CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月17日

エコ自治体、返上次々

3月10日の朝日新聞によれば、エコ自治体(環境ISO)の返上が増えている由。
環境に優しい「エコ自治体」の看板ともなっている「ISO14001」の取得や更新を見送る自治体が増えているのだ。取引の際に有利になる民間企業で取得が増える一方、自治体ではこの3年間で3割減った。自治体の意識が進んだことに加え、認証取得や更新に数百万かかり、財政負担が大きいことが要因だと報道されている。
ピーク時の04年9月には514あったが、徐々に減り始め07年末には377まで落ち込んでいる。因みに民間企業などの取得件数は07年末で、27,678になっている。
ISOの看板が欲しいだけで実態が分からぬまま取得した自治体もあったようだが、認証・更新費用を上回る効果があり、外部審査で職員の緊張感が保たれるとの声もあるようだ。我が街、川口市も取得しています。