CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
主要な日程<抜粋> [2010年09月30日(Thu)]
議会レポートをお届けしていては間に合わない可能性が出てきたので、先に議会報告会などの日程をお伝えします。

◆議会報告会◆
☆10月11日(月祝)朝9:30〜@新松戸市民センター

☆10月16日()18:30〜@馬橋市民センター

☆10月20日(水)18:30〜@新松戸市民センター


◆シンポジウム等◆
☆シンポジウム ‘私の考える改革’
 10月16日()13〜@流山市北部公民館
        先着200名、無料
http://www.min-naga.com/panel%20discussion/20101016panel.pdf

☆市民フォーラム 本郷谷けんじ市長と語る松戸の未来
 10月30日()18:30〜(18時開場)@松戸市民劇場
        先着約300名・無料(予定)
  当日は本郷谷市長もパネリストで参加します。
  私はコーディネーターを務めます。


どうぞご都合よろしい方は今のうちに手帳にチェックをお願いします!
レポート到着! [2010年09月29日(Wed)]


今日の市議選説明会には75人も集まったそうです。現職35人、新人35人、元職5人。実際には‘後継者’を建てて勇退される方もいらっしゃるでしょうから、どのみち激戦になりそうです。

さてさて。新しい議会報告レポート「けいじの政治」ができました!
住民投票条例のレポートもコツコツ配っておりますが、まだ全然配りきれていません。
つきましては、恐縮ですが、皆様のお力をお貸しください。
レポート配布ボランティア「大」募集中です!10枚でも100枚でも、ご自分のペースに合わせて配って頂けますと幸いです。是非ご一報ください。

PS.Nさん、ご連絡ありがとうございました!
国体@自転車競技開幕! [2010年09月27日(Mon)]
     
  

あいにくの雨でしたが国体の自転車競技を見るため、北松戸の競輪場に行きました(一応私は‘参与’ですから…笑)。駐車場には全国から様々なナンバーのバスや車が結集していて、地元開催だから気がつかなかったけれど、皆必死にこの日を目指して松戸に来ているのだなあとしみじみ思いました。
客席に行くと、観客より役員の方が多いんじゃないかと思うほどでしたが、空いていたお陰で色々な席から観ることができました。近くから観るとかなりの迫力です。地元市議は2人しかみませんでした。プログラムは明日も続きますので、どうぞ興味ある方は入場無料ですので全国トップレベルの姿をぜひご一見あれ!
PS.昼は焼きそばを食べました。200円と安いけど、量が少ないのが難。
北松戸の結束 [2010年09月26日(Sun)]
今日は先日お伝えした原ゆうじさんの集会に呼ばれて行きました…急にですが(^^ヾ。本郷谷けんじ市長も来て激励し、また、北松戸・上本郷を中心にの方々の結束の固さを感じました。
私がこういう場面でとても良いなと思うのは、考えが違うのにしがらみでつながっているのではなく、ずっと住民投票を推進して同志であるということ。政策が合う人同士が集う。政治の基本ですね。
非常に盛り上がったようで、私も歓迎して頂き、大変恐縮でした。
帰り際に「山中クンの方が次、危ないんじゃない?」なんて言われたりして(汗)…笑えませんでした。
・・・でも、やっぱり最後まで議会報告レポートは手を抜かずしっかり作ります。4コマ漫画は好評なので次は2つ入れます♪

PS.急に秋ですね。暑かったと思えば急に冷えたり雨が降ったり。そりゃ常盤平に大型爬虫類も出現するわ…ペットは責任をもって飼いましょう。
住民投票条例に思う [2010年09月24日(Fri)]
名古屋では市議会解散請求(リコール)のための署名が既に30万人を突破したという。必要数である有権者の2割ほどに迫る勢いだから、ものすごい数だ。
記憶に新しい、先の新病院計画をめぐる住民投票がかかった臨時議会では、松戸市で有権者約8000人の必要数に対し、3万人以上の署名が集まった。これだけでも画期的だが、市議会解散請求(リコール)のための署名はもっと高いハードルにもかかわらず、ぐんぐんと目標値に迫る勢いだ。河村たかし市長の人気が最大の理由だとは思うが、2番目の理由はやはり、『市民』の意識が変質してきているせいだと思う。
昔のように‘お上に任せていれば安心’と思う人間は激減し、数多くの不祥事等から、現在の行政には大変厳しい目が向けられている。皮肉なことだが、このように官僚をはじめとする行政組織の劣化が、このグローバル社会においては市民個人のレベルをある程度まで上げざるをえなかったのだろう。
今はまだ過渡期だ。市民が徐々にブームでの参加から恒常的な参加になるように、日々働きかけたい。
市長選挙は終わらない [2010年09月23日(Thu)]

議会は閉会しましたが、まだまだ本郷谷市長の改革は始まったばかり。今後、新病院建設問題を始め、課題は山積です。

この度、「原ゆうじ氏」(写真中央)の事務所開きに出席しました。市長選の前から、北松戸・上本郷を中心に住民投票条例を実現する会の3代表の1人として活動してこられました。病院問題も住民投票も、ずっと前から一貫して主張してこられました。
本郷谷市長の応援を通じて知り合い、このままの松戸市ではいけない、と思いを共有した同志です。
ある方曰く、本郷谷氏の当選後に、急にコロッと立場を変えて、現地建替を主張する議員も出てきたようで、地元の住民は『絶対にゆるさない!』という気風が高まってきています。

市民(有権者)は候補者を選ぶときに、市長選前から今までの活動との一貫性や、議案の賛否の結果(事実)を元に、冷静な判断をされることをお勧めします。
PS.左側は海老原ひろし氏。彼も署名活動時に骨身を惜しまず尽力した中心人物の一人。
住民投票条例の政策に共感するこの3人が同じ会派を組めたら、どんなに強力になるだろう…。他の人を案じる余裕など私にも無いのですが、ふとそんな事を考えると、市議会に一筋の希望を感じました。
本会議最終日 [2010年09月22日(Wed)]
9月定例会が終了しました。
今日、開始早々に議長よりいきなり私の一般質問への指摘がありました。私の質問は先月です・・・先週にも時間はあったのに、なぜ今週(しかも、よりによって最終日)になって言われたのか甚だ疑問ですが、私の理解しがたい事が議会で起こるのは今になって初めてではないので、もはや今この件の言及に時間をかけることはしません。
さて。
結局、議員定数削減は議員提出議案による2名のみ。いよいよ法定上限「−6」人を訴えた私の政策も、さらなる加速が必要になってきました。
もう一点。今日の議員提出議案の委員会条例の改正案については不明点があって質疑しようとするもまた動議で質疑(と討論と委員会負託などすべて)が省略される・・・大方の議員はなぜそんなに結論を急ぐ!?数の力は恐ろしいと、つくづく思います。
更に一点。修正案への質疑では、私が指名されて登壇している途中に急に「休憩」になるという生まれて初めての事態。いやはや・・・途中経過は長くなるのでまたの機会にしますが、もはや私が強く懸念するのは、このままでは松戸市議会がよそから見て馬鹿にされないか、という一点のみです。議会とは関係ない普通の市民が、または他市の人が、あるいは近隣市区の議会と比べた人が、松戸市議会の現状をみてどう思うのだろうかと考えると、課題は山積みです…。松戸市議会の内側だけ見ていると、大きく進む道を誤る気がします。…本当に気をつけようと改めて自戒した次第です。
常設型住民投票条例を作ろう! [2010年09月21日(Tue)]

今日から黄色いノボリをつかって演説を始めました。
本会議もまだ終わっていないので限られた時間ですが、黄色い色で青い文字の政策をノボリに立てるとひときわ新鮮です。
文字にはこう書いてあります

――「住民投票条例の常設を!!」――

事の発端は4月の臨時議会。新病院計画の是非を問う住民投票条例の制定案が否決されたことは、まだ我々の記憶に新しいところです。当時いた46人もの市議のうち、賛成したのは本郷谷議員(当時は議員)、山中啓之などたった11人。4分の1にも満たなかったのが現実・・・。
これに対し、声を挙げた住民投票を実現する会の代表の原ゆうじ氏、署名活動の中心メンバーの一人、海老原ひろし氏。「今回のような事態を繰り返さないためにも、一緒に住民投票条例を常設して市民の声を反映する仕組みを作りましょう!」と連携することを決めました。
私も当然3万人以上の声を無視するわけにはいきません。ノボリの上には『GO!市民力』と書きました。本郷谷市政のもとで、やっとついた住民参加の灯を絶やすな、との願いを込めました。
どうぞ駅頭でご覧の際は一声かけてやって下さい。

さて、明日は最終日。本会議では短めの討論をします。
レポート配布ボランティアのお願い [2010年09月20日(Mon)]

「けいじの政治VOL.16号」ができました。
・・・とは言え、まだ本会議も終わっていないので充分私から配ることができません。
もしお近くに配布していただける方がいらっしゃいましたら数10部でも(勿論100部以上でも)、お持ちいただけますと幸いです。
ご協力いただけます方は、ご連絡先をお下記の上、keiji☆mskj.or.jpまでメール下さい。(☆を@に変えて下さい)
公募〆切迫る [2010年09月19日(Sun)]

市議選へ向けた公募の一次〆切が9月22日(水)に近づいています。

◆詳しくはこちら⇒http://k-ji.jp/bighope/archives/861

※注:本文中当時は市議会議員の定数が46ですが、現在は44になりました。

上記公式HPのTOPも先日少し更新しました。お気軽にご覧ください。
| 次へ