間か−例えば、正直か、陰で汚い事をやっていないか、党に流されてしまわないか、など−を敏感に感じ取っているのだと思います。
共感できる所もできない所も、それらを超党派で議論できる場が欲しいなあと強く思った次第です。
2月15日 [2012年02月15日(Wed)]
今日の予定を少々。
午前10〜10:30まで、新作のとのやま公園でひったくり防止用の自転車につけるかごカバーを配布します。
昼の12:15〜議会棟の地下でシティ・ミニコンサート(無料)があります。
13:00〜学校跡地検討協議会、
15:00〜総務財務常任委員会(傍聴可)です。
とり急ぎ。
2月14日、動画更新のお知らせ! [2012年02月14日(Tue)]

動画を更新しました。どうぞご覧ください。
http://k-ji.jp/index.html

さて、寒さも少しづつ峠を越えたようです。
今日は病院特別委員会でした。
執行部から提示された補正予算の案で、新病院候補地の場所〜千駄堀〜の調査費が計上される見込みとなり、一歩議論が進みました。

また、3月議会の代表質問の内容も詰めにかかっています…また今年も私がやる事に(汗)
詳しくはまたお伝えします。
松戸市地球温暖化対策地域推進計画推進委員会 [2012年02月13日(Mon)]
「松戸市地球温暖化対策地域推進計画推進委員会」、という舌を噛みそうな長ったらしいネーミングの会議を傍聴しました。
先日の議会質問を言いっぱなしにしないためです。
先日の一般質問で減CO2大作戦について質問しました。減らした分の排出量だけに着目し、ノベルティや啓発グッズなど増やした分やトータルコストを出さないのはおかしい、というのが私の主張です。
一言で言えば、なかなか‘開かれていない’雰囲気の委員会でした。
そもそも今日の委員会は、広報で小さく載っていたのを発見しましたが、傍聴はわずか先着5人が定員となっています。配布された資料は‘貸与’で、傍聴の遵守事項に「退席時に返却すること」と命令されています。勝手に写真撮影や録画をしてはいけないので、資料に書いてある問合せ先(事務局)の連絡先や電話番号も全て回収されますので、要は大切な事は全部手書きでメモれと言う事なのでしょうか!?いやはや。
肝心の本題は、会議の内容です。私の危惧している「費用対効果は出ているのか?」という疑問がどれほど議論されているのかに着目しました。
主な議題は事業の内容等についてでしたが、各種PRやイベントの内容が話されていたのは良いのですが、結局、肝心のトータルコストが出ていないので全体として効果があるのかは不明でした。一方で、削減した数値については、例えばライトダウン事業では削減した量をしっかり「155.4kg」などと数値で書いてあります。減らした分だけは、自信を持っていらっしゃるようで(汗)
一方で、モノでつるかのような減CO2ポイントによるLED電球などのノベルティが充実されたり、本来そんな目的ではないのに表彰状が発行されるなど、もはや自己満足としか思えない取り組みに多額の税金が投入されている事に怒りを通り越して呆れそうになりました。まあ、そんな中でもいくつかの取り組み(子どもたちを対象としたどんぐり作戦やひまわり作戦といった、お金がそんなにかからず、教育教材にもなる取り組み)は良いと思いました。なるべく必要以上にお金をかけないことがポイントだと思います。
 特筆事項として、議会の一般質問が一覧になっていた事です。委員にこんな意見が出ていますよ、と周知するためのようですが、まだ議事録になっていないH23.12議会の私の質問までご丁寧に掲載されていました…すごいお仕事の早さに感服です。
 しかし、やはり肝心の費用対効果はどこにも載っておらず、私の関心は、今日も結局これらの資料作成にどのくらいコスト(税金)が使われ、CO2が排出されたのかに尽きました。
グローバルな視点から良い意見を言う委員さんもいましたが、それは一部でした。
会議の時間、わずか75分ほど。
※何も発言しなくても委員は8,400円の日当を貰います。

・・・そろそろトータルコストを出さないと、色々な意味で役所が心配になってきています。
お知らせ [2012年02月12日(Sun)]
昨日はなんとか参加者ゼロにはなりませんでした(合計4名)。
ありがとうございました!

さて、これから今節最後の報告会です。

【2月12日(日)15:30〜明市民センター】
【2月12日(日)18:30〜新松戸市民センター】


どうぞお気軽にご参加ください。
【急募】議会報告会 [2012年02月11日(Sat)]
本日、と言いますか現在、15:30〜18:30まで、古ヶ崎市民センターにて報告会です。
先月のPPTから微妙に手を加えた資料を持って現在準備完了&待機中ですが、まだ参加者0人・・・。どこか別の部屋からはピアノの演奏が聞こえ、非常にのどかです。
動員ゼロ、やらせ一切なしという試練を味わっております…。
途中参加自由です。どうか、今からでもどなたかお越しくださいませm(_ _)m
大歓迎します。完全無料です。
| 次へ