• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
平成27年松戸市成人式! [2015年01月13日(Tue)]
ka.jpg
■祝・新成人たち!!
昨日は松戸市成人式でした。
いつもより早起きして森のホールへ。今年はちょっと内輪(?)の事情が違いまして(^^ヾ
                §
・・・と言うのは、私の事務所で学んでいる地元の学生が今年成人式を迎えたので、来賓席をこっそり抜け出して、記念撮影してきました。
「大人は棄権せずちゃんと投票に行って欲しい」と訴えていた彼女も、気付けばもう成人♪
これからは自分が社会の主体として活躍されることを期待しています♪
                §
余計な事かもしれませんが、20歳になったからと言って、私はまだ彼らを大人になったとは認めていません。年月は生きていれば自動的に経ちますし、成人式も生きていれば自動的にやってくるのですから(式典に行く行かないは別にして)。
では、真の成人の条件とは何か。
それは、2つあります。
一つ目は、親や家族に感謝することです。20年も無償で育ててくれた事に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを示す事です。今日まで金も取らずに食べさせて、教育を受けさせて、家に住まわせて、保護してくれたのは親(保護者)です。おそらくこの式で来ている綺麗な着物やスーツだって、殆どの新成人が自腹ではなく親の懐から買ってきたものでしょう。こういsた一つ一つの出来ごとが、当たり前のことではないと気付いた時、真の感謝が生まれます。それを態度で表すことが精神的に成人したということなのだと思います。
もう一つは、社会参加です。今までは受け身で、親に言われた通りの事をやっていれば誉められたりしたことでしょう。しかし、多くの学生(主に大学生)が一旦就職して社会に出れば、その後の事は誰も教えてくれません。あなた方が会社員として社長を目指すべきなのか、途中で辞職し起業するべきか、はたまたフリーターで一生過ごすのが良いのか、それは全て自分で決めなければいけません。自分の幸せは、誰も教えてくれないのです。誰しも自分1人で生きてはいけませんから、自分が幸せになるには、人(社会)と関わっていかなければなりません。
待ちの姿勢ではなく、積極的に他人と共に幸せな社会を作って行くこと、自分もその社会の一員であることを自覚して行動に移すことこそが、求められているのだと思います。
その象徴的なことが、まずは20歳になったら投票に行くことです。
いい歳して大の大人になっても、半分の人が選挙に行きません。これが事実です。嘆いていても未来は明るくならないでしょうから、自分たちで行動を起こしましょう!

おめでとう、新成人たち!!
【盛会!】七草マラソン [2015年01月13日(Tue)]
270111 七草タイム.jpg
■第60回松戸市七草マラソン大会へ!
今年も仲間たちと走ってきました!
去年の70周年ハーフマラソンから元の10kmに戻りましたが、第60回目を迎えた今大会。パンフレットでは教育長が『新たな企画運営』とされていた、@参加賞のタオルがTシャツになったこと(現教育長就任以前、かつては参加賞がTシャツ(時にスペルミスあり)だったが、経費節減のためかここ数年ずっと簡易なタオルだっただけ。約10年前に戻っただけで、厳密に言うと新たな企画ではない(^^ヾ)、A当日受付をやめてゼッケンの事前送付を行ったり(して名古屋から来た友人は習慣から当日受付と思ってゼッケンを見事忘れてしまった(^^)笑)と、色々な変更がありました。
■ランナーとして感じた今大会の特徴
しかし、私がサラリーマン時代からエントリーし始めて、松下政経塾時代を経て、議員になってからと・・・もう10年(回)以上個人的に走ってきたランナーとして一番感じた今大会の特徴は、何と言っても以下の2点です、一言でいえば‘サービスが若干他の大会並みに近づいた’事です。
@給水・・・健康で安全で快適な走りを左右する給水。お隣の流山市ロードレース(10km)は数カ所ありますが、本市の七草はコース中に給水が全くない事で有名でした。しかもトラックを除けばほぼアップダウンしかなく(笑)、サディスティックなコースでも有名。さすがに去年のハーフではその重要性に気付いて実現してくれましたが、給水があればもっといい意味で満足度の高い大会になると思っていました。議会でも提言した事が実現して嬉しい限りです。手前の水をもらったがために奥のスポーツ飲料が取れなかったのは私の実力不足です…(^^ヾ
Aフォトサービス(写真撮影)・・・オールスポーツが写真を撮ってくれていました。ランニング時の写真というのはなかなか撮影が難しく、撮影者は事前にポイントを決めて待っていなければなりませんでした。人ごみにまぎれて良い写真が撮れないこともしばしばです。今回、有料ですが業者を入れた事により、数日後からネットで公開され、好きな写真を選んで買う事ができます。1人で参加した孤高のランナーにも嬉しいサービスですね。

■今回の私の記録
昨年11月の市議選のため、今回は一番練習不足でした。更に寄る年波には勝てず体力が衰え…と言うにしては良い記録だったと思いますが、自己ベストには遠く及ばなかったものの、また練習し直して自己記録を更新したいと思いました。
◇出場:一般男子10kmの部
◇タイム(グロス):46分40秒
◇順位:486位

今回は天候に恵まれていました。快晴かつ気温も高く、アップを終えればTシャツ1枚で走る事ができました。今年度の私の大会出場はこれで区切りとなりますが、また4月以降のフルマラソンに向けて、また徐々に練習を重ねて行きたいです。
皆様、例年、厚い応援ありがとうございました!!また盛り上げて行きましょう!!

※終了直後、集まっていた仲間たち(一部)と撮影^^↓
270111 七草集合1.jpg
| 次へ