CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
委員会ハシゴ [2018年02月23日(Fri)]
■常任委員会(先議)
今日は対象議案のない教育環境を除く3つの常任委員会が10時〜ありました。私の建設経済が一番早く終わり、その足で健康福祉の傍聴へいくと、まだ一つ目の議案:健康福祉会館の取得案件の質疑でした。。。いやはや、モメにモメて「もっと安く出来なかったのか」・「執行部に反省をうながす」等々、なんだかんだ言っても結局委員は全員賛成で可決しました。内容や主旨は反対討論のような賛成討論を私は最近良く聞きます。前回の同会館の債務負担行為の許可議案では、唯一私が反対討論を行い、その直後に(会派で熟議をする時間も与えられず)採決となりました。そして私以外に別会派(政策実行フォーラム)の2人の賛否が割れて反対しましたが、今回はどうなることやら・・・。
                    ¶
やっとその議案が終わったのを見計らい、(他の補正は大体どの会派が賛成/反対か読めるため)総務財務へバタバタと部屋を移動。既に補正予算の後半戦でした。1時近くに全て終わり。
まともに傍聴もできないし、出来ても途中からだし、やはり、3委員会の同日開催は色々な面で支障が出ています。
                  ¶
健康福祉会館議案の冒頭の審査は聞けなかったので、後日テープを聞かせてもらうことにしました。通常は議事録を待てばいいのですが、それだと作成に何ヶ月もかかるため、討論の通告や採決に間に合いません。つまり、公務に支障をきたすのです。

ハシゴして委員会をみるのには慣れていますが(^^ヾ、やはり松戸市議会は傍聴者目線ではなく日程最優先(=時短)の議会に見えてしまいますね・・・。
3月定例会の日程表 [2018年02月22日(Thu)]
3月定例会の日程表です!↓
平成30年3月定例会予定表.pdf


※他にも随時委員会などが入ることもあります。
3月議会、開幕。 [2018年02月22日(Thu)]
■3月定例会が招集されました!
議会開幕。今日の登壇ではさっそく健康福祉会館の問題について質しました。
遅々として十分な要望を満たせない高額契約に対して、かねてより委員会で更なる交渉を求められていましたが、果たして法的拘束力のない「附帯決議」の効果があったのか、あったのならそれは何で、その成果は十分と考えるかについて伺いました。
十分な回答もなく、客観的な数字に乏しく、それもほとんど主観的な精神論答弁に終始されました。
・・・ここまで明確に言われると、本議案(102号:財産の取得)に何の迷いもなく反対することができそうです。委員会審査が‘茶番’と言われて終わらないことを切に祈ります。12月定例会の健康福祉会館の債務負担行為の可決に続き、多数派はまた今回も可決させるのでしょうか。そうなると、これまで含め総額70億円もの多額の税を投入する事になります・・・こんなことを続けて果たして世間(市民)の理解がどこまで得られるか、非常に不安です。
明日は招集日 [2018年02月21日(Wed)]
議会運営委員会がありました。いよいよ明日から本会議。
12月議会から尾を引く健康福祉会館の問題について質疑します。あの時、債務負担行為の設定に反対したのはたった3人です。今回も可決してしまいそうと懸念しています。

さて、
近況:今日はこんな日でした [2018年02月20日(Tue)]
1.jpg
■駅頭で始まる1日
今朝の新松戸駅頭は凱旋パレード?のようで、5分に1回ペースで話しかけられました(^ ^)楽しかった〜!
                §
まずは横小&小金中の同級生の嵐。
苗字変わってたり、里帰りしたり、スーツケースで出勤したり、いつも握手を求めてくれる後輩も。あと、連れの園児がちっちゃい手で受け取ってくれたり(4コマ漫画は読めるかも?)。
次に新たな地域の嵐。
先日の報告会、『行きたかったのに知らなかったぞ』と半分お叱りの男性からのご要望。いえいえ連絡先さえ教えて頂ければこちらから確実にお伝えしますよと名刺交換。全世帯にビラまくお金も労力もありませんので、ブログ・HP・SNSに載せている他、QRコードなら常に最新情報とれますし、無料MLもご利用下さい、と…他にも、『保育園ばかりでなく幼児教育にももっと力入れて欲しい』と、ご尤もなご意見はある教育関係の女性から。幼稚園育ちとしては当然後押しします!
他にも趣味つながりのおじサマ、いつもの政治塾のラインナップと、、、とても賑やかな駅頭でした。久々にこの間の雪の日を超える今年最大枚数が無くなりました!
ps.ちなみに号数が同じでも、毎回少しずつ新しいバージョンをお届けしています。リピーターに応えます!(^ ^)
■質疑通告
さて、その後は質疑通告に議会へ。
朝お話した健康福祉会館の高額契約については本会議初日に問い質す予定です。内容は駅頭で申し上げた通りですが…
・附帯決議による執行部の具体的な行動の差はなにか
・その効果(成果)は何か。
・その効果(成果)を充分と考えているか
…です。
詳しく知りたい方は2/25(日)の報告会(am9〜新松戸市民センター)で!

■ひきこもりについて意見交換
その後、新松戸へトンボ帰り。10時からひきこもりの子を持つ親の会の会議に参加させて頂きました。正午を回っても続く熱い議論から今日学んだことは、学齢期より上のひきこもりの人達への対策の必要性です。また年齢にかかわらず、人は一人でも深く信頼できる人間関係があれば強く生きていく事ができるということ。それを作るためには、行政と民間の垣根すら取っ払いたい衝動に駆られます。流山や富山では比較的早くから取り組んでいたようで、冊子(写真)に体験談などがビッシリ。擬似体験とはいえ一読して深く考えさせられました。デスクでは学べない生の声を沢山頂き、良い学びをいつも提供して下さる方々には心底感謝しています。
2.jpg
3.jpg
■市役所(アゲイン)
午後は2度目の市役所へ。
早朝の通告のヒアリングは久々に5分ほどで終わり(上記の通りシンプルです)、仲間と貰ったソイジョイを食べながら次なるチラシを折り作業を数時間。その間に担当課への問い合わせを入れて…と、久々にマルチタスクで回った一日でした。
■明日は議運。
いよいよ三月定例会が始まります。22日が招集日。
私の一般質問日は未定ですが、今の予想では3/5(月)になりそうです。傍聴は常に歓迎!個人的にスペシャルゲストを呼ぶ予定(独り言です、お気になさらず)。
長文になりましたのでこの辺で!また明日(^_^)!
政啓談話(第2回)のお知らせ [2018年02月20日(Tue)]
■政啓談話(第2回)は今週末です!
2月25日()午前9時〜
    新松戸市民センター
 
新松戸の神明堀、健康福祉会館の総額70億円に上る契約など、旬な話題をお届けします。
‘松戸市政をもっと知りたい、でも初心者だから…’という方向けの報告会です。
どうぞお越し下さい(無料)
主権者教育in都内高校にて [2018年02月16日(Fri)]
216002.png
201802161.png
今日は都内私立高校生を対象に主権者教育の授業のお手伝いをさせて頂きました。母校以外の高校での授業は久しぶり(政経塾時代以来かも!?)だったので新鮮。今の若い世代のまちづくりへの考えや政治家観に触れることができたこちらの学びも大きかったです。
                 §
高校生と膝を突き合わせて話して印象に残った事は、彼らは自分の今だけでなく将来のことや今の年配世代のこともそれなりに考えていること、初めからぐいぐい来る生徒は少ないが引き出せばいろいろと考えが出てくること等でした。今後もできる限り続けていきたいと思います!

追伸:
学校の先生方、高校生のみなさんへ
「学校で主権者教育の話をしてほしい」・「生の現職議員と高校生を触れ合わせたい」等々・・・ご協力させて頂けそうな事がございましたらなんでもご遠慮なく仰って下さい。無所属・無党派の山中けいじを‘出前’いたします。春ですし。
予算説明会 [2018年02月15日(Thu)]
朝から予算説明会→後に幹事長会議。その後は前日の議案説明に対しての不明点を本会議が始まる来週までに担当課に聞いて回ります。効率化のためダーッとメモ書きしてそれを担当課に置いてくるイメージです。本庁舎は広い!上階の9階からどんどん質問メモを担当に渡して回ります(答えは後から!と言っておくのも忘れない)。広いとはいえ同じ建物ですが、北松戸の競輪場や五香西の健康福祉会館はさすがにお手上げ・・・一部はメールで回答を求めました。返事が迅速に来て納得できたものについては本会議で質疑しない予定です。貴重な時間ですから、極力準備で絞っておかないと足りなくなりますので・・・。

議案説明の裏側で [2018年02月14日(Wed)]
300214 asahi_shinneki.jpg
今日は会派単位でいくつかのグループに分かれて議案説明会でした。昨年の3月には30本程度だった議案が今年は46本も説明され、近隣市と比べても多い議案数です。13:30から始めて終わりが18:30。休憩なしで5時間以上ぶっつづけ…最後まで残っていたのは半分くらいでした。
                      §
さてその裏側では、JR武蔵野線の新松戸〜新八柱間への新駅設置計画を市が目論んでいる話が朝日新聞に載りました。薄々伝わってきてはいましたので、議員にとっては珍しい話ではありませんが。
強いて言うなら、最初に誰が・いつ・どのような理由で・誰に・この新駅計画を言い出したのかが非常に気になるところです。
【速報】松戸市長選挙の日程が決まりました [2018年02月13日(Tue)]
■松戸市長選挙の日程が決定!
告示日  6月3日(日)
選挙期日 6月10日(日)
※21:15〜運動公園にて即日開票。

☆立候補者説明会は4月17日(火)14時〜議会棟特別委員会室にて。
| 次へ