• もっと見る
Main | 定例会»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【けいじの政治塾・無料公演】大盛況御礼! [2022年08月22日(Mon)]
299671292_399165052333230_6672127502580514354_n.jpg
◆お陰様で大盛況!第1回一般無料講演
本間正人氏の講演は身振り手振りを交えて息つく暇もないほど面白い。そして役に立つ。
今回のテーマは「家庭内コミュニケーション」
講演中に用いられた2つのWSは、初対面の人とも打ち解けやすくなり、効用が実感できた人も多かったのではないでしょうか。世界における日本の位置、漢字や言葉の成り立ちから政治の話も交えてあっという間の1時間半でした。私が20代半ば、松下政経塾で本間さんに講義を受けた時の事を昨日の事のように思い出します。あの頃は緊張してガチガチでしたが、今回はほんの少しリラックスして勉強する事が出来ました。

コロナで間隔を空けてお座り頂いたため、急遽その場で席を増やしたり、まさに老若男女、様々な方にお越し頂きました。どうもありがとうございました!

第2回は9/9(金)19時〜@市民劇場。テーマは「松戸の良い所探し」です。ニガテな方はどうぞご参加ください(^^)

お申込みはこちらから(申し訳ございませんが、満席の際はご容赦ください)
https://form.os7.biz/f/c957062c/
【いよいよ明日!】けいじの政治塾 [2022年08月18日(Thu)]
■2回シリーズのけいじの政治塾無料講座
いよいよ明日となりました。
8/19(金)19時〜
市民劇場にて

お待ちしております。

お申込みフォーム(満席の場合は申し訳ありません)
https://form.os7.biz/f/c957062c/
公開講演【けいじの政治塾】のお知らせ [2022年08月03日(Wed)]
■恒例のオープン講座!今年は2回シリーズです!
けいじの政治塾では活動周知の一環として、年に一度、塾生以外の方にも研修活動を公開しています。今回は外部講師を招いての豪華講演2回シリーズです!コーチングの第一人者としても知られる本間正人氏に松戸までお越し頂き、「家庭内コミュニケーション」と「松戸の未来を考えるWS」というどちらも楽しくて収穫の多いこと間違いなし!のテーマでお届けしたいと思います。

下記フォームからどうぞお申し込みください。
テーマの概要など↓
R4_8 政治塾_本間正人-1.jpg

(画像をクリックすると大きくなります)

◆お申込みフォーム↓
https://form.os7.biz/f/c957062c/
企画のお知らせ [2022年07月21日(Thu)]
■外部イベント企画中
現在、「けいじの政治塾」で外部講師を御呼びしてのイベントを企画中です。

近日公開しますが、先に日程だけお伝えしておきます。

8/19(金)19時頃〜@松戸駅周辺
9/9(金)19時頃〜@   〃

【本日】「けいじの政治塾」OPEN講座 [2022年01月14日(Fri)]
【55マニフェスト検証タウンミーティング】
市民力の年明け最初のイベントです。
本郷谷市長誕生となった市長選時の55のマニフェストも3期目の任期残すところあと半年足らずになりました。
そこで改めて市民力が検証しています。市長はご自身でマニフェストの評価を下記URLの通りに自己評価していますが・・・果たして皆さんのお考えはどうでしょうか?
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/torikumi_shoukai/seisaku.files/shinotorikumiH22.pdf

日時 1/14(金)午後7時〜8時半
場所 松戸市民劇場 OR zoom
※zoomはあくまで補助的な運用です。音声・映像が十分でない事もあり得ます。ご了承ください。
★お申込みはこちら★ https://form.os7.biz/f/dcd114c9/

お申し込み後、会場詳細とzoomURLをお送りします。
問い合わせ
hinadaiminataka@gmail.com
【市民無料開放のお知らせ】けいじの政治塾 [2021年08月04日(Wed)]
■けいじの政治塾、無料外部特別オンライン講演のお知らせ
年に1回ほど、外部の一般市民の方々に、けいじの政治塾を公開しています。
今年は8月。テーマは今まさに旬の「市役所建て替え問題について」
丁度同日14時〜議会の公共施設再編検討特別委員会もあります。『もっとよく知りたい!』・『ポイントだけ知りたい!』・『いまさら聞けない!』等の方々にオススメです。
参加費は無料。参加ルールは「実名参加」だけ(外部講師を呼ぶため)。
どうぞ奮ってお申し込みください。

<けいじの政治塾特別講演>
日時:8月6日(金)20時〜
形式:ZOOMにて配信
参加費:0円(無料)
対象:松戸市民でも市外の方でも可能
参加条件:本名(フルネーム)で入室し参加することのみ
     ※ニックネーム等の方は管理上、退室処理をすることがあります
お申込みはコチラをご記入ください:https://form.os7.biz/f/9b6ded57/
【オープン講座】懲罰をめぐる勉強会 [2021年05月13日(Thu)]
■地方議会改革フォーラム(ZOOM)のご案内

5月14日(金)20:30〜ZOOMにて

昨今、地方議会では全国的に少数派議員への懲罰がエスカレートしている事を問題視した全国の有志地方議員たちが立ち上がって地域を超えた動きを起こしています。一般市民が見ればたとえ道理的に理不尽だろうが、一般社会では通用しなかろうが、多数決で’正義’が決まるとすれば多数派が少数派をつぶすことはとてもカンタンです。実際、少なからぬ少数派議員が懲罰を受けて失職したり、選挙で落ちたりしているようです。
全国で続々と報告&報道されるこれらの事態に対し、同時に地方議会のあり方を考えようと、主催者たちは市民を巻き込んだ呼びかけを行っています。
                      *
今回、本フォーラムに一参加者として勉強しようとしていたところ、私(山中)も「懲罰サバイバー議員」として話して欲しいといわれ、10〜15分ほどわたしが被った懲罰の例を、裁判も交えてお話します。
−−−フォーラム学習会について−−−
【内容】
地方議会では、辞職勧告など少数議員への圧力的な問題が増えている。
北海道本別町議会で除名決議を受けるといった大変厳しい処分を受ける事件が起きました。失職した梅村さんをお招きして、いきさつをお聞きします。
【お申し込み】
ZOOMにてお受けしています

※今回は先方の事務局の負担軽減のため、同会派の中西香澄議員に一任していますので「お名前・ご住所・お電話」を明記の上メールをhinadaiminataka@gmail.comにいただければ、URLを送ります。
お申込み締切:5月14日(金)19時
【事務連絡】けいじの政治塾(第10期生の皆さんへ) [2021年05月10日(Mon)]
■けいじの政治塾、10年。
10年目を迎えるけいじの政治塾が先月、開講しました。
おかげさまで新しいメンバーが増えてオンラインでも賑わっております。
前回来られなかった方も含めて、5月の研修は以下のとおり行います。
5月14日(金)20時〜ZOOM
手続きがまだの方はお早めにお願いします。
※課題提出は締め切りました。
【新規塾生募集中】けいじの政治塾 [2021年04月02日(Fri)]
KSJ.jpg
■10年目突入!けいじの政治
けいじの政治塾も10年目に入りました。
日本では、良い大学を卒業しても生きた政治を気軽に学ぶ事の出来る場があまり存在しません。特定の政党や組織に入らなければなかなか触れる機会のない議会や地方自治について、一緒に学びましょう!
まだ一度も政治塾にいらした事のない方に、門戸を開いています。

【10期生開校式】
4月9日(金)20時〜 ZOOMにて


【申込み・詳細等】
詳細についてのお問い合わせや参加ご希望の方はメールにて「ご住所・お名前・電話番号・志望理由」を明記の上、keiji*mskj.or.jp(*を@に)へご連絡ください。追ってご連絡を差し上げます。
外部記念講演「関さんの森に学ぶ」 [2020年10月02日(Fri)]
■けいじの政治塾オープン講座
関さんの森に学ぶ
〜松戸の民主主義主義って何だ?〜
10月9日(金)19時〜市民劇場(松戸駅徒歩約4分)
お申し込みはkeiji@mskj.or.jp(山中)まで