CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【お知らせ】動画UPしました! [2011年09月30日(Fri)]
私のHPに動画を追加し、更新UPしました。どうぞご覧下さい。
http://k-ji.jp/
↑どうぞご覧ください。

さて、ここからは余談です。小さい頃は夏が好きでしたが、最近は涼しい秋も好きになってきました。地元では‘後輩’たちの体育祭や文化祭、音楽関係の発表会が私を楽しませてくれる事に加え、全国レベルで議員の研修会や講習会など、研鑽の場には事欠きません。
台風が去ってから、日に日に涼しくなりますので、読書の秋です。
昨年に新人議員も入ってきたので、いつまでも新人議員ではいられません。
最近はめっきりお酒を減らし、暇があればなるべく本を読むことを日課にしています。政策や研究を怠ると、たちまち質の低い議員の再生産になってしまう。それだけは避けたいと思っています。

生涯の読書、運動(登山や走ること等)、音楽。
風化の早い娯楽や質の低い‘まがい物’の多いこの世の中で、これだけあれば人生を楽しく過ごせる気がします。
【速報】議会報告会のお知らせ [2011年09月29日(Thu)]
台風一過から1週間。気が付けばすっかり夜は涼しくなりました。
さて、恒例の議会報告会のお知らせです。


10月10日(月)17:30〜 新松戸市民センター

10月29日()10:30〜 馬橋東市民センター

【市民力第4回フォーラム】
11月13日()15:30〜 古ヶ崎市民センター(大ホール)

11月19日()10:30〜 八ヶ崎市民センター


今回も、一般質問、決算委員会、市立病院など色々な報告を予定しております。どうぞお時間を見つけてお越し下さい!m(_ _)m
【松戸市議会】閉会 [2011年09月28日(Wed)]
27日、9月定例会が閉会しました。
一般質問、決算委員会、市立病院の件、色々と報告事項をまとめて市民力通信を作成します。しばらくお待ちください。
【お知らせ】病院特別委員会、その他 [2011年09月26日(Mon)]
【病院特別委員会】
病院特別委員会の協議会(市民は傍聴不可)がありました。構想3案に基づいた議論が行われ、色々な意見が出されました。
まだ色々な意見が委員から出され、完全に全て決まったわけではありませんので、「委員長報告」という形で現在報告できるところまで報告する事になりました。明日の本会議の最終日で行われます。

【ムクドリの画期的な取り組み紹介番組のお知らせ】
本日17時〜19時の日本テレビ「news every」という番組で、ムクドリ対策について「あんじん」という会社の取り組みが放送されるそうです。内容は分かりませんが、松戸市に何かのヒントになれば良いなあと思います。
東松戸まつり [2011年09月25日(Sun)]

朝から一人でふらっと東松戸祭りへ行きました。もう数回目になるお祭りですが、実は行くのは初めてです(^^ヾ若い人が多く、街の人口増を実感させます。今日ぐらいは仕事を忘れて気分転換、と思って私服で行きました。地元の政治家も来賓出席のようでしたが、まあ、今日はプライベートと割り切って挨拶もせずに(…どなたかここをご覧になっていたら、スミマセン)。地元と思われる役所の職員さんも多くいました。
気になったのは、『新市立病院建設歓迎』というノボリが、ステージにデカデカと掲げられていたことです。いくらなんでも、このデカさはお祭りの雰囲気を害する気がします。地元はこれでいいのでしょうが、他の地域からもウエルカムの姿勢を表すべきと考えると、あまり良い気がしませんね。まるでなんだか一部の人に誘導されて掲げられているような気がしてなりませんでした。いやはや、いつ来ても、政治を忘れさせてくれない街です。
今日は梨と木(まな板・コースター)と手ぬぐいを買って帰宅しました♪
【早稲田大学】田中愛治先生に会う! [2011年09月24日(Sat)]
 

早稲田大学校友会の秋季代議員会(地域支部OB会の代表者が集まる全国大会みたいなもの)へ行きました。周りは大先輩ばかりで、出席者名簿を見るまでもなく私が最年少でした(一応見たけど、やはりでした)。野田佳彦首相の誕生を祝うスピーチもあり、校友のスポーツを祝う言葉もあり、盛り上がっていました。
内容はさておき、素敵な出会いが2つありました。

一つは、大学時代によく行ったラーメン屋。早稲田駅と大隈講堂の間にあるのですが、懐かしくなってふらっと寄り道しました。「メンカタで(ここの定番)」というと、おばちゃんが「あら、久しぶり」と、微笑んでくれました。普段余りしゃべらない寡黙なおばちゃんが、何年も経って覚えてくれて話しかけてくれた事に嬉しくて涙が出そうになりました。
これは話すチャンスと思ったもののが、客が多かったので会計時に一言「お元気そうでなによりです」と言うと笑って「おいくつになられて?」と。「32です。」・・・これだけの会話でしたが、名前も何も知らない者同士の会話でこんなに温かくなれたのは久しぶりです。まさに都会のオアシスだなあ、メルシー。

もう一つは、懇親会で偶然に大学時代のゼミの恩師である田中愛治先生にお会いできた事です。大学2年辺りから授業で、3年からはゼミで大変お世話になりました。こちらも久々の再会で感激でした。去年から大学の理事をされていらっしゃるとのことで、多くの方が先生の方に挨拶に来ます。そんな中、卒業後に一番長く話せたのが今日でした。先生の元で政治を学び、いま、政治家(のはしくれ)として天職についていられるのも、大学時代があったからです。現場中心の活動なので、また色々と勉強させて頂きたいと厚かましくもお願いしておきました。
卒業以来(もとい、初めて)のツーショット(※写真右)
【松戸市議会】決算委員会(4日目・最終日) [2011年09月22日(Thu)]

決算委員会4日目(最終日)。台風は過ぎ去りましたが、今日も例年より早く終わりました。
言われて気が付きましたが、今週も3連休なんですね…巷は。週末は母校の校友会に加え、松戸では江戸川(@古ヶ崎)でコスモス祭りや東松戸祭り@東松戸中央公園などがあります。そして来週末は第38回松戸祭りが松戸駅前で行われます。夏祭りとはまた違った落ち着きと活気の融合が好きです。・・・まあ要は、しばらく市内を出る事は殆どないみたいです(^^ヾ
また、9月26日(金)には朝から病院特別委員会の「協議会」(=市民傍聴不可)があります。議員は委員でなくても入れるので、しっかり聞いてきます。

PS.駅頭でレポートを受け取る際に声をかけて頂いた方々、どうもありがとうございました!
2期目は1期目以上に仕事をよりたくさんできるように心がけています。レポート作成で危うく2泊目になりかけましたが、今定例会は控え室泊は先日の1日で済みそうです(^^)/皆様の応援が何よりの励みです。
【松戸市議会】決算審査特別委員会(3日目) [2011年09月21日(Wed)]
決算委員会3日目。
「あ、降ってるね」「はい、けっこう降ってますね」・・・昼休み、傘を忘れたので原議員に借りて一緒に食事へ出かけました。「ビニール傘だから、あげるよ」と気前の良い原議員。「どうも!」と言って役所の裏玄関から出た瞬間(1歩も歩いていない!)、傘が勝手に逆向きに開いて壊れました。コントのような展開でした。どうぞ皆様、天候にはくれぐれもお気を付け下さい。
台風の影響でしょうか、心なしか雨模様が怪しくなるにつれ、全体的に質問数が少なめでした。私は図書館についてお願いしておいた通り、谷口委員に質疑をしてもらいました。全体的に質問は少なく、一昨年と比べて2時間以上も早く終わりました。
もし台風の心配で議論を早く終えるというのだったら、自分たちの議論は所詮そんなくらいの価値と自己否定(?)しているようで、なんだか本末転倒な市議会になってしまうと思いますが…(^^ヾ

そう言えば、一部のファンから大人気の’萌えキャラ’交通安全ポスターに第二弾が出ました。
前作(キャラクターは松宮アヤ)と同じ七六氏の作で、今回は「STOP!二輪事故」というバイクの啓発です。新キャラクター名は神戸アミ(かんべあみ)。萌えキャラ好きのライダーは、よそ見して事故らないようにしましょう♪
新作ポスターはこちら↓
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/douro/anzenjyouhou/kotsuposter.html

因みに前作ポスターはこちら↓
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bouhan/jisyubouhan/hanzaizero.html
【松戸市議会】決算審査特別委員会(2日目) [2011年09月20日(Tue)]
決算2日目。
谷口員に引き続き質問をしてもらいましたが、特記事項が一つ。
「プレミアム商品券」についてです。
※かつてこのブログにも問題点を分かりやすく書きました。
その時の記事はこちら⇒http://blog.canpan.info/matsudo/archive/826

市が5000万程の補助金を出している、合計5億5000万円の大きな事業だ。
半年前の3月3日、私が代表質問で聞いたこの‘プレミアム商品券’。
お釣りを出さない方が経済効果が高い事は言うまでもなく、換金目的で換金されてしまう欠点を改善するため、「お釣りを出さないようにするべき!」と(いたって真っ当な)主張をしました。
その際の答弁は以下のようなものでした。
〜(引用ここから)
〔高橋邦雄経済担当部長〕
◎経済担当部長 質問事項8.プレミアム商品券について、御答弁申し上げます。
 平成21年度に実施いたしましたプレミアム商品券事業につきましては、アンケート等を実施した結果、大変好評をいただいており、売り上げが1%から20%増加したとする事業者が32.1%あり、商工会議所等においても、経済効果があったとの御意見をちょうだいしております。
 御質問のお釣りを出すのと出さないのとでは、総合的にどちらが経済効果が高く、本来の景気対策という目的に合致していると考えるかについてでございますが、お釣りを出さないで、額面以上の買い物をしていただくほうが、経済効果が高いと考えております
 次に、前回の反省を踏まえ、次回の実施に向けての改善の余地はあるか。もしくは既に改善した点はあるか、についてでございますが、(〜中略〜) 次に、お釣りを出すことについてでございますが、議員御指摘のとおり、10円の買い物からでも使用でき、最大で1,000円近くをお釣りとして現金で受け取ることができるため、換金目的に利用される場合もございますし、そういう批判も聞こえてきております貴重な税金を使わせていただき実施するプレミアム商品券事業でございますので、お釣りを出さないことで、換金目的の購入防止対策を講じるよう、今後実行委員会に働きかけてまいりたいと存じます。
 以上、答弁とさせていただきます。(引用終わり)


こんな感じで非常に前向きな答弁だったのですが、実行委員会での決定はなんと「お釣りを出す」ことに!
今までの答弁が虚しく響く。しかも今日の委員会での答弁では、「例えば豆腐一つ買うのに『余計なものまで買わないといけない』から」だそうだ・・・そもそも、この‘ついでに別のものを’買ってもらうところにこそ経済効果が出ると思うのだが…理念が良く分からない。技術的にだって、例えば少額券を作れば解決するだろう。
実行委員会を責める気は毛頭ない。ただ、改善の余地の大きいバラマキのような市の補助金の付け方には、今後も改善を求めて行きたいと思う。
コメント欄ガイドライン [2011年09月20日(Tue)]
【コメント欄ガイドライン】

いろいろな方々が快適に本ブログのコメント欄をご利用いただくため下記ガイドラインを設定しました。

◎ご質問やご意見など、計3回以上のやりとりでも解決できない場合は直接お会いしてお話を伺います。お名前、ご住所、ご連絡先等を明記の上、ご希望の日程をお知らせください。
◆こちらにご連絡ください→ keiji★mskj.or.jp(★を@に変えて下さい。※スパム対策です)
 (直接お会いするのは松戸市在住の方に限らせていただきます)

◎ガイドラインにご賛同頂けない場合、書き込みに対して削除、投稿規制などの対応を行う場合があります。
 ・暴言や誹謗中傷などのコメント
 ・記事に直接関係のないコメント
 ・同IPによる複数ユーザーを装ったコメント
 ・その他こちらで相応しくないと判断したコメント

今後も引き続き、皆様のご理解・ご協力を宜しくお願いします。
| 次へ