CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«政務費チェック | Main | 近況。酸素を吸収中»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
ルーマニア選手団、来る [2019年05月16日(Thu)]
010516 ルーマニア選手団.jpg
■政務費チェックは重要な議員の仕事
朝早くから市役所へ。今日提出〆切の政務活動費のチェックの仕上げです。
松戸市議会では過去に事故があった事から、全議員の提出した年度の政務活動費を公開前に互いに縦覧しあって一斉に問題点を指摘する「経理責任者会議」が設けられています。そのチェック項目の洗い出しの期間が今日までの3日間です(短い!)。全部見るのはとても骨の折れる仕事で、毎回指摘を文書で提出してくる議員は僅かしかいません。しかも、経理責任者会議には拘束力はなく、あくまで各議員の自助努力を促す事しかできていないのが現状です。
                  §
「できればこうあってほしい!」という高い理想を掲げる創造的な会議ならいいのですが、実際には議員が自分たちで作った規定を自らが守っていないような政務費収支報告も多々見受けられ、毎回指摘するのが空虚に感じられることもしばしばですが・・・それでも私は頂いた報酬分以上の仕事を進んでする議員が一人でも多くならねばこの市議会は向上しないという信念から指摘を続けています。

■ルーマニア選手団、来る
さて今日は都内で1日研修会だったので9時前には役所を出なければいけません。丁度8:50に役所を通過する際にルーマニアの選手団がバスで到着。背が高く、ジャージもカッコイイ!
惜しむらくは当日20分前の庁内アナウンスで呼びかけられたこと。殆ど手の空いた職員(こんなに大勢いるとは驚きです)しか出迎えておらず、肝心の市民に事前告知があったのかと気がかりでしたが・・・ここ数日、松戸の運動公園で選手団が練習していたのを見かけた方もいらっしゃるかも知れませんが。余談ですが、最近ルーマニアの政治情勢をチェックしていると良くないニュースもまあ入ってきますが、スポーツは全力で頑張ってほしいです!
コメントする
コメント