• もっと見る
«3月議会開幕。広報委員会もあり… | Main | 議会費に反対のため、補正予算に反対討論の予定»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
一般質問、通告しました。 [2019年02月26日(Tue)]
■通告しました
一般質問、通告しました。
質問日は3/5(火)
市長の施政方針を受けて、真っ向から政治姿勢を訊きます。
取り急ぎ。

■委員会の同日開催に思う
常任委員会(先議案件)が昨日、行われました。全ての委員会が(教環はたまたま付託ナシ)1日で開催されるので、議員は自分の委員会があるため他の審査状況を見ることが許されません。
たまたま議案が少ない建設経済が1番早く終わったので、総務→健福→また総務と全部ハシゴしましたが・・・既に採決が終わっている議案もあり、完全に審査の過程が分かりませんでした。物理的な問題です。
<問題点>
@かつて『1日で同日開催はなるべくやめよう』という話があったのですが(これも幹事長会議あたりで決まったようで曖昧運用…良くないですね)、実際問題、3つも同時に行われました。
A加えて録音テープも聞かせてもらえず、本当に何が行われていたのか無所属議員は分かりません…。
B『議事録チェックすればいいじゃん!?』と思われる方もいると思いますが、(開示請求は2週間かかる云々の問題以前に)議事録の完成自体がなんと半年くらい後になります・・・!

・・・にもかかわらず、議会事務局からは「先議案件の賛否態度はどうなっているのですか?」と(公文書ではないあくまでも個人メモとされるものを片手に)何度も『協力』を求められるのですから、慎重にしっかり審議をしたい議員としては全くたまったものではありません。他の議会でもこんな感じなんですかね…いやはや。

コメントする
コメント