• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
松戸市暴力団廃止条例施行記念大会へ [2012年05月30日(Wed)]
先日議会で可決した松戸市暴力団廃止条例。
市民劇場で行われた式典で、市長の号令の元、以下の宣言をしてきました。

1.暴力団を恐れない
2.暴力団に資金を提供しない
3.暴力団を利用しない

・・・まあ、普通の人は関係ない事にも思えるでしょうが、私の地元・新松戸の商店では、30年にもわたって続いてきた「お付き合い」を、今回初めて断ち切れたということで、先進事例として紹介もされました。

寸劇やVTR上映で分かりやすい内容でした。
防犯のCMも4つほど流れ、全部がバイクによるひったくりへの注意喚起でした(^^ヾ
まるでバイク=悪のように刷り込まれるので、バイク乗りの私としては複雑な心境です。
ほとんどが健全なライダーだというのに、マイノリティの苦労ですね。

また、振り込め詐欺に気付くための注意ポイントとして、
・風邪でのどの調子が悪い(=声が変わった)
というのもあり、このところのどの調子が良くない私はまたしても複雑な心境に…。

いやはや、仕方がないこととはいえ、以前より人を疑ってかかったり、常に警戒を強めなければならないという世知辛い世の中になりました。
被害者にならぬように自衛するのはもちろん必要ですが、加害者が自然に加害する気持ちを起こさないですむ社会にするにはどうしたら良いのか、帰り道ではその事で頭が一杯になりました…今の社会の大きな命題ですから、すぐに良い解答にはたどり着きませんが、所得、教育、世代間の感覚など、やはり「格差」が一つのキーワードだと思っています。
| 次へ