CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« けいじの政治塾 | Main | running»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
9月議会終了 [2019年09月30日(Mon)]
■個々の賛否態度を賛否UPしました!
17:30頃、議会が終わりました。
そして賛否のフォーマット作成作業に早速取り掛かり、今、スピードアップ完了しました!
www.k-ji.jp

今回は中西議員に加え、強力な助っ人が手伝いきにてくれて早く上がりました!ありがとう!
決算審査は最終日へ [2019年09月25日(Wed)]
70867706_2334871319972968_4716672761651527680_n.jpg
■決算審査特別委員会
4日間に亘る決算委員会の分科会が終わりました。監査委員を除いて行われるこの委員会。それに加えて昨年よりも早い時間に終了する分科会が見受けられたのは、チラホラの欠席者がいたことよりも、昨期の議員の中の、議論に熱心な方々が何人かいらっしゃらなくなったからだと寂しくも思いました。
明日(9/26)は10時〜全体会。最終日(9/30)に向けた討論が行われます。討論時間に制限をかける動きが横行する中で、肝心の持ち時間の多い会派ほど「詳しくは本会議で」などと言ってきちんと討論がされない議会にならぬよう、注視したいと思います。討論は最終日の採決に係る材料を集める大切な議論です。
明日、建設経済分科会 [2019年09月19日(Thu)]
■決算委員会
決算委員会2日目。
傍聴者が少ない。2日間通しで議員傍聴席にいたのは私だけ。通算入れても5人ほど…。

9/20(金)10時〜は私が所属する建設経済常任分科会です。
新松戸土地区画整理事業や神明堀等、様々な角度から審査します。傍聴歓迎。

色々言いたいことがたまっていますが、後ほど…。
総務財務常任委員会 [2019年09月12日(Thu)]
■総務財務常任委員会
昨日から常任委員会。閉会日までほぼ毎日委員会があります(決算もあるし)。県内ではまだ33万世帯ほど停電が復旧されていない状況です。昨朝より松戸からも給水車(水2000L)で職員2名が多古町へ派遣されました。心苦しいですが、議会も後半戦へ向けて、私も体が資本だとつくづく思います。体調を崩さないよう頑張ります^^
                    §
さて、昨日の総務財務の傍聴記です。
予想通り、補正予算のうち、新松戸の土地区画整理事業に質問が集中しました。無理筋な開発にマッタがかかるのは当然と思っていますが、今回はどうしても77.42%の高い減歩率に目が行きがちです、しかしそれ以外にも、8/25放送の『噂の東京マガジン』ではアンダーパスが冠水するかのように見せるCG(?)が使われていたりと印象操作と思しきシーンがあったり(実際は改善されており、そんな状況にはならないのに、数十年前のイメージが放送されていた!)、又、下手するとマンションで業者が16億円近く儲かる仕組みになっている事が分かりました…いやはや。
立民、社民、共産の3人の委員からこの事業を削った修正案が出されましたが…地権者説明会の経費(数万円)は削らず残しておく方がよかったと個人的には思いましたが、そんな完成度を悔やむ間もなく、他に賛同者が出ずあえなく否決。
                    §
印象的だった指摘は、松戸市は県に詳細の事業計画を出しているのに、議員には全く詳細の資料共有がない事です。そして、そのまま審査が始まった委員会。ある委員は「事業計画のP11には〜」なんて質疑を始める始末。聴いている人は何が何だか分かりません。確かに事業計画すら共有されないのは問題ですね。
                    §
更に驚いたのは、休憩明けの午後、委員にのみ資料が共有され、質疑が続けられました。通常、委員会の配布(閲覧)資料は傍聴議員にも共有されます。傍聴議員には何も配られず、取り扱いについて市川委員長からは一言も説明もされなかったので、何が起きているのか事務局に聞くと「後で…」と口ごもる。委員長の傍に座っていたので聞くと、個人的に資料を見せて下さいました。私にはありがたかったですが、両隣の傍聴議員は共有されず、そのまま委員会が終わりました。異例の事でした。後から配るとか言われたような…。
そして今朝、控室に資料が置かれていました。なんだかまるで、執行部が議員に隠すかのように思われてしまいます。慎重審議をお願いする立場として、もう少し早く議会側に情報提供が欲しかったです。
質問時間確定! [2019年09月09日(Mon)]
9/9(月)13:15〜山中啓之の質問です。

1.10/25OPENテラスモール松戸について
2.まちづくりについて
3.手話言語条例の策定
4.シビックテックの進捗
5.国際交流を通じた良好な日韓関係について

議会ライブ中継はコチラから↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/
台風の影響 [2019年09月09日(Mon)]
■台風の余波
市内では一部停電も出ましたが、台風15号の影響は大丈夫でしょうか。こちら朝7時近く、少し雨脚が弱まったのを見て、事務所周辺の道を簡単に見回り清掃してから議会へいきましたが、木の枝に加え、空き缶・ペットボトルが。意外と多かったのは自販機のゴミ箱の蓋が意外と多かったです。朝8時台後半、市役所前もかなり混んでいました。お車の方は特にお気をつけて。
※市の対応は、引き続きこちら等でご覧ください。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/saigai/index.html
■公式ツイッターでも松戸市が発信しています。
https://twitter.com/matsudo_city?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
                   §
本日(9/9)の4人目、おそらく午後になると思いますが、山中啓之の一般質問です。
その後、中西議員です。
更にその後、中西議員から議案質疑。その後、私が議案質疑です。
午後から晴れるとはいえ、傍聴はご無理せず…ネット中継でもご覧いただけます。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/
9/9に質問日迫る! [2019年09月06日(Fri)]
■一般質問4日目
今日は午前中までで2人の質問が終了。現在3人目に突入して昼休みです。
それにしても宇津野議員の質問は毎回勉強になります。
特に土地開発の民主主義の兼ね合いについては、9日に控えた議案質疑の参考になりました。

山中啓之の一般質問は、
9月9日(月)昼頃〜
※その後、議案質疑もあります。


通告内容は、
1.10/25OPENテラスモール松戸について
2.まちづくりについて
3.手話言語条例の策定
4.シビックテックの進捗
5.国際交流を通じた良好な日韓関係について
です。
議会ライブ中継はコチラから↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/
一般質問初日 [2019年09月03日(Tue)]
69419447_2293388940787873_2371617066097573888_n.jpg
■一般質問が始まりました
一般質問初日。今日から7、7、6、6、5人の順で5日間に亘る一般質問です。
私は最終9月9日(月)の4人目(ちょうど昼前後)。ラストは中西議員です。
詳しい通告事項はコチラ↓
https://www.city.matsudo.chiba.jp/gikai/shigikai_annai/tuukoku.html
※「9月定例会一般質問通告一覧」のPDFをクリックすると詳しい内容を見ることができます。
                      §
さて。そういえば昨日から新しい電光掲示板が御披露目。
左が出席議員(昼休みのためゼロになっています)、右が発言時間数(前者の質問が第一登壇終わったところなので19分になっています)です。未だ議員が全員来て44人にはなっていません。
季節の変化等で風邪をひいたりしやすい時期ですので、体調管理にも気を付けなければなりません。見物をご覧になりたい方は、どうぞ改めて傍聴へ。
9月定例会、始まる [2019年09月02日(Mon)]
69354148_2291326090994158_8024784747739742208_n.jpg
■9月定例会開催
今日から9月議会です。いつもより1時間ちょい余裕をみて控室に行き、書類に一通り目を通しておきました。10時、開会。議場に入ると何やら目に入るものが新しい・・・「43」「0」という数字が並びます。一瞬なにかと思ったら、出席議員数と発言時間を表す電光掲示板が新しいものに変わっていました。定例会初日は30分ほどで終了。いやはや忙しくなりそう…体調にも気をつけねば!
                       §
公務がない時はそのまま恒例の広報委員会(次回の広報についての確認)へ行くところですが、事務局長を通じて議長らに2件の文書を出すために議会事務局へ他の議員と行きました。
それが終わると、広報委員会も終了(5分だったと中西議員から報告アリ)。次回の広報委員会が10/17(木)13:30〜開催。
一般質問日が決定! [2019年08月30日(Fri)]
■一般質問は9/9(月)です
今日は山口議長が見守る中、議運でした(副議長は不在)。傍聴議員は市民力の2名のみ。
けてち事項としては、私の質問日が9/9(月)の4人目になりました。
おそらく午後スタートです。傍聴歓迎。
※ちなみに中西議員が5人目。

■新松戸東側の土地区画整理事業について
新松戸駅東側の開発の件について、8/16に県の認可が下りました。これだけ反対意見が噴出しているのに、何たるスピード感…まるで市民の反対が盛り上がらないうちにチャッチャと着手してしまおうと誰かが考えているのかと思ってしまう程です。行政って本気出すとこんなに早く仕事進ませることができるんだ。正直、怖い。
                  §
8/25(日)にはTBS「噂の東京マガジン」の噂の現場で山口良一レポーターの取材が放映されましたね。8割近い減歩率は以上であることや、農家の人生を否定するかのような転業を促す市の姿勢に、これまた家kンが集中しています。
→Twitterでバッシュタグ「#噂の東京マガジン」で検索してみて下さい。松戸の行政に対するおかしいぞ!という意見噴出です。
                  §
さて。その事業が早速、補正予算に上がってきました。予算議会である3月を除いて、議案に関する件は一般質問では取り上げないルールになっています。じゃあ今回は新松戸駅東側の件は聞けないのかと言うと、「各通告者から通告時に協力を頂いた」そうで、結局質問できるようになりました。まあ、私は何も協力を促されたりしていませんが…。
特筆事項としては、宇津野委員から建設的な意見が出ました。
@3月は予算議会なので事業全般に関わるから縛りなしという根拠ならば、決算や補正も同様ではないか(つまり、補正含む予決算議案は一般質問してもいいのではないか)。
A(市川などのように)委員会審査を優先するのが根拠なら、常任委員会を一般質問に先立って行えばいいのではないか(そうすれば、ルールに抵触せずに議員が一般質問もできる)。
・・・どちらも理路整然としていますね。賛成です。

■ミール議員の一般質問、削除される
もう一つ共産党の方の話題。ミール議員の質問通告にある「市民の安全について」という質問が、議運で削除されました。「オスプレイが木更津基地に暫定配置された場合に市民に与える影響とその対策について」という質問内容が、松戸市行政の担当課がなく、一般質問の対象となる’一般事務’の範疇ではないという理由でした。
個人的には認めていいと思います…否、認めるべき質問であったと思いました。
現状の松戸市議会では、実際に市内に原発がなくても原発関連の質問はできているし、TDLへのバス運行をしようなんて質問も(今は市で全くやってないのに)可能です。そこへ来ると、羽田の運行ルート変更による騒音問題は数年前に担当課が資料まで持ってきたのに、なぜ近年こんなに騒がれている安全問題について削除すべきと言うのか、理解できません。まあ、私は議運メンバーではないので傍聴していて不安と怒りと民主主義に対する懸念を強く覚えました。
因みにこの質問を残す(取り扱う)べきかの採決は、下記の通りで否決されました。
議会運営委員会(城所委員長・渋谷副委員長)の採決結果(※敬称略)
賛成3人(宇津野、二階堂、関根)
反対8人(渋谷、飯箸、伊東、箕輪、末松、大谷、木村、桜井)


この質問を認めるかどうかの私が思うポイントは、オスプレイの配備云々の是非ではなく、市民の安全の問題であるということ、ひいては松戸の民主主義の問題だということです。心配する市民がいるのだから、議論するに値する内容だと思います。
| 次へ