• もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
チャレンジャー訪問 [2013年05月28日(Tue)]

ゆうとくん訪問02013.5.27

5月27日、もう一人、お会いしてきました。
次のチャレンジャー二回目の登場、ゆうとくんです。

今回は、ゆうとくんを担当してくる、学生さんと一緒に訪問してきました。



動画を作成するため、出生後からの写真を順番に見せていただきましたが、

お目目パッチリで、まるで、女の子のようでした。

学生さんからは「かわいい〜」が止まりません。

実際にゆうとくんに会いに行くと、はじめは緊張していましたが、

学生さんにかこまれ、すごく喜んでくれて、最後は素敵な写真が撮れました!!

今日も、テレビを見ていたところ邪魔しちゃってごめんね。


ゆうとくんファミリーの夢実現に向けて、準備スタートです!!

辻 明代 拝
チャレンジャー訪問 [2013年05月28日(Tue)]

じゅりあちゃん訪問2013.5.27

5月27日、次のチャレンジャーの前田樹里亜ちゃんに関西学院大学の学生さんと会いに行ってきました。

樹里亜ちゃんは出生後3日目で、大きな手術に挑み、その合併症による後遺症で、
脳に障害が残ってしまいました。人工呼吸器管理、痰吸引処置を要します。
今は18歳。この春、高校を卒業し、在宅で、お母さんと過ごしています。


訪問日、お母さんは、沢山の樹里亜ちゃんの写真を用意して、待っていてくださいました。
笑顔の絶えない写真が続きました。


お話聞かせていただくこと、二時間。

話しに聞き入る学生さん。

お母さんや、樹里亜ちゃんのこれまでを沢山聞かせていただきました。

「もっといろんなところに連れて行ってあげたい」という

お母さんの思い。

樹里亜ちゃんの夢、本当に力になりたいと思いました。

6月中に動画作成目指して、学生さんと頑張ります。

辻 明代 拝





新たなチャレンジャー 特別編 [2013年05月27日(Mon)]

新たなチャレンジャー 特別編

IMG_2644.JPG

新たなチャレンジャー、慎之助さん。
6月後半に、夢へのチャレンジが始まる。

今回のチャレンジャーは特別。
それは、まさゆめProjectは18歳未満の難病や医療的ケアが必要な子どもが対象。
でも、慎之助さんは、この6月に19歳になる。

なぜか?
現在、まさゆめProjectでは、関西学院大学の1回生の力を借りています。
1回生は、慎之助さんと同級生。

私は関学チームに問いかけました。
まさゆめProjectは、18歳未満が対象だけど、
皆どう思う?っと。

すると、「やりたい!」っと。

その言葉が嬉しかった。

そして今回から、一番最初のアセスメントから入って頂いた。
学生が学生によるまさゆめProject。

6月中には、スライドショーが完成する予定です。
さて、どんな物語が生まれるのか、楽しみです。


小倉謙 拝
結果より大切なこと [2013年05月20日(Mon)]

結果より大切なこと

関学生による街頭募金、
1日で12万円。
すごいことだと思う。

何よりもすごいのは、
4月の中旬に、学生の皆様に協働をお願いし、わずが一ヶ月足らずで、
難病の子どもたちに会いにいき、仕組みを考え、ティシャツや横断幕を作る。
そして、18日の募金活動で12万円ものチャレンジャーへの寄付を集めた。

その結果は、すごいことだと思う。

街頭募金を始めた瞬間、
見向きもしてくれない市民に不安を覚え、心が折れそうと言っていた。
はじめて、募金箱にお金が入った時、

「ありがとうございます」

と言う前に大量の涙がこぼれていた。
それから、自分の心で感じた自分の言葉で市民に呼びかけていた。

無関心の非情さを知った。
もう一方で、感心をもって募金をしてくれた人、声をかけてくれた人がいた。

社会の現実を学んだ。
そして、このたった一ヶ月で、
他人ごとではなく自分ごとになり
人の為に汗をかくことを知った。

高度経済成長とともに、モノにあふれる社会なり、
忘れられた人と人が共に暮らすための大切な何かが、
全てこの一ヶ月の中に詰まっていたように思う。

そういう意味で、金額的な結果も大切ではあると思うが、
主体的に関わってくれた学生の心の変化は、金額には測れない価値があるように思う。

私たちは大人は、それを学ばないといけない。

小倉譲 拝
街頭募金報告 [2013年05月20日(Mon)]

街頭募金報告

街頭募金@.JPG

5月18日(土)、朝9時から18時までの間、
JR三ノ宮駅前と大丸神戸店前にて、まさゆめProject
関西学院大学チームによる第1回街頭募金を実施しました。
また、今回はチャレンジャーの南ちゃんや南ちゃんの家族も
駆けつけてくれました。

その結果、合計127,192円のご支援を頂けました。

ご協力いただけた皆様、本当にありがとうございました。

2013年5月20日(月) AM10時段階にて、チャレンジャーに
集まっている508,000円に127,197円を加算いたします。
引き続き、ご支援いただけましたら幸いです。

まさゆめProject
マネイジャー 小倉譲 拝
街頭募金を行います。 [2013年05月17日(Fri)]

街頭募金を行います

IMG_3547.JPG

目的:
まさゆめProjectにてチャレンジしている、難病や医療的ケアが必要なチャレンジャー(子ども)の夢実現のため、社会の皆様に共感とご理解いただき、募金をお願いすることで、チャレンジャーの夢実現に一歩でも近づけることが目的です。

日時:2013年5月18日 9時〜18時の間

場所:神戸市 JR三宮駅西口南側 付近 と 元町 大丸前

スタッフ;まさゆめProjectチーム関学の学生が中心となり行います。

備考;集まった金額は、後日サイト内で報告させていただきます。

小倉譲 拝

本番まであと2日!! [2013年05月17日(Fri)]

IMG_3541.JPG

ついに、「まさゆめ」project”チーム関学”のTシャツ・横断幕が完成しました!!

本日お披露目会&試着会です。

みんなで着ると、団結力が増します!!

18日の本番に向けて、まだまだ議論が続きます!!

みんなのやる気がさらに伝わってきました。


辻明代 拝
少しづつ前進 [2013年05月15日(Wed)]

少しづつ前進


IMG_2561.JPG

兵庫県立大学のゼミにて進む、
まさゆめProjectの事業。

学生さんが4つほど、
資金獲得のための、
認知をあげるための、
プランを色々と考えてくれています!!

1年間で、どのような結果が生まれるでしょうか。
楽しみです。

小倉譲 拝
直生くんとの集合写真 [2013年05月09日(Thu)]

直生くんとの集合写真

IMG_2548.JPG

本日のまさゆめ関学ミーティング、
ゲストに直生くんが来てくれました。
そして残ったメンバーにて写真撮影!!

いい思い出になりました。

小倉譲 拝
南ちゃんに会ってきましたパート3 [2013年05月09日(Thu)]

南ちゃんに会ってきましたパート3

関西学院大学による3回目の訪問。
きっと南ちゃんも名前を覚えきれないだろうな〜。

IMG_2533.JPG

そして、南ちゃんの生まれてから今までのアルバムをみんなで
ワイワイしながら見ました。
どう生きてきたのか、そこを知るのって大切だと思います。

IMG_2534.JPG

小倉譲 拝
| 次へ