CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新市立病院の開院までの日程 | Main | 東京新聞に杉原千畝特集»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
パブコメ募集、開始 [2017年10月02日(Mon)]
22154505_1357658041027639_7802361421510280175_n.jpg
八「熊さん、今日の広報まつど見たかい?」
熊「おう八っつあん、見たよ。秋はイベント目白押しだな」
八「そうよ、忙しくなるってえもんだ。そういや今回、意見募集なんてのが載ってたろ。あれ、どうする?」
熊「意見募集・・・!?あー、あったあった。俺らの意見を言ったら、ちょいちょい反映してくれるってヤツだろ?何でも巷じゃ『ぱぶこめ(ぱぶりっくこめんと)』っていうらしいじゃねえか。それがどうしたよ?」
八「それがよ、今回は3つも同時に出てるんだとよ。驚いちまったぜ。こいつは腹に一物あってこの街を動かしてぇんだとみてるぜ俺は」
熊「そうか。強引にやられちまっちゃ堪まんねえが、俺ら庶民の声を聞く耳もつとは、お上もありがてえ事じゃねえか^^」
八「待て待て。あくまでお上の建前はそうなんだがよ…実際はこの『ぱぶこめ』、たった数件しか意見がこねええなんてこともザラなんだ。意見ゼロの時もあるぜ。それでいてお上は『一応、意見は聞きました』って体裁整えられるってワケよ」
熊「なんだそりゃ!?なんとも都合のいい話じゃねえか!それで大きく市が変わったり、知らねえ所で大量の税金使われちゃとんと困るってもんだぜ!」
八「そうだ。だがよ、俺らも何も意見しないでおいて、決まっちまってからグダグダ言うだけってのもいい加減格好悪いとは思わねえか?」
熊「うーん、確かに言われてみりゃそうだな」
八「だからよ、俺達も書いてみようぜ。この『ぱぶこめ』ってのをよ」
熊「おお、わかった!・・・でも、どこをどうすりゃいいのかサッパリだぜ」
八「おい熊、みろ、あそこの写真に何か書いてあるぞ。手続きは…」
熊「おっ、こいつはいいや。ナニナニ・・・ほおむぺえじから見りゃいいんだな、よし(ポチッとな)・・・うわっ、なんて量だ!読み切れねえ!!しかも何書いてあるか分かりにくいな。とかくまどろっこしい表現だぜ。てやんでぃ、もうこんなものやめてやらあ!」
八「なに熊、心配無用さ。そういう事も書いちまやあいいのさ『表現が不明瞭』ってね!」
熊「なんだそうか。何でもありなんだな!気が楽になったぜ」
八「そうよ。ココだけの話だが、お上は俺たちの年貢でメシ食ってるんだ。遠慮なく言わせてもらおうぜ」
熊「合点。こいつは面白くなって来たぜ!・・・松戸長屋の皆にも教えなくっちゃ」
(続く)
                    §

長屋の熊さんと八っつあんは首尾よく「ぱぶこめ」を提出する事ができるのでしょうか。

・・・そんなわけで、松戸市では現在パブコメ募集開始。締め切りは今月(10月)中です。
意見を言う市民が多くなれば、街は良くなります。積極的に参加しましょう!
コメントする
コメント