• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
教育環境分科会 [2013年09月20日(Fri)]
■決算委員会(教育分科会)
私の所属する委員会でした。
放置自転車対策を皮切りに色々質問しました。数字よりも、その数値をどう認識(評価)し、今後に活かしてゆくのかを聞きました。こちらからするとど真ん中の直球質問ばかりだったのですが、しばしば答弁に窮していたようで、なんだか基本的な理念がしっかりしていないと思う事がしばしばありました。その場の対応に追われ、普遍的な価値観や市政100年の大計がないと言うか・・・もしかすると、数年で部所がコロコロ変わる職員に担当業務の理念を聞くのは酷な事なのでしょうか。
でも、もしそうだとしたら、仕事と割り切ってその都度の答弁だけをやり過ごすというのは本当につらいと思います。寝ても覚めても市民サービスが向上するにはどうすればよいか、と自問するような職員が多ければ、生き生きと仕事をする職員が多くなり、ひいては住民サービスも向上すると思うのですが…住民からもありがたがられるし。市民の満足度競争は、しばらく議員に軍配が上がりそうです(欲しがりすぎるのも良くないと思われているのでしょうが)。
                   *
さて。ランニングの話。今日も駅頭を終えて、ランニングで役所へGO!
感想は・・・正直、昨日よりキツかったです。
水を3本飲んで委員会を終えたのが18時過ぎ。疲れたので帰りはゆっくり帰ろう。そう思っていたら、クリーニングにYシャツを全部出しっぱなしで来週着る分が無いことに気付く・・・19時までに受け取らないと店が閉まってしまうので、キツめのポイント練習として4分台で戻らねばならないことになりました。まさかの急いで帰宅ラン。この3日で5回も走っている事になります(往路:2回、復路:2回。夜:1回)(^^ヾ
・・・帰宅。しんどいです。明日は昼ちょい前から仕事なので、それまで泥のように眠りたいと思います。おやすみなさい。皆さんも、無理せず良い週末を!
| 次へ