• もっと見る
«決算審査特別委員会、開幕! | Main | 教育環境分科会»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
通勤ラン、開幕! [2013年09月19日(Thu)]
runforwork.jpg
■今日からランニングも再開!
 9月定例会の忙しさを言い訳にしたくないと思いつつ、ここの所、本当に忙しくてずっとサボっていたランニング(^^ヾ
 皮肉な事に、再開の理由もやはり、「議会」でした。連日の弾丸傍聴に加え、その合間や食事&休憩時間も関係なくやって来られる熱心な職員さんたちによるヒアリング・打ち合わせ・各種報告や説明、配布物・・・ここを見ている職員さんがいたら、本当にお疲れ様ですと言いたい。呼んでなくても来てくれるので、こちらも応じねばなりません(そういう文化なのです、役所は)。傍聴に加え、デスクワークや資料作成、マネジメント作業に追われているからか、たとえようのない変な疲れ方をします。一日中じっとしている割に頭と姿勢が疲れて、同時に解(ほぐ)したくなって、無性に走りたくなる感じです(要はストレス!?)。来月からシーズンで、仲間と誘い誘われするうちに、七草ハーフマラソンまでで6つもエントリーしていました(アッチョンブリケ)!!気付けば来月の流山ロードレースまで1ヶ月をとうに切っています・・・走らねば。
                   *
 そんな事もあって、公務員ランナーの川内優輝さんを見習って、『通勤ラン』なるものをしようと思い立ちました。よし、やってみよう!
これでかねてより念願の議員ランナー(まあ、新松戸〜松戸間は5〜6kmだしね(^^ヾ)。

■初の通勤ランの感想
ーー夢見るは易く、始めるは難しーーこれが実際の多くの人の感想ではないでしょうか。
まず何より、運べる荷物が限られている事に加え、スーツや革靴など着替え一式の仕事場への配備から到着後の汗の処理まで、他の人にも迷惑をかけないためには、事前の周到な準備が必要です。この作業が、通勤ランの成否を6割くらい決めます。
                   **
 そして迎えた当日(今日)。いつものように新松戸での駅頭活動(新しい号外レポート「けいじの政治」を今日から配布。小金中1年生が上野へ校外学習のようでした)をきっちり行い、朝食をやや早めに終えてランニングウエアに着替え開始(スーツは控室に置いてきた♪)。昨日つくった決算の質疑内容を書いた資料と携帯、財布、カギなど最小限の荷物を厳選し、「今日は通勤ランだから先行くぜ!」と颯爽と告げる(笑)。もっと驚くかと思いきや、慣れたもので(ああ、やっぱりやるんだな)って顔で『分かりました』とは2人の学生インターンたち。
 さて、委員会に間に合うように余裕を見てGO!
キロ6分ペースでも充分間に合う所、初の通勤ランに気持ちが高ぶったのか、入り早々に5分半を切るペース。スロースターターの私にとって、まるでアップなしでレースに入ったかのようです。確かに、レースと同じ時間帯の号砲(スタート)だし…いかんいかんと次の1キロで5分台後半へ戻します。車やチャリンコの少ない時間帯でしたが、いつも見えない風景、目線。仕事をする人や明らかに遊びに行く人、散歩の親子連れ、おじいちゃんにおばあちゃん、あ、ランナーも!
悠々と泳ぐ魚、鳥の声、ゆっくり着実に流れる雲・・・涼しい風を受けているのに、胸が熱くなりました。
                  ***
もっと走りたい、と思ったところで役所に到着。きっと、これくらいがいいのでしょう。
じわっと、爽やかな汗。
ゴールの控え室に着くと谷口議員が「おー、走ってきたのかー。すごいなぁー」とえらく感心して下さり、「記念に一枚写真を撮ったらいいよ」ということでパチリと写してくれました。いつもは微妙な谷口さんのピントが今日に限って合う。いいことありそう。
あらかじめ用意していたタオルで汗を入念に拭きながら、着替えて、10時の委員会(傍聴だけれど)に滑り込みセーフ!
議会中は規則的に昼食(500円弁当・カロリー高め)を食べていますが、これなら身も心も引き締まると思います。朝から目も冴えて、頭も調子よく稼働し(た気がし)ました。
いやー、良い汗でした。
毎日だと続かないかもしれませんが、議会が重い日でなければまたやりたいです。
・・・まあ、明日は早速、教育環境分科会(私の所属委員会)ですが(^^ヾ
コメントする
コメント