• もっと見る
«志のみ持参!松下政経塾(第33期生)募集について | Main | 総務財務常任委員会»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
一般質問終了 [2011年06月16日(Thu)]
一般質問が本日で終了しました。
今日は市民力がまとめて3人も質問しました・・・まあ、色々ありましたが何とか終了しました。
さて今日は、意見書の取りまとめの日でもありました・・・そもそも、皆さん、意見書ってご存知ですか?
『地方議会運営辞典』によると、意見書は地方公共団体(=自治体)の公益に関することで、議会がその一機関として国や関係行政庁に提出する事ができるものとされています。
今回、市民力からは一件の意見書を出していました。内容は、多くの保護者の方々からご心配の声が多かった放射線への市の対応を求めるものです。これを出したところ、幹事長会議で他の幹事長たちから、大事なことだから内容を少し変えて意見書よりも連名の「決議(※)」にしようということになり、各会派間の調整が始まりました。今日はそのための文章を打ったり何度も文言の微調整をしたりと、議会後の方が忙しく、全会派の控え室を走り回っていました。
ひとまず全ての控え室を回り終え、なんとも言えぬ気持ちの良い疲労感があります。
まだ可決されるかは最終日次第ですが、今回の一件は市民力4人の力だけでは到底実現できなかったものです。他の複数の会派と共に力をあわせてここまで来る事が出来たと思っています。・・・一人会派の時代には味わう事のできなかった経験を味わい、勉強させてもらっている環境に嬉しく思います。
さて、来週からは常任委員会や特別委員会が始まります。1期目以上にレベルの高い質問を目指して頑張ります。

※議決とは・・・議会が行う意思形成行為。議会の意思を対外的に表明することが必要で為される議決の事。
コメントする
コメント