• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【早稲田大学】田中愛治先生に会う! [2011年09月24日(Sat)]
 

早稲田大学校友会の秋季代議員会(地域支部OB会の代表者が集まる全国大会みたいなもの)へ行きました。周りは大先輩ばかりで、出席者名簿を見るまでもなく私が最年少でした(一応見たけど、やはりでした)。野田佳彦首相の誕生を祝うスピーチもあり、校友のスポーツを祝う言葉もあり、盛り上がっていました。
内容はさておき、素敵な出会いが2つありました。

一つは、大学時代によく行ったラーメン屋。早稲田駅と大隈講堂の間にあるのですが、懐かしくなってふらっと寄り道しました。「メンカタで(ここの定番)」というと、おばちゃんが「あら、久しぶり」と、微笑んでくれました。普段余りしゃべらない寡黙なおばちゃんが、何年も経って覚えてくれて話しかけてくれた事に嬉しくて涙が出そうになりました。
これは話すチャンスと思ったもののが、客が多かったので会計時に一言「お元気そうでなによりです」と言うと笑って「おいくつになられて?」と。「32です。」・・・これだけの会話でしたが、名前も何も知らない者同士の会話でこんなに温かくなれたのは久しぶりです。まさに都会のオアシスだなあ、メルシー。

もう一つは、懇親会で偶然に大学時代のゼミの恩師である田中愛治先生にお会いできた事です。大学2年辺りから授業で、3年からはゼミで大変お世話になりました。こちらも久々の再会で感激でした。去年から大学の理事をされていらっしゃるとのことで、多くの方が先生の方に挨拶に来ます。そんな中、卒業後に一番長く話せたのが今日でした。先生の元で政治を学び、いま、政治家(のはしくれ)として天職についていられるのも、大学時代があったからです。現場中心の活動なので、また色々と勉強させて頂きたいと厚かましくもお願いしておきました。
卒業以来(もとい、初めて)のツーショット(※写真右)
| 次へ