CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«事務連絡 | Main | 一般質問の通告から1週間後の昼下がりに。»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
先般の地元業者の入札情報漏洩容疑逮捕事件について【その@】 [2017年12月06日(Wed)]
◆ちょっと気になったコト
市内にある県東葛飾土木事務所(課長クラス2名)と同じく市内の岡本組(元会長)が逮捕された。どちらも地元ゆえ、気になる。特に岡本組は県内でも有数の会社で、例年、市内優良表彰を受けていた。このタイミングで県から「受注ランキング」の情報提供が無くなるらしく、当該社名を見る事も少なくなるだろうから、今のうちに気になる事を書いておくことにする。
(事件の概要)
日経新聞 千葉県職員ら3人逮捕 入札情報漏洩容疑
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23842450T21C17A1CC1000/
毎日新聞 県との癒着うわさ 逮捕の岡本組元役員 全容解明へ捜査 /千葉
https://mainichi.jp/articles/20171124/ddl/k12/040/089000c


◆こんなコトがありました。
実はここからが本題。
今年3月頃、岡本組で今回逮捕された会長(現・元会長)から、私の事務所に電話があった。
私は不在だったが留守電に話したい事があると残されていたので折り返し電話して、後日会う事になった。
日を改めて、一人で大金平の本社に初めてお邪魔した。会長(現・元会長)と初めてお会いし、一般的な話をした。具体的に先方から私に何をして欲しいという話はなかったが、私を応援して下さる含みもあったと受け止めている。今一つ不思議に思いながらもその日は、それで帰宅した。
                  §
その後何もないまま時が経ち、6〜7月頃、お中元としてか、突然岡本組の送り主から贈り物が届けられた。お酒(ビール)1箱だった。10年以上議員活動をしているが、私のスタンスを知る人からは、さすがにこんな事はない。
「これはまずい」
そう思い、公務がない時を見計らってすぐに、開封せずに返しに行った。会長(正確に言うとこの時点でまだ「会長」なのかもう「元会長」になられたのかは存じあげない)はご不在だった。アポイントもなかったので引き返した。ビール1箱を持って。
                  §
翌日、再び同社を訪問したが、またしてもご不在だった。
何日もブツを持っておくのは好ましくない。かといってアポイントを取るほどの大ごとにするのも気が引ける。とはいえ2回目だ。これ以上の空振りは避けたい。そこで「申し訳ないですがさすがに受け取れませんのでお気持ちだけ頂いておきます」と事務の女性に伝えてお返しした。一方的に突き返す形になるが仕方ない。後日また改めてご挨拶にお伺いします、と言って立ち去ったきり、以後そのままになっていた。
                  §
そろそろご挨拶に行かないと、と思い出す事はあったが、結局そのままに。12月議会が終わった時こそご挨拶にと思っていた矢先に、ニュースでお顔を拝見する事になった。会社も、先日訪ねたあの場所だ。私は愕然とした。(続く)
コメントする
コメント