CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
議案勉強会 [2010年12月14日(Tue)]

会派「市民力」で明日から始まる議案についての打ち合わせ勉強会をしました。
新人議員が半分を占める我が4人会派。他の議員さんにも声をかけて質疑の仕方や疑問点・問題への着眼点などを共有するために行いましたが、色々な意見が闊達に出て、2期目の私にも大変有意義で、ちょっぴり視野が広がった気がします。このような取り組みを今後も行って、これからは幅広い視点から大局とポイントを押さえたレベルの高い質問にできればなあと思います。
一般質問終了、常任委員会へ [2010年12月14日(Tue)]
昨日で一般質問が終了しました。新人12人のうち11人を含む33人が質問しました。
明日からは常任委員会です。以下、日程です。

◆15日(水)10時〜総務財務常任委員会

◆16日(木)10時〜健康福祉常任委員会

◆17日(金)10時〜教育経済常任委員会

◆20日(月)10時〜都市整備常任委員会


私の所属は総務財務常任委員会ですので、早速明日行われます。
審査議案が多いので、時間がかなりかかることが見込まれますが、傍聴もご自由にどうぞ!
週末 [2010年12月12日(Sun)]

昨日は安全・安心シルバーフェスタ(要は防犯啓発イベント)で市民会館へ。
気になったのが、自動車の盗難がここ4年ほど連続ワースト2位の我が千葉県でしたが、今年ついに愛知を抜いてワースト1になったとの事でした。警察も頑張って犯罪認知数は減っているのに、まだまだ課題は大きいのが現実です。

さて、今日は病院建替問題の「意見をきく会」に行ってきました。様々な意見が出ましたが、なんだかちょっと違和感を覚えました。どんな違和感かと言うと、うまく言えませんが、例えば市民の関心が思ったほど多くなかったことです。40人制限の予定でしたが、定員割れの30人強しか希望者がおらず、病院関係者や医師会などいわゆる‘組織代表’で来ている人を除けば20数人しか意見を言う市民(個人)がいませんでした。これで市民の代表たちの声と言えるのか疑問ですが、この会で出た市民の方々の意見の位置づけも、ただのガス抜きで終わるのかしっかりと意見が反映されるのか、どちらにせよ問題が多いなあと感じました。
一般質問(3日目) [2010年12月09日(Thu)]
今日は3日目の一般質問。市民力からは原ゆうじ議員が一般質問をしました。新人議員の中で今のところ最もボリュームのある質問量で、7項目にわたり40分以上の質問をしました。
ご興味のある方は、明日からの議会ネット中継(録画)をご覧ください。

原さんの市民の方も沢山傍聴に来ていて、まさに‘市民力’を感じました。
それにしても、会派にいると様々な情報が入り、色々な分野に詳しくなります。
明日、月曜と一般質問が続きます。
一般質問(2日目) [2010年12月08日(Wed)]
今日は同じ会派の海老原議員が初質問でした。
選挙前からずっと訴えていた常盤平の団地再生や(新)八柱・常盤平駅のバリアフリーについて質問していました。今日は新人議員の質問が4人と、とても新鮮でした。いやはや。

そう言えばふと思ったのですが、自分の1期目の最初の方の質問は本当にレベルが低かったなあと反省します。
執行部に対して議員として‘チェック機能’を働かせねばと思うあまり、建設的で前向きな提案に対する思慮が少し足りなかったかなと思うからです。今や二期目になったこともあり、前よりもっと成長したいなあと思う日々です。
ちょっと考えればすぐ分かることですが、誰にでも非や欠点はあります。あまりそこをやたらめったらに突き過ぎるのは(非常に簡単なことですが)、ハッキリ言って幼稚です。
松戸市民のために生産性の高い質問をしなければ、議員としての資質にかかわると思っています。

さて、明日は同じ会派の原ゆうじ議員が質問します。市立病院問題をとり上げますので、是非傍聴を!
※最後なので、午後から(時間未定)です。早ければ2時かもしれませんし、遅ければ3時以降かも…お早めにお越しください。
一般質問事後談 [2010年12月07日(Tue)]
一般質問が終わりました。
二期目になって最初の、又、会派を組んで最初の質問でしたが、予想以上にヤジも少なく、無事に終了しました。以下、質問後の雑感です。

1.市立病院の経営については、質問していた各種実績額も開示され、評価委員会の内実も資料を頂きました。内容は12月を目途にHPなどにも公表される予定とのことです。
今後の大きな問題は、H23年度までの最終収支が黒字にならなかった場合、民間への譲渡などを含めた大幅な経営形態のシフトチェンジまで考慮しているのかどうかという「命題」に、市がどう認識しているかです。

2.開票事務迅速化の‘コンマ一秒の取り組み’は6回目の質問でしたが、今回は取り組みの成果出て、やっと少し実りがあったような気がしました。HPでの目標値などの情報公開に加え、投票所(ひいては公営掲示板)の数の見直しの検討や、学生アルバイトの導入などに向けても具体的に取り組んで行くらしいです。乞うご期待!

3.放置されている廃墟の被害対策については、本人確認の充実を、今までになかった取り組み(税の宛名情報の共有)によって拡充してくれるとの事。個人情報との兼ね合いもあって大変そうですが、ここは職員の腕の見せ所です。頑張れ、松戸市!

4.寄付の充実について。日本一分かりやすい寄付制度を創りたい!と(控えめながら)答弁してくれました。色々なアイデアを元に、今後検討されると思います。

一言でいえば、総じて前向きな答弁が多かったです。
本郷谷市長や執行部は、(相変わらずですが)私がその場で発した質問にも丁寧に答えてくれたし、資料も充実していました。ほとんどの職員の対応も以前よりすばやくなった気がします。
                  §

また、新鮮な体験もありました。例えば病院の問題については、この問題に詳しい同じ会派の原ゆうじ議員と情報共有をして理解が深まったことなど、会派を組んだ恩恵を感じました。一人会派時代には感じることのできなかった、嬉しい感覚です。今後もお互いに情報発信、共有を通じて研鑽したいと思います。

★議会の生&録画中継はこちらから★

明日は7人が質問予定で、そのうち4人が新人議員の質問…どんな質問が出るか、とても楽しみです。二期目になっても一期目の議員から学ぶところは大きいと感じています。引き続き頑張ります!
【緊急】登壇の見込み時間変更 [2010年12月07日(Tue)]
進行が予想以上に早く、

本日「14時台」から

私、山中啓之の一般質問になるかもです。

★傍聴ご希望の方はお早めにお越しください!
一般質問(初日) [2010年12月07日(Tue)]
今日から一般質問。私は今日最後の7番目です。会派「市民力」の中では最初の質問者になります。
まだまだ若輩者ゆえ新人議員の見本には到底なれませんが、国政の与野党の論戦をみるにつけ、互いの足の引っ張り合いは大変見苦しく、有権者の心を政治から離す要因にもなっていると感じています。それだけは避けたいとの思いで、2期目の最初の質問に臨みたいと思います。
幼稚で低レベルな相手の荒探しに終止せず、前向きに松戸市の良いところを発見し、市民と感覚を共有して議論しながら更にそれを伸ばすような、建設的な政策議論を展開したいと考えています。どうぞ傍聴に来て下さい!

◆詳しい質問時間や通告内容は昨日のブログをご覧ください↓
いよいよ12月議会です [2010年12月06日(Mon)]
今日からいよいよ、改選後の初定例会が始まります。
新しい顔ぶれでの一般質問。私の質問は明日(本会議初日)です。
詳しくは以下の通り。色々な意味で今回は傍聴は大・大・大歓迎です。

【山中啓之の一般質問】
  ◆通告内容◆

1.市立病院の経営について

  改革プランの年度ごとの実績(数値)や改善に向けた具体的な取り組みを伺います。

2.先の松戸市議選について
  開票事務迅速化の取り組み(こちらはさらっと聞きます)に加え、選挙費用実績と、公営掲示板の設置個所の削減を検討することについての見解、学生アルバイトを雇って人件費改善をしてはどうかなどを伺います。

3.廃墟対策について
  所有者不明のいわゆる放置された「廃墟」によって、落ち葉やネズミなどの被害が隣接住民たちを苦しめています。松戸市の対策を伺います。

4.寄付について
  市民が松戸市に寄付する際、一番寄付しやすいようにより細かく目的別に寄付できるようにするなど、制度設計を見直しましょう。まずはその意気込みを伺い、そこから詳細に入れればと思います。答弁によっては、市にとっても効果的なPRとなる質問です。

◆時間は、12月7日(火)午後16時頃〜かと思いますが、早めに15時頃から来られますと確実です。
なお、議会終了直後に議場の外で皆様から自由に質問やご意見を受け付けます。私をお見かけの際はどうぞお気軽にお声掛けくださいませ。
バイオグラフィ更新のお知らせ [2010年12月03日(Fri)]
バイオグラフィを更新しました。