• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
今年1年を振り返って [2015年12月31日(Thu)]
tkb11.jpg
・・・12.54km(1'06'48'')。

今年最後の走り納めから帰ってきました。なんとかこれで月間の走行距離100km達成です^^。
来年は更にチャレンジを続けます。
                §
今年1年間、沢山の方々にお世話になりました。
選挙が終わって早1年、更に多くの方々とお付き合いさせて頂き、活動の幅と共に思考の閾値も広がってゆくのを感じました。
議会においては、個々の議案の賛否とも継続して政策提言を行い、様々な市の行事やイベントに参加させて頂きました。同時に、深く行けばいくほど、市役所の古い慣習や根深い体質に気付いたりすることも多く、議員10年目にしてやることはまだまだ多く残っているなあと、今までにない課題の山(と言うか尾根)を感じました。
引き続き、来年も大仕事に取り掛かります。
                §
市や県など、様々な所で今年の「○○大ニュース」言われていますが、国レベルで振りかえると、一番のニュースは間違いなく、この国の安保関連法案を巡り、「立憲主義が脅かされた事」だと思います。解釈改憲による集団的自衛権行使容認などは、明らかに「違憲」です。9条云々の是非にかかわらず、保守派・改正派いずれの論者から見ても手続きが間違っているという点に、国民のどれくらいが気付き、声を上げているでしょうか。
先日選ばれた今年の漢字「安」を見て、安心安全のプラスイメージよりも、不安、不安定というマイナスイメージが先立ちました。
今年は民主主義が問われる1年だったと思いますが、来年も更にそれが加速するでしょう。一つ一つ、自分の頭で考えて行動に移して行き、同時に、自分の頭で考える同志を増やして行きたいと思います。
                §
マラソンについて。
冒頭にも書いた通り、走る習慣は徐々に戻ってきたものの、まだまだ身体(とタイム)は全盛期(?)に及びません。大会も例年の半分しか出場しておらず、完全復活どころか、まずはサブ4まで取り戻したいと思います。1年間、応援して下さった皆様ありがとうございました。
私はこれからも走り続けます。来年も、七草マラソンで会いましょう!


※写真は今年のつくばマラソン(フル)。
| 次へ