• もっと見る
«めまぐるしく近況〜研修から運動会から泊まり研修@〜 | Main | めまぐるしく近況〜研修から運動会から泊まり研修B〜»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
めまぐるしく近況〜研修から運動会から泊まり研修A〜 [2016年05月21日(Sat)]
act.jpg
■近況〜慌ただしい休日
このブログは代々木オリンピックセンターの宿泊室で書いています。
                   §
さて、昨日は図書館研修から帰ってきてヘトヘトでしたが、今朝から横須賀小では運動会。晴天で何より。今年も子どもたちが元気に駆け回ります。少し風が吹いていたせいか応援席には簡易テントが目立っていました。             
個人的に注目したのは、組体操の代わりに何をやるのか。昨年の事故多発により急遽「組体操中止」の方針決定がなされた今年はどうなるのだろうと心配していましたが、横少ではお揃いの黒Tシャツで、各人がフラッグ(旗)を手に演技を披露してくれました(写真↑)。派手さはなかったものの、協力して揃えたウェーブや個人での簡単な体操ポーズなど、マイルドながらも観ていてほのぼのしました。
698対591で白組の圧勝!…まあ、来年には点数なんて誰〜も覚えちゃいないんでしょうが^^;
同級生の何人かもママさんになって応援にきていたので、7月23日に小金中の学年同窓会やるよと告知(ここ見てる同級生いたら拡散宜しく!)。
この季節でも焼けるほどの暑さでしたが、今日まで限られた日数で懸命に練習した子どもたちからエネルギーをもらいました。※そういえば昨日、アクアラインマラソン当選しました!私も練習始めようっと(^^)/
                   §
npo.jpg
さて、今日の昼過ぎからは砂埃をシャワーでさっと流して代々木オリンピックセンターへ。今日も研修会です。しかも今回は泊まりがけ(↑写真の講師はNPO法人まちぽっとの伊藤久雄氏)。
内容は今日が財政(入札関連)で明日が福祉(介護など)です。いやはや、頭も体もフル回転で臨みます。全国から議員有志が集まって講師を招いてそれぞれのテーマで勉強しているのですが、今回は講師から事前課題が出たりと気が抜けません。
詳細は割愛しますが、市民、議員、役所、それぞれの立場で守るべきものと改革すべき点がすり合わせできると良いなあと思いました。・・・とりあえず今日はこの辺で。
コメントする
コメント