• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【本会議一般質問(2日目)】 [2013年09月05日(Thu)]
【本会議一般質問(2日目)】
昨日の質問の中で最も印象的だったのは、宇津野議員(共産党)でした。いつもながらの徹底調査の裏付けと、それを元にした理論的な質問展開。この松戸市議会においてキチンとした議論ができる。質問内容はネットに載っているのでそちらに譲りますが、すごい。こういう所は、自分も見習わねばなと思いました。
余談ですが、彼が良く質問する「新京成の無人化対策」について、彼の問題意識について役に立つと思われる資料を見つけて「ご参考に」と渡したことがありました。
昨日、彼が質問の中でその資料を引用し、ご丁寧に私に提供してもらったと触れていました。
・・・なんだそれだけのことか、と思われるかもしれませんが、議員の一般質問というのは議会の「花形」と言われています。
その議員の支援者や関係者が注目している中で、自分ではない他の(それも他会派の)議員を紹介するというのはなかなかサラッと言うのは難しいものではないでしょうか。保守系同士の慣れ合い会派ならともかく、純粋な他会派同士でやるから尚更です。あまりされた経験がないもので、新鮮な気持ちがしました。
私も良い意見や情報提供には、さりげなくジェントルな返しをして行きたいと思いました。
・・・超党派でこういう紳士な態度は、なんだか気持ちの良いものですから(^^ヾ
| 次へ