CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«今日の都市整備常任委員会 | Main | 12月議会を終えて»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
選挙から1ヶ月後の独白 [2010年12月21日(Tue)]
気がつけば11月の選挙からはや1か月が経ちました。
もうかなり前のことのように感じていますが、選挙で手伝ってくれた友人や学生・知人がふらっと遊びに立ち寄ってくれると、つい昨日のことのように思い出します。
改めて思うのですが、自分は環境(人)に恵まれているなあ、と。道で会う人会う人に「良かったね」と激励を頂きます。しかし、それで終わりではなく、多くの方が「会派は、どう?」「調子に乗らず頑張れよ!」「次の報告会はいつ?」と、選挙後のことにまで興味を持ってくれているからです。(^^)/

正直、当選してからここ1ヶ月間はいやになるほど選挙‘自体’について聞かれることが多く、ちょっと辟易していました。
市内のご近所さんや支援者ならともかく、普段殆ど話したこともなかった議員や議員志望者からも
「連続1位当選の秘訣はなに!?」
「どうすればあんなに票が取れるの?」
「選挙のテクニックを教えて!!」etc.

と、矢継ぎ早に質問責めにされることが多かったです。

しまいには(どこから聞きつけたのか)ある選挙コンサルという方が
「今度、講演のネタで使うから今回の選挙結果を分析して教えてくれ」
と言ってきたりもしました。
こんなことが続いたので、「結局、こういう人たちは選挙にしか興味ないのか!!」と閉口してしまいました。
私は評論家ではないのでそんな‘分析’はしていませんし、仮にしても大した事は私などには分からないと思います。
ただ、そういった‘政治より選挙に強く興味を示す人間’ではないことが、もしかしたら私の特性なのかな、とぼんやり思ったりもしました。
これからはもっと松戸市のことや街づくりの話ができる仲間を増やして行くための努力を惜しまぬよう、更に色々な人と対話を続けたいと思います。
改めて、選挙から1か月。いつも通り、こんな風に言いたいことを言いながら鋭意活動しています。
明日は12月議会最終日。討論通告は7件。私も数分登壇(補正予算に賛成討論)します。10時〜
コメントする
コメント