• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
市立松戸高校卒業式 [2016年03月09日(Wed)]
◆安心して下さい、卒業できてますよ!

市松卒業式で、361名が旅立った。U-17女子サッカー代表を輩出した事もあり(議会表彰も受けた)有名な年次でした。
行きは曇りでしたが天気もなんとか持ってくれて、寒いながらも三年の鍛えを終えた卒業生たちが最後の制服に身を包んで臨みます。いつみても青春だなあと思います。
卒業生退場時には声を合わせて先生に呼び掛けをするのが恒例となっています。市松の先生と生徒は、いわゆる子弟関係というよりも‘友達’関係みたいに見えます。それが正しい姿かと言われたら、私には正しいと自信を持っては言えません。ただ、純粋な子どもから大人へと巣立って行く最後の‘子どもの瞬間’を結集させて体育館でのあの一言に込めて置いて行く感じが、観る者を非常に感動させるのです。

環境が変わっても、人と交わる事を忘れずに飛躍して欲しいです。おめでとう、卒業生たち!

PS.去年は見なかったのですが、来賓控え室に市松せんべい(鎌ヶ谷市産)が積まれていました(笑)。
| 次へ