• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
柳谷晃先生@情熱大陸 [2011年02月26日(Sat)]
私の母校の柳谷晃先生が明日23時〜TBS『情熱大陸』に登場します。
非常にユニークな数学の先生で、生徒からはとても人気がありました。「数学」という授業の枠を出て、あらゆるものを数学的に思考し、時に本の執筆をしたり、講演をしたり、トコトン数学アタマで活動される名物教師です(^^ヾ
彼の『時そばの客は理系だった』という本を読んだ時には、意外と世の中には数学的思考があふれているなあと感じたものです。
【情熱大陸】 HPより
受験指導とは無縁の早稲田大学高等学院。ここで「本物の教育」を生徒に体感させるとして絶大な人気を誇る数学教諭がいる。その授業では例えばこんな言葉が飛び出す。
「(織田信長)―(責任感)=坂本竜馬」
何事もすぐ数式に置き換える。取材を始めてみると実に神出鬼没で、サッカー場では有効なシュートの方法を数学的に分析し、またある時は着流し姿で演舞場に現れ日舞を「数学」する。
 取材も終盤に差し掛かったころ、番組から柳谷にこんな質問を出してみた。
「混迷の日本を救う数式はあるんですか?」
「難しいけれど考えてみましょう・・・」カリスマ教諭の明晰な頭脳が弾き出す答えとは一体?受験シーズンの真っ只中にあって、「本当の学びとは何か」を問う30分だ。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2011/02_27.shtml

PS.今回の柳谷先生のTV出演の話は四十数歳の先輩から教えてもらいました。
それにしても、ホント私立高って先生がいつまでも変わらないよなあ…懐かしすぎます。
| 次へ