• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
近況 [2017年09月14日(Thu)]
■決算委員会2日目
今日は教育環境分科会でした。市民参加型防犯カメラのやり取りが興味深かったです。
さて明日はいよいよ、私の建設経済常任委員会です。傍聴歓迎。

■松戸市小中学校理科作品展へ
委員会終了後、今日から文化ホールでやっている「第37回小中学校理科作品展」へ息抜きを兼ねてフラッっと足を運んでみました。小中学生の夏休みの産物の集まりです。
・・・ところが!予想以上にクオリティの高い作品群が所狭しと結集しており(絶対親が手伝ってるだろうと思われるものも多数アリ!笑)、思わずじっくり見てしまいました。いやはや、大人顔負けのレベルです。コメントすると作品がばれるので言いませんが、非常に面白いものが沢山あります。色々な発想を貰えるので、一見の価値ありです。※開催は17日の18時迄!

21751271_1342879282505515_2484001293907973550_n.jpg

■潜入!伊勢丹松戸店へ
その後、久々に伊勢丹(ジュンク堂以外の場所)を一人で「見学」しました。
5階から上にワンフロアずつ見て回る。ELVを降りるとブルックスブラザーズがお出迎え。男性定員の控えめで上品な声で「いらっしゃいませ」の心地よい響きを久々に感じました。
ポロラルフローレンやらラコステやら、高級ブランドがズラリ…UNIQUE(※今はなき新松戸にあった衣料品店)とマルカワ(※同じくかつて南流山にあった衣料品店)で育った私にはちょっと身が引き締まる思いで新鮮でした。ただ、紳士服フロアには全体的にお客さんはあまり見かけず、ゆっくり買い物をしている老夫婦が印象的でした。いつか私もあんな風に優雅に買い物したいものよ。
                     §
見回せば他にも、高級スーツ、靴、ネクタイなどが並びます。どれも品質の良い物ばかりで、パリッとしています。さすが百貨店。それでもあまり私の触手が刺激されなかったのは、決して高価だからという理由だけでなく(もちろんそれもありますが)、私の元々の物欲と関係しているのだと思います。
宝石や装飾品、着物、寝具・・・個人的にはめったに買わないものばかりで(汗)。
                     §
10階では北海道の物産展をやっていました。ここにはお客さんが多かった(気のせいか市役所の職員も多かった)。北海道の海鮮や生鮮食品をはじめ、加工品、ラーメン、ワインやブランデー、珍しいものから馴染みの名菓などが数多く並びます。高いけど少し買っちゃいました。微力この上ない伊勢丹支援。

21730866_1342879335838843_5571836858004610422_n.jpg
                     §
余談ですが、レジで「伊勢丹(松戸店)が縮小やら何やら報道されてますけど…本当の所どうなんですか?」とサラッと聞いたところ、熟練した風の店員さんが「いえいえ、社員もそんな事きいてません。ただ、なんだか報道だけがねえ…」「うちは(他の店舗と較べて)リピーターが多いんですよ。地元のお客様のご愛顧のお陰です…」と返されました。
またお客さんに対して「いつもどうもありがとうございます」等と通常の挨拶の中にもちょっとした交流やさりげないけれど丁寧な接遇をしている場面を何度か見かけました。こういうのも百貨店の良さですね。無機質な対応をする組織人達にも取り入れられると良いなぁ(百貨店の接遇は生きた勉強の場だと思いました、これは本当に!)。
色々な品物が取り揃えてあり、たまに行った私は大いに五感を刺激されました。改めてまた今年度中にゆっくり来たいと思います。

21728080_1342879295838847_2783382268347172318_n.jpg
| 次へ