CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
明日から県議選・・・ですが。 [2011年03月31日(Thu)]
明日から統一地方選挙の前半戦が始まります。松戸市では県議選が明日告示日を迎えます。

11日の震災以来、多くの議員(候補者)が自粛ムードになり、この状況に配慮して駅頭演説をやめています。震災時でなくても朝から大きなマイクの音量は恐縮だと自覚しているので、こんな時位は自重するのが当然の市民感覚でしょう。

私の元にも色々な方々から「演説してないの?」と聞かれますが、私は11日以降は駅頭・該当演説は一切やめた代わりに、3月一杯はその分の労力を災害関連の情報収集&提供や各種支援に充ててきました。(※尚、今回の市議会レポート「けいじの政治」の配布時期も若干遅れます。ご理解下さい)
全国的に自粛ムードの中ですが、県議選候補の多くは募金集め等で、なんだかんだ言って自ら駅頭に立つ事をやめない人が多かったような気がします・・・。
災害時とはいえ候補者にとっては人生をかけた選挙なので、明日から朝夕の駅頭が一層騒がしくなると思います。

それにしても駅や街を見ていると色々な人がいます。
選挙の前になるとやってきて演説を始める人・・・。
普段から変わらずいつもと同じように演説をする人・・・。

私は普段から駅頭で演説させて頂いているので、もう暫くの間、皆様に静寂をお届けします。

PS.昨日ここで紹介した復興支援の「メッセージボード」は、この僅か数日で既に市民のメッセージで一杯になり、今日の夕方、まっさらなボードに張り替えられました!引き続き皆様の声を届けましょう。
応援メッセージに参加をお願いします! [2011年03月30日(Wed)]

このたび「東北地方太平洋沖地震復興支援メッセージボード」が市役所の中に出来ました。被災地に松戸市民の応援メッセージを届けようという試みです。
イベント会社に勤める私の友人(松戸市民)が、「松戸市民として被災地に何かできないか」と、会社を挙げてボードの設置から資材まで無償で提供して下さいました。イベント会社は震災後、各地でイベントのキャンセルが連続…業界も大変だろうに、「今は仕事じゃない。企業の力を公共のために使ってほしい」という心意気が市に届き、市の出費0円で場所だけ提供してもらい、実現の運びとなりました。
物資提供や義援金も多く集まりましたが、モノだけでなく精神的な支援も松戸市民が一つになって、声を届けられればと思います。
昨日のサッカー(私もカズのゴールに湧いた人の1人です)日本代表対Jリーグ選抜戦のように、‘あなたは一人じゃない’―そういうメッセージをどうぞ、市役所にお立ち寄りの際は自由に記入して下さい。
お金がない人、小さなお子さん、外国の方も‘0円でできる支援’です。今こそ、松戸市が一つになってできることをこれからもして行きましょう!
設置場所は本館と新館の間の通路です。
本日の乳児のミルク用の給水について [2011年03月28日(Mon)]
現在、既に厚労省の基準値を下回っているため摂取に問題はありませんが、念のため、以下の市内4か所で乳児のミルク用の給水をしています。ご参考まで。

◆時間:本日午後4時まで(本庁と運動公園は午後は1時〜)

◆場所:市役所本庁、小金浄水場、常盤平浄水場、運動公園@上本郷

◆一人2Lまで。ペットボトルなど容器持参。
病院建替計画検討委員会の日時・場所変更について [2011年03月25日(Fri)]
ご存知かと思いますが、本日予定されていた「松戸市立病院建替計画検討委員会(第10回)」は延期になりました。場所も変わりますので、ご注意ください。
新しい時間と場所は以下の通りです。

3月28日(月)午後5時〜@中央保健福祉センター2階 会議室

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/kenkou_iryou/tatekae/kentouiinkai/iinkai10.html
乳児の飲料水の配布について [2011年03月25日(Fri)]
松戸市でも1歳未満の乳児の摂取基準を上回る放射性物質が検出されたことを受けて、乳児のミルク用の水を配布します。詳しくはこちら↓
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bousai_jyouhou/0311shinsai/nyuuji_water.html
本会議最終日の状況 [2011年03月24日(Thu)]
午前中でH23年度予算案が全て可決されました。
午後1時から再開しますが、15時には終了の予定です。

また、4月3日(日)13時〜TBS『噂の東京マガジン』で病院関係の事が取り上げられます。
24日は議会最終日です [2011年03月22日(Tue)]
議会は24日に最終日を迎えますが、輪番停電の恐れがあります。

今日の幹事長会議では、当日は15時までに本会議を終えるように各会派で協力しましょうと呼びかけられました。私は元々、予算議案にはここ数年の記録を見ると約6分間しか討論していません。中には一人で40分以上討論される方もいます(討論には時間制限がないため)。今回もいつも通り、無駄な時間をとらぬよう端的に討論したいと思います。

また、今回の震災について松戸市議会からも義援金などの協力が出来ないかと以前に提案していたのですが、1議員1万円程度の「協力」で義援金を送る事になりました。微力ですが、少しでも形に出来そうで良かったです。
近況と意見 [2011年03月21日(Mon)]
今日、防災課を訪れた時に廊下で市長と偶然すれ違いました。普段と違う、迷いのない指揮官の横顔に見えました。役所だけでなく、市内各地で震災対策や支援の和が広がっているように感じます。

立場上、連日色々な方から「○○できないか?」という依頼がきます。
物資や募金の提供、避難者の受け入れ…色々なものがありますが、以下に職員や周囲の方々など色々な人と話して思う主なところを書きます(私の個人的な意見です)。

◆募金・・・基本的に、信頼できる団体に各自でするのが効率が良いです。自分が主体的に募金を集めたい、という方もいらっしゃるようですが、その場合は準備から先方に届けるまでは結構大変だという事を認識して自己責任でやる必要があります。事故も起きているので、充分お気を付け下さい。

◆物資提供・・・自治体や団体の募集状況を確認してから実際の行動に移される様にして下さい。
「自分で食糧や衣類を届けたい」という声をよく聞きますが、素人が軽いノリで自家用車で自ら届けるのはお勧めしません。効率悪く燃料を消費する上、被災地は通行禁止になっている所も多く、行った事もない場所なら尚更混乱をきたします。渋滞の原因にもなります。実際、出発して現地まで届けられなかった組織もあります。もはや常識ですが、現地に負担(現地での燃料、食糧、宿泊場所)をかける事は御法度です。自衛隊のように自己完結が必要最低条件です。それでも、素人が行くのはお勧めしません。

◆避難者受け入れ…市では精一杯対応しています。もっと場所を増やせ、という声がありますが、市民生活に直接かかわるため、慎重な対応が必要になっています。公共施設での受け入れ者数も増えて300人程度になりましたが、いずれにせよ市が対応できる数には限界があります。
一方で、「ホームステイ」という形で一般の家に空き部屋などがある方には市の受け入れ(登録)をお願いします。窓口は市です。366−7309
避難者の方々の受け入れについて [2011年03月19日(Sat)]
今まで私の元に多かった問合せの種類を大別すると@電車の運行状況、A計画停電の状況だったのですが、ここ数日「福島の親類が避難して受け入れを望んできた。長期間になりそうなので市で住まい対策はないか?」という内容が急増してきました。

本日16時現在、福島県からの市の受け入れ人数は250名になりました。
しかし、問合せ人数(希望者)の方が多く、既に今受け入れを待っていらっしゃる方も多数いらっしゃいます。
近く、千葉県の方でも県営住宅の提供を開始すると思いますが、充分な提供戸数に満たないと懸念されます。

避難所の関係は基本的にご本人が直接お問合せください
047−366−1111(市・代表)
047−366−7309(防災課)

連絡なしで直接市役所来られても、すぐに提供できる場所はまずありません。

また、一般のご家庭でも避難してこられた方々を受け入れて下さる場合は1名でもどうぞご協力をお願いします。基本的には民民同士で解決して頂けると尚ありがたいです。
引き続き情報が入ればお知らせしますが、宜しくお願いします。

PS.今日の防災課には、気のせいかいつもより女性職員が多かった気がします(たまたまか、電話対応も女性でした)。対応が長期化に伴い体力勝負になってきているのでは…と懸念しますが、男女共に頑張って働いているようです。お疲れ様です。11日以降、職員の頑張りを近くで感じている日々が続きます。皆さんも健康管理に気をつけて下さい。
災害関連情報をHPに纏めました [2011年03月18日(Fri)]
市の災害関連情報をHPに私なりに整理して纏めました。

【松戸市災害対策情報】まとめリンク
http://k-ji.jp/bighope/archives/category/saigai


特に「輪番停電」についてのお問合せが多くなっておりますが、直前の確認は松戸市のツイッターが有効だと思います。
必要に応じてご活用ください。
| 次へ